銀色テントむしでデカ盛り…947軒目・藤岡市「ともや食堂藤岡店」 | 軽キャン♪銀色テントむし660

軽キャン♪銀色テントむし660

今週は「長野」!デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントむし(テントムシ)」、「eK-Camp(ekキャンプ)」です。
家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します♪たまに、車中泊しながらお城と新撰組も巡ります。

デカ盛りを称する定食を北関東でチェーン展開する「ともや」をみつけ、ランチタイムに訪問してみることにします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

JR高崎線・八高線の北藤岡駅から出入口を西に出て突き当りを北へ進み200mほどで国道17号線中山道を東に900mほど進むと北側に見えてくるのが「ともや食堂藤岡店」です。
国道沿いと言うことで駐車場があるので、駅からは少し距離はありますがクルマでの訪問も安心です。
DSCF0963_2016123111361923a.jpg

店内に入ると、ランチタイムのピークですが着席率は半数程度と言ったところでしょうか。
居抜きのファミレスがモトなのか、店内にはボックスタイプのテーブル席がたくさんあります。
フロアスタッフの数が少ないのか、しばらく待たされた後に窓際の席に案内してもらいました。
メニューはご飯モノ中心で「普通の店よりも大盛り」であることが特徴だそうです。
さらにご飯やおかずをデカ盛りサイズに変更することができるそうなので、たくさん食べたい人にもおススメです。
DSCF0967_20161231113515e4f.jpg

それでも足りない方には追加でミニメニューもありますが、単品での注文も可能です。
DSCF0965.jpg

注文したのは、リーズナブルなデカ盛りメニュー「びっくりちゃーはん(税込780円)」です。
DSCF0968_20161231113512032.jpg
リーズナブルな価格ながらボリュームは店の発表数値で1キロ程度とかなりのものです。
しかし、デカ盛りの聖地・群馬県と言う土地柄か、普通の大盛りに感じてしまうのですが、食べ始めてみるとやはりずしりと来ます。
パラパラであっさり味のチャーハンは食べやすいのですが、飽きてしまうので、出来れば単品のおかずとのセット注文がいいかもしれません。

ズキマル君が注文したのはミニメニューから「和風ハンバーグ丼(税込280円)」です。
DSCF0969_201612311135110fd.jpg
麺類とセットで注文すると50円引きになりますが、チャーハンとのセットでは割引は効きませんでした。
半合ほどのご飯に、出来合いのハンバーグが載っているので時間がかからないのはうれしいところです。

ちなみに、人員配置のバランスが悪かったのか注文をしようとピンポンを鳴らしたり店員さんを呼んだりしますが、なかなか来てくれません。
見ればほかの席でも同様の状況が見受けられます。
norizoとしては、接客がどうであろうがボリュームさえあれば気にならないのですが、テーブルによってはやや殺気立っています。
確かに、水のお替りすら10回くらい呼ばないと来てもらえないので、訪問時には寛容であれる精神状態で入店する必要があるかもしれません。
結局、レジでも待たされたことが気に食わなかったのか、ズキマル君のお礼の返事が小さかったのが少々気にかかりました。
「ともや」はチェーン展開しているので、次回は別の店舗でほかのメニューにチャレンジしてみたいと思います。

□ともや食堂藤岡店
 TEL:0274-42-8100
 群馬県藤岡市立石1495-1
 営業時間 11:00~24:00
 定休日:なし
 駐車場あり

ともや食堂 藤岡店ラーメン / 北藤岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

 



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。
 

 

 

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ



2016/11/05 12:00 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:店舗前GL約1000mm(腰高)
 

タイトル用