銀色テントむしのデカ盛り…1143軒目・長崎「オリンピック」 | 軽キャン♪銀色テントむし660

軽キャン♪銀色テントむし660

今週は「長野」!デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントむし(テントムシ)」、「eK-Camp(ekキャンプ)」です。
家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します♪たまに、車中泊しながらお城と新撰組も巡ります。

久々に家族で長崎に出かけたので以前にも楽しんだシェア可能なデカ盛り店を訪問します。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

路面電車・長崎電鉄の浜町アーケード前停車場から(もう少し近くに観光通り停車場や思案橋停車場もありますが…)アーケード内を東へ進むこと200mで北側の長屋で、仲見世ビル2階に上がる階段の先にあるのが「オリンピック」です。
アーケード内なので駐車場はありませんが、路面電車がアーケード付近にいくつもの駅で囲っているのでたとえ悪天候でもほとんど濡れることなく店に辿り着くことが出来ます。
以前の場所から移転したと聞いていましたが、2軒隣なので古い地図で訪問してもたどり着けました。
DSCF5218_2020012610350810f.jpg

テレビでも何度も紹介されている大きなパフェはシェアできるのが特徴で、店の入口のショーケースでも圧巻のスタイルを披露しています。
DSCF5219_202001261035084bd.jpg

パフェが印象的過ぎますが、食事でもインパクトのある「メガ」サイズが用意されていて、こちらは3~5人でシェア可能です。
DSCF5223_20200126103507592.jpg

ちょっと大きすぎると感じた場合には2人程度でのシェアが丁度いい「ビッグ」もあるので、ちょっとデカ盛りを楽しみたい方にはこちらをおススメします。
DSCF5224.jpg

ちなみに、食事とデザートどちらもデカ盛りとなると爆発しそうです。
DSCF5226_202001261035065ae.jpg

さて、今回は食事中心で訪問したので1品目は「ビッグCトルコ(税別1,600円)」を注文します。
DSCF5228_20200126103644dbf.jpg
ナポリタンとピラフ尾組み合わせにハンバーグと焼肉がトッピングされた最強メニューで、全てが1人前サイズですが、ちょっと胃袋に自信のある方なら食べきれると思いますが、今回は人数もそろっていたので小分けの取皿をお借りして2人で食べました。
2人で食べても丁度いいサイズです。

もう1品は「ビーフオムライス特盛り(税別1,200円)」にしてみました。
DSCF5229_20200126103644faa.jpg
こちらは、途中の買い食いと試食でそこそこ満腹感のあったモカさんとズキマルくんでシェアします。
濃い目の味付けのチキンライスとフワトロ卵、それにハヤシ風デミグラスソースの相性がバツグンです。
こちらのボリュームも頑張れば一人で完食可能なサイズと言えそうです。

デザートの1品は長崎名物の「ミルクセーキ(税別740円)」です。
DSCF5230_20200126103643b2c.jpg
デザートもデカ盛りにしてみたかったのですが、家族からの大きな反対を押し切れず、ノーマルサイズにしました。
「爽」のような食感のアイスクリームなのですが、長崎ではこれをミルクセーキと呼びます。
大きいサイズは反対したのに、いざとなるとみんなで取り合いになり、結局ちょっと足りない感じになってしまいました。

ズキマル君は冬のデザート「白玉ぜんざい(税別300円)」を単独発注してテーブルを盛り上げます。
DSCF5231_20200126103643d53.jpg
暖かいぜんざいはミニサイズですが、お茶付で、先ほど頂いた凍ったミルクセーキで冷めた体を温めてくれます。

デカ盛りと言っても最大サイズには手を出さなかったため、難なく完食できました。
以前の店の時には席が狭く感じましたが、今流行の「映える」写真を撮れるようテーブルも隣の席とのスペースも広くなったので快適に過ごせます。
次回こそは最大サイズのパフェにチャレンジしたいと家族に懇願し、それを一蹴されてちょっと悲しくなった後、お礼を言って会計を追え、ひっそり再訪を誓って店を後にしました。


□カフェオリンピック
 TEL:095-824-3912
 長崎県長崎市浜町8-13 仲見世ビル 2F
 営業時間 10:00-21:00
 定休日なし
 駐車場なし(近隣コインPあり)

より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪
また、最近のズキマル君の写真は「イエス!フォーリンデブ★」のはっしーさんに感化されています。

■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。
 

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2019/12/27 17:30 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:店舗前GL約1000mm(腰高)