銀色テントむしのデカ盛り…1220軒目・那覇市「くりすたる」 | 軽キャン♪銀色テントむし660

軽キャン♪銀色テントむし660

今週は「長野」!デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントむし(テントムシ)」、「eK-Camp(ekキャンプ)」です。
家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します♪たまに、車中泊しながらお城と新撰組も巡ります。

沖縄に出張になったので、ランチはデカ盛りをと思っていたのですが、どうやら脱水症状を起こしたらしく、ちょっとフラフラしながら早めのランチに訪問します。
蒸気機関車とデカ盛りと道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

ゆいレールの県庁前(けんちょうまえ)駅から歩道橋のエレベーターを降りて、交差点を東に渡り沖縄銀行とホテルマルキの間の道を350mほど進むと南側の路地の角に軒を構えるのが「くりすたる」です。
那覇市中心部の商業エリアなので駐車場はありませんが、近隣にコインパークがそれなりにあるので、クルマでの訪問でも問題ありません。
DSCF6117_20210627145839d65.jpg

訪問したのは気温30度湿度100%状態が続く平日の午前11時過ぎ、午前中の近所での仕事が早めに終わったので入店しました。
入口にメニューが用意されているので、満席や忙しそうな時間帯であればここで決めてしまう方が良いかもしれません。
DSCF6118_20210627145838dbc.jpg

店内に入ると左手にカウンターが4席、右側に4人掛けのテーブルが4つと2人掛けが2つあります。
入ってすぐのカウンター席をお借りして、改めて何を食べるかもう一度考えます。
DSCF6119_20210627145837595.jpg

注文したのは「メンズセット普通盛り(税込980円)」です。
DSCF6123_20210627145837987.jpg
ハーフトンカツに魚フライ、沖縄ちゃんぽん(卵入り野炒め)がワンプレートでご飯の上に載っています。

カウンター席のため盛り付けを見ていたのですが大きなしゃもじで3回盛られたご飯は、普通盛りのはずなの2合ほどありそうです。
DSCF6124_20210627145835731.jpg
炊き立てホカホカご飯と野菜炒めの相性抜群で、サッパリしており、ガッツリ部分は揚げ物でカバーしています。
とにかく食べても食べても減らないのですが、これが「大盛り」だったら一体どうなってしまうのでしょうか。

暑さでバテていたのでセットのドリンクはアイスコーヒーにしてみたのですが、喫茶店らしくかなり本格的です。
DSCF6126_20210627145836db5.jpg
ついつい食事中にガムシロップを全部入れて飲み干してしまいました。

気温と湿度が高かったため汗をかきすぎたのか、少し体調が悪かったこともあり、ご飯をかなり残してしまいました。
マスターにお詫びをして会計を終え、リベンジを誓って店を後にします。
大好きな沖縄の観光エリアなので次回は家族と訪問したいと思いつつ、体調不良とは言えご飯を残してしまったことに後悔しながら店を後にしました。


□くりすたる(栗巣多留)
 TEL:098-866-0775
 沖縄県那覇市久茂地3-29-26
 営業時間8:00-22:30
 定休日:木曜、日曜昼
 駐車場あり

より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪
また、最近のズキマル君の写真は「イエス!フォーリンデブ★」のはっしーさんに感化されています。

■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへにほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へにほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2021/06/17 11:30 天候:雨