銀色テントむしでデカ盛り…1148軒目・入間「古都(こと)」 | 軽キャン♪銀色テントむし660

軽キャン♪銀色テントむし660

今週は「長野」!デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントむし(テントムシ)」、「eK-Camp(ekキャンプ)」です。
家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します♪たまに、車中泊しながらお城と新撰組も巡ります。

幾度もタイミングを逸し、駐車場で涙を呑んだデカ盛りの名店に、久々に入店することが出来ました。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

西武鉄道池袋線の入間市(いるまし)駅北口を西に出て300mほどで交差点から北側の国道16号線を横切って国道299号線を300mほど北に進んで、鍵山交差点から県道199号富岡入間線を西に500m、高倉歩道橋交差点から北に入って350mほど進むと350mほどで西側に軒を構えるのが「古都(こと)」です。
最寄り駅から約1.5キロとやや距離がありますが、駐車場があるのでクルマでの訪問も安心です。
DSCF5299_202002231927272eb.jpg

ランチタイムを目指して向かうものの渋滞に巻き込まれ到着が14時過ぎとなってしまいましたがギリギリ入店することが出来ました。
閉店30分前だというのにテーブルと小上がりで60席ほどの店内は満席で、とりあえず厨房前の荷物用の席でメニューを渡されて空席を待ちます。
奥に座敷席がありますが、こちらは何かの撮影をしているようで封鎖されており席数は確認できませんでした。
DSCF5300_20200223192727745.jpg

以前は気づかなかったのですが、壁には週替りの定食が掲載されていて、そちらも大いに魅力的です。
DSCF5302.jpg

そんなわけで、注文したのは「週替りサービス品・ごはん(税込1,080円)」です。
この日は「親子煮とイカフライ・アジフライの定食」です。
しかし、メインディッシュの前にサービスと称して、それだけで十分満足できそうな小鉢が提供されます。
DSCF5303_20200223192725fa4.jpg

そして、本命が提供されたのですが、普通盛りのごはんの勢いが尋常ではありません。
更に「揚げ物のちょっと増えている分はサービスです。」と告げられたので見てみると、ハムカツとコロッケが追加されていました。
DSCF5304_20200223192725655.jpg

やっとそろったと思ったら、更に別皿で「親子煮」がやってきました。
すでにテーブルの上には4人前のパーティーサイズのようなおかずの盛り合わせが揃ってしまいました(笑)
DSCF5306_202002231927248b3.jpg

入店時間が閉店時間ギリギリだったこともあり、店内のお客さんの数が残り3組くらいに減ってくると緊張が走ります。
ごはんやメインディッシュはかなり頑張ったのですが、サービスの煮物の小鉢やサラダ菜、親子煮の汁と味噌汁、揚げ物を少々残すことになってしまいました。
DSCF5309_20200223192925b78.jpg

初期設定の費用はやや高めですが、質とボリュームはそれを上回っています。
しかも、今回のメニューに限らず、全ての料理がデフォルトでデカ盛りなので、何を注文しても絶対に満腹になれるそうです。
奥の部屋で撮影が続く中、残り3組のお客さんを残してお礼を言って会計を済ませ店を後にします。
次は麺のほうの週替りにも挑戦してみたいと思い、2キロくらい増えたであろう自分のウエイトを感じつつ再訪を誓って、この日の暖簾を下ろす店を後にしました。


□古都(こと)
 TEL:04-2965-0045
 埼玉県入間市宮前町12-11
 営業時間 11:30-14:30、(土日祝のみ)18:30-21:00
 定休日:年末年始ほか
 駐車場あり

より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪
また、最近のズキマル君の写真は「イエス!フォーリンデブ★」のはっしーさんに感化されています。

■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。
 

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2020/01/25 14:00 天候:曇り
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:店舗前GL約1000mm(腰高)