銀色テントむしで大盛り…1256軒目・新越谷「ラーメン大ちゃん」 | 軽キャン♪銀色テントむし660

軽キャン♪銀色テントむし660

今週は「長野」!デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントむし(テントムシ)」、「eK-Camp(ekキャンプ)」です。
家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します♪たまに、車中泊しながらお城と新撰組も巡ります。

ズキマル君とヨメさまと3人で越谷あたりに買い物に出たので、気になっていやラーメン屋さんでランチを取ることにしました。
蒸気機関車とデカ盛りと道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

東武スカイツリーラインの新越谷(しんこしがや)駅を西に出て450mほどで小学校を過ぎたら交差点を北に入り500mほどで公園を過ぎたら東側に軒を構えるのが「ラーメン大ちゃん」です。
駐車場はありませんのでクルマでの訪問には近隣のコインパーキングなどを利用する必要があります。
南に600mほど行った場所にスーパーがあるのですが、今回は買い物ついでにそちらの有料駐車場を利用してそこから徒歩で訪問してみました。
DSCF7099_202303160732121ae.jpg

訪問したのは日曜日の12時半を少し回った程度、店を覗くと空席が見えました。
店内にはカウンター6席(うち3席は安全対策で不使用)、6人掛け相席テーブル、入り口近く右手に4人位で利用できるテーブル席があります。
ご予約のお客さんのために入口近くのテーブルを確保されていたのですが、融通してもらってお借りすることになり、お礼を言ってメニューを眺めます。
DSCF7100_20230316073209baf.jpg

どうやらジャンボメニューもあるらしく「大きな大きな」といったタイトルの季節限定メニューも見え隠れしています。
3人でシェアすれば3品中1品くらいイケるのではないかと考えましたが、了承をもらえませんでした(笑)
DSCF7101_20230316073208017.jpg

ヨメさまが注文したのはちょっとリッチに「寒いつけ麺・オリジナル(税込1,000円)」です。
DSCF7102_202303160732056ff.jpg
美しいどんぶりに2玉ほどのキンキンにしめられた中華麵が盛られています。
スープは冷やし中華ダレが醤油ベースとゴマダレベースの2種類出てきます。
思いっきり麺を楽しみたいときには「Aオリジナル」を、バランスよく野菜をとりたいときには「B生野菜サラダ付き」を選ぶのがよさそうです。
提供されてからヨメさまが「Bのサラダ付きにすればよかった…」と小さくうつむいていました(笑)
こちらでの「オリジナル」が初期設定で、Bになるとオプションが無料で追加されるシステムなのかもしれません。

ズキマル君は「和風らーめん(税込750円)」を選びました。
DSCF7103_2023031607320203d.jpg
普通盛なのですが、洗面器のようなどんぶりで提供されるのでご注意ください。
濁りの少ない醤油ベースのスープの上には、ワカメ、水菜、刻みネギにチャーシューと煮卵がトッピングされています。
煮卵は食べやすいように8分割されていて、箸を入れると食べやすいサイズに割れるので驚きます。
スープの量もかなりあるので、スープ好きの方も十分に満足できると思います。
麺はおそらく2玉ほどあるので、大盛りを注文する際には注意したほうがよさそうです。

もう1品は「モ~モ~ミルクらーめん・オリジナル(税込900円)」にしてみました。
DSCF7104_20230316073200fe8.jpg
3品注文して理解したことは、どれも洗面器サイズで提供されるという点ですね(笑)
こちらも「Aオリジナル」と「Bしょう油漬けにんにく入り」があったのですが、オリジナルはトッピングのニンニクが1品減っただけのようなので午後にニオイを気にしなくて良いのであれば次回はBにしてみたいですね。

白いスープは印象的で、箸で麺を持ち上げてみると…出てくるわ出てくるわ!!
やっぱり普通盛でも2玉はデフォルトのようです。(このメニューは大盛りの提供はないようです。)
DSCF7105_202303160733496e1.jpg
具はコーン、モヤシと挽肉の塩炒め、チャーシュー、ワカメが載っていて彩り鮮やかです。
確かに牛乳を使ったスープですが濃厚すぎず、どちらかと言えばあっさりとした印象です。
美味しいのですが、やっぱりスープの量が多すぎて飲みきれませんでした。

ラーメンのみで20種類を超えるメニュー設定はスゴいですね。
女将さんからも「いろいろあるから試してみてね!」と声をかけていただきました。
惜しむらくは季節限定(9月~3月)のタンメンを注文せずに食事を終えてしまったことです。
次回はぜひ、「大きな」や「大きな大きな」シリーズで店名の「大ちゃん」の「大の字」を心の底から堪能してみたいと思います。
そんなわけで再訪を誓い、お礼を言って会計を済ませ店を後にします。
すべてのどんぶりがデカかったので脳がバグっていましたが、かなりの満腹度だったようでみんなで腹鼓を打ちながら「晩御飯いらないかも(笑)」と笑顔で帰路につきました。


□ラーメン大ちゃん
 TEL:048-962-5190
 埼玉県越谷市赤山町4-11-14
 営業時間 11:30-15:00,18:00ー23:00
 定休日:月曜日
 駐車場なし(近隣コインPあり)

より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示


食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪
また、最近のズキマル君の写真は「イエス!フォーリンデブ★」のはっしーさんに感化されています。

■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。
 

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング 
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2023/03/12 12:30 天候:晴れ