ヴィンテージシンセといえば一番に思いつくのが、oldのMINIMOOG。
アナログシンセサイザーらしい「艶」のある出音の良さに加えて、演奏性の良さもスバラしい。
(画像は、KID.comのMINIMOOG model D)
キーボードとホイールが「きちん」と調整されたMINIMOOGを弾くと、キーボードがまるで打楽器のように反応が良くてメチャ楽しい!
アナログシンセ音源も「きちん」と調整とメンテナンスすれば、ビシッ!と音程が安定します。 季節の移り変わりとともに、ちょっとだけピッチがズレるのだけは、ご愛嬌。
で、個人的に好きなのが、MINIMOOGの「外部入力」。
シンセの外部入力なんて何に使うの!?という人もいらっしゃると思いますが、ギターをつなぐと、ツマミの真ん中の「5」を過ぎたあたりからイイ感じの「オーバードライブ」がかかって、ギターを弾くのが楽しくなってきます。
ふつうのステレオなんかだと、音声入力の音量を上げすぎると「音が割れる」のが一般的だと思いますが、MINIMOOGは「音楽的」に歪みます。 ここらへんの違いが、楽器とオーディオの「境界線」なんだろうな、と。
最近のデジタルシンセは、ハードウェア構成が「オーディオ」とまったく同じなのですが、MINIMOOGのようなアナログシンセは、「楽器」として作られているのがわかります。
このほかにも、「EMS SYNTHI-AKS」とか「ROLAND RS09」の外部入力に、ギターを入れるといい感じです。
「EMS SYNTHI-AKS」にギターを接続すると、これもオーバードライブがかかってイイ感じに歪むので、なんだか「ゼイタク」な気分。 「ROLAND RS09」は、内蔵のENSEMBLE(アンサンブル)でコーラスがかかるのですが、SBF-325とかJUNO-60と同じ系統の音なので「お得」な気分になれます。
ヴィンテージシンセ担当の吉田が、記事にまとめました。
GENELEC1032モニターで、ビンテージシンセの「ほとんど」の機種の音を聞いてきましたので、的確に特徴や音の違いをご説明できます。 NEVE1073、1272、3045、API550などのビンテージマイクプリも、同様です。
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