大阪万博のトイレ、2億円らしいよ #いま気になってること | こころの整理と日々のあれこれ日記

こころの整理と日々のあれこれ日記

アラフォー 独身 ニート 元幼稚園教諭 元保育士
毒親育ち HSP
な私の こころの整理の為、
自分の為に ただただ 書いています

いま気になってること

大阪万博のトイレ、2億円らしいよ↓


万博の会場内には、トイレ(全8棟)、休憩所(全4棟)など20施設が建設される。すべてが全員違うデザイナーによるもので、一般のトイレとは全く違う豪華な「デザイナーズトイレ」ということになる。


 さらに万博の「入札・契約結果情報検索」(万博協会HP→契約情報→電子入札システムポータルサイト→入札公告・入札結果情報の公表→工事→入札・契約結果情報の検索→工事名「トイレ」として検索)で調べてみると、呆れるしかない。


トイレ1:取止め・不調

トイレ2:6293万3982円で契約

トイレ3:1億9228万円で契約

トイレ4:1億978万円で契約

トイレ5:取止め・不調

トイレ6:1億8243万5000円で契約

トイレ7:1億1012万1000円で契約

トイレ8:取止め・不調

※24年2月5日時点

 入札そのものがうまくいっていないということは、さらに価格が高いものが出てくる可能性があるが、まず驚くのは、1カ所のトイレに1億~2億円ほどもかかっていることだ。


 


いや

被災地に

回せ



素人考えだけど、

トイレトレーラーにして

万博後は自治体で管理して

平時はイベント等で使ったり

災害時には必要な所で使えるようにしたら

いいんじゃないかと思うんだけど






デザイナーにこだわるなら

トイレトレーラーの外観を

デザインしてもらえばいいじゃん


 


トイレ2億円。

全国民に拡散されてほしい凝視




そういえば屋根はどうなったんだろう…?

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する