銀色テントむしのデカ盛り…1154軒目・山形「旬風(しゅんぷう)」 | 軽キャン♪銀色テントむし660

軽キャン♪銀色テントむし660

今週は「長野」!デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントむし(テントムシ)」、「eK-Camp(ekキャンプ)」です。
家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します♪たまに、車中泊しながらお城と新撰組も巡ります。

山形駅からだとちょっと距離があるのですが、どうしても確かめておきたいデカ盛り店があったため、出張を言い訳に時間を作り訪問してみることにします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

JR奥羽本線の山形(やまがた)駅の東口を出て、県道16号線を東へ700mほど進み、交差点から県道112号線を南に入り1.3キロほど、更に交差点から国道286号線を東へ600m、続いて交差点から南へ500m進み、路地を西へ50m入ると南側に軒を構えるのが「味処旬風(あじどころ・しゅんぷう)です。
駐車場は店の前に2台ほど確認しましたが、徒歩での訪問だったためそれ以外のスペースは確認しませんでした。
DSCF5370_20200405183655c86.jpg

平日の午前11時半少し前の訪問でしたがのれんがかかっており、扉を開けると中ではすでに食事をしているお客さんも見受けられます。
店内にはカウンターが7席,小上がりに4人掛けが4つ見えます。
たぶん奥にも座敷がありそうでしたたが未開放のため確認できませんでした。
お一人様での訪問でしたのでカウンターのレジ左2つ目をお借りしてメニューを眺めます。
ランチとディナーでは内容が違うようで、メニューのは「昼のお食事」と記載されています。
DSCF5372_20200405183654113.jpg

今回はランチメニュー揚げ物系では最小クラスの「天丼(税別1,000円)」を注文します。
DSCF5373.jpg
料理は注文してから調理が始まります。
カウンター席だったのでてんぷらを上げる音や香りまで美味しそうに感じます。
しばらく待って運ばれてきたのは…揚げ物ドンブリ系最小とは思えないダイナミックな天丼です。
ちなみに、ほかの方が注文していた穴子天丼や天重はこれを超える相当なサイズ感でした。

普通盛りなので天ぷらさえ何とかなればご飯だけは標準的な大盛りサイズです(笑)
取り皿を貸してもらえるので、必要数を取り分けて食べれば脅威も忘れられます。
天ぷら1つずつもダイナミックですが、新鮮な素材を提供直前に揚げているのでどれをとっても美味しいです。
DSCF5374_20200405183652a96.jpg

普通盛り揚げ物系で最小レベルとのことでしたが、大満足のボリュームでした。
駅からも少々距離があるので、訪問する機会を得るのが難しいところですが、それを圧しても訪問すべき名店でした。
次回は「穴子天丼」に挑戦してみたいと思いつつ、お礼を言って会計を追え店を後にしました。


□旬風(しゅんぷう)
 TEL:023-641-7339
 山形県山形市松見町8-4
 営業時間 11:00-14:00,17:00-22:00
 定休日:水曜日
 駐車場あり

より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪
また、最近のズキマル君の写真は「イエス!フォーリンデブ★」のはっしーさんに感化されています。

■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。
 

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2020/03/06 11:30 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:店舗前GL約1000mm(腰高)