銀色テントむしのデカ盛り…891軒目・横浜「味奈登庵(みなとあん)山下店」 | 軽キャン♪銀色テントむし660

軽キャン♪銀色テントむし660

今週は「長野」!デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントむし(テントムシ)」、「eK-Camp(ekキャンプ)」です。
家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します♪たまに、車中泊しながらお城と新撰組も巡ります。

横浜には、極限までお腹いっぱいになれるリーズナブルな蕎麦屋チェーンがありますが、今回はその中でも忙しい人向けの立ち食いスタイルの蕎麦屋に入ってみます。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

みなとみらい線の日本大通り(にほんおおどおり)駅の3番出口から東に出て、およそ150mで山下町消防出張所前交差点を北に渡り、路地を50mほど進むと東側に見えてくる雑居ビルの1階に軒を構えるのが「味奈登庵(みなとあん)山下店」です。
ほんの数百m東へ行くと、ゆっくり座って食事が出来る系列店もあるのですが、今回は慌ただしいスケジュールだったので、こちらをご紹介しましょう。
立ち食い系なので駐車場はありませんが、近隣にコインパーキングがたくさんあるのでクルマでの訪問にも困ることはありません。
DSCF7562_201604161115046b3.jpg

店内に入る前の入口に券売機があるので商品を選びチケットを購入してから店に入ります。
味奈登庵のおススメと言えば1キロもあるのにわずか500円で食べられる富士山盛りです。
コレがときどき無性に食べたくなるのです。
DSCF7563_20160416111503ac8.jpg

もちろんご飯ものやセットメニューもあるので、体調に合わせてボリュームを調整してください。
この券売機には「当たり設定」があるらしく、norizoたちの後から入ってきたタクシー運転手らしい方が、「なんか注文していないのが付いてきたんだけど?」と慌てて店に入ってきて、当たりだと告げられて驚いていました。
店内には15席ほどのカウンター席があるので、チケットを渡して水を汲んだら空いている席に座って提供を待ちます。
大体の商品が5分程度で提供されるので忙しい人にも安心です。
DSCF7564_20160416111502204.jpg

注文できる麺類はうどんと蕎麦です。
メインは蕎麦なのですが、うどんのコシも捨てがたく、ズキマル君は「もりうどん(税込300円)」を注文しました。
DSCF7566_201604161115025ad.jpg
ズキマル君の意識では「かけうどん」を注文するつもりだったらしく、少々納得いかなげでしたが、提供されたうどんのコシとハリに、やっぱり満足しています。
標準サイズでも麺の量は300gほどあるのではないでしょうか?
女性や子どもなら十分に満足できるボリュームです。
ツユはやや濃い目で、後ほど割って飲むのに適した味付けです。

さて、メインはやっぱり「富士山そば(500円)」です。
DSCF7565_201604161115011e5.jpg
普段は席まで持ってきていただける店で注文していましたが、今回はカウンターに取りに行かなければなりません。
カウンターではきれいな円錐型に盛り付けられていましたが、慣れない配膳でやや傾いた富士山になってしまいました(笑)
しかし、茹で上げられ冷水で絞められたばかりの蕎麦は絶品です。
とは言え、凶悪な標高はその行く手を阻み、訓練なしに入山した男たちを苦しめます。
norizoも訓練なしに入山してしまった一人であったようで、日中の中華街での食べ歩きが祟って、「普通盛り」ほどの量が喉を通りません。
10分ほど登頂に向けて最後の力を振り絞っていましたが、やはり霊峰の頂点を見届けることは出来ませんでした。
残念なことに、テイクアウトできるのは揚げ物だけでそうで、お詫びを言って残りをお戻しすることになってしまいました。

悔し涙を飲みつつ、店を出て、再び券売機を眺めます。
DSCF7567_201604161115000ef.jpg
「揚げ玉」が無料で提供されていることに気が付いたのは、店を出た後のことだったので、次回はお願いしてみようと思います。
それにしても、わずか500円で、人間をこれほどまでに幸せにしてくれるとは…感動です。

次回はトレーニングを積んで、白富士であるうどんのキロ盛りを制覇してやろうと思いつつ、静かに再チャレンジを誓いました。


□味奈登庵(みなとあん)山下店
 TEL:045-651-7363
 神奈川県横浜市中区山下町45-1
 営業時間 11:00~22:20
 定休日:なし
 駐車場なし(近隣コインP多数)

味奈登庵 山下店そば(蕎麦) / 日本大通り駅元町・中華街駅石川町駅)  
夜総合点★★★☆☆ 3.5



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
blogram投票ボタン


2016/04/02 18:30 天候:曇り
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:店舗前GL約1000mm(腰高)
 

ガラケー用