銀色テントむしで大盛り…1292軒目・千曲市「ドライブインふるさと」 | 軽キャン♪銀色テントむし660

軽キャン♪銀色テントむし660

今週は「長野」!デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントむし(テントムシ)」、「eK-Camp(ekキャンプ)」です。
家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します♪たまに、車中泊しながらお城と新撰組も巡ります。

千曲市の国道沿いにボリュームに定評のあるドライブインがあると聞き、ランチタイムに訪問してみることにします。
蒸気機関車とデカ盛りと道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

しなの鉄道線の千曲(ちくま)駅のロータリーに出たら道なり東へ50mほどで南へ進み、200mほどで内川交差点から国道18号線北国街道を南西に入り1.3キロほど進むと北側の駐車場の奥に軒を構えるのが「ドライブインふるさと」です。
最寄駅からやや距離がありますが、大きな駐車場があるのでクルマでの訪問も安心です。
DSCF7032_20230101164413a99.jpg

訪問したのは土曜日の12時少し過ぎ、ランチタイムのピークではありますが席数が多いのため、待たずに席に案内されます。
4人がけ、6人がけ、2人がけ、小上がりなど80席近く
案内されたのは入口右手窓際奥から2番目の4人がけをお借りしましたが、全体では4人掛けや6人掛け、小上がりなど全体で80席近くありそうです。
席に置かれたメニューはA4版両面刷りで、定食がメインですが麺類も揃っています。
DSCF7033_20230101164413250.jpg

裏面を見ると一品料理やドリンクが記載されていました。
DSCF7034_20230101164411d6b.jpg

2人で食事だったのでちょっと無理しても大丈夫かと、ズキマル君が注文したのは「醤油ラーメン大盛り(税込700+100円)」です。
DSCF7035_2023010116441011f.jpg

見た目はオーソドックスなラーメンなんですが、サイズがちょっとヘンです。
スープの中に箸を伸ばすとやたらと重い麺のカタマリが隠れていました。
DSCF7036_202301011644082e2.jpg
美味しいんですが、大盛りを注文するには相応の覚悟が必要なようです。
麺の量も多いんですが、具の量もダブルサイズで飽きが来ないのはスゴいです。
もし、職場の近くにあったら毎日通ってしまっているかもしれません。

そんな覚悟を知らずに注文してしまったのは「五目焼きそば大盛り(税込950+100円)」です。
DSCF7037_20230101165218b7a.jpg
これは…やってしまいました。
考えたら長野県のあんかけ系焼きそばは、今までにもだいたい爆死覚悟のサイズで提供されています。
かた焼きそばでの提供が多い中で、軟麺での提供が嬉しいです。

海鮮系でエビや飾りイカなど、見た目も美しいのが特徴的です。
DSCF7039_202301011652170b9.jpg

それにしても、1キロ超えのボリュームは、食べても食べてもなくなりません。
口に運ぶスピードが落ちてきたところで、ズキマル君の助けを借り、何とかか完食できました。
DSCF7038_202301011652173ed.jpg

年に数回は通過するコースですが、ずっとすり抜けてしまっていたことを後悔するボリュームと美味しさでした。
次回は何を食べようかとメニューを眺めなおした後、お礼を言って会計を済ませ、再訪を誓って店を後にしました。



□ドライブインふるさと
 TEL:026-272-0087
 長野県千曲市寂蒔955-1
 営業時間 11:30-14:30,17:00-21:30
 定休日:未確認
 駐車場あり

より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示


食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪
また、最近のズキマル君の写真は「イエス!フォーリンデブ★」のはっしーさんに感化されています。

■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。
 

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2022/11/05 12:00 天候:晴れ