銀色テントむしでデカ盛り…859軒目・長崎「きっちん政(まさ)」 | 軽キャン♪銀色テントむし660

軽キャン♪銀色テントむし660

今週は「長野」!デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントむし(テントムシ)」、「eK-Camp(ekキャンプ)」です。
家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します♪たまに、車中泊しながらお城と新撰組も巡ります。

長崎市内で、食べ盛りの学生も満足するボリューム満点の食堂があると聞き、久々に家族で訪問してみます。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

JR長崎本線の長崎(ながさき)駅を東に出て国道202号線大波止通りを南に進み、細い川にかかる橋を渡ったら川沿いの路地を東に入ると見えてくるのが「キッチン政」です。
駅前近くの大通りに近いこともあり駐車場はありませんが、駅から400mほどの距離であり、バスや路面電車など公共交通機関でのアクセスがいいので訪問には困りません。
DSCF6974.jpg

冬休みだったこともあり、訪問したのは平日のランチタイムピーク前ギリギリの午前11時55分頃、幸いにも店の中のテーブル席に一つ空席が見えました。
店内にスペースが少ないためか、忙しい人が通りがかりにメニューを見られるようになのか、屋外に大きな写真入りメニューボードが掲げられています。
DSCF6975.jpg

よく見てみると、入口右手の屋外に券売機が置かれており、入店前にチケットを購入するタイプのお店だったので、店に入る前にいきなり行列状態を作ってしまいましたが…ひょっとして、それもお店の狙いなのでしょうか?
ちょっと多めと言うサイズ設定と聞き、4人での訪問ですが3品でお許しいただき、チケットを渡します。
店に入ると入口左手の小上がりに小さめの4人席が2つ、右手に4人掛けのテーブルが1つ、それにカウンター席が6席あります。
小上がり厨房側の4人席をお借りして、店内を眺めながら配膳を待ちます。
DSCF6976_20160117214507f7d.jpg

まず選んだのはリーズナブルさが定評と言う「やきとり丼(税込500円)」です。
DSCF6977_2016011721450520e.jpg
ワンコインメニューでありながら、そのボリュームは某牛丼チェーン店の「特盛」を上回ります。
「焼き鳥」とありますが、関東圏の炭火などで直焼きした鶏肉ではなく、揚げた鶏が使われており、やや甘酸っぱいタレが特徴です。
玉ねぎの炒め具合も良く、野菜の甘みが十分にしみ込んだ衣とジューシーな肉のバランスも絶妙です。
味噌汁までセットなので生活費の少ない学生でも、小遣いの少ないお父さんの財布にも安心で満腹になれます。

2品目はメニューの写真も魅力的だった「ハンバーグシチュー(税込670円)」です。
DSCF6979_201601172145040be.jpg
このメニューのボリュームもさることながら、完成度の高さにも驚きます。
大手の洋食屋さんなら2倍以上の価格設定でも納得してしまいそうです。
ハンバーグ自体のサイズも300gほどありそうで、あまりのガッツリ感に、久々に同行したモカさんも驚きを隠せません。

3品目は今回の目的の一つだった「スタミナ野郎丼政ミックス普通盛り(800円)」です。
DSCF6981.jpg
大きなチキンカツが2枚に焼き肉、温玉が載った、まさにスタミナたっぷりのボリューム丼です。
普通盛りサイズですが、一人で完食するにはなかなかの体力が必要です。
カロリーのことは…後で考えましょう(笑)

結局、家族4人で普通盛り3品を何とか完食し、無事席を立つころには、平日だと言うの席が空くのを待つ10人ほどの行列が屋外にできていました。
お礼を言って店を後にし、もう一度店の前のメニューを眺めて、次回は何を食べるかの家族会議を行いつつ、リーズナブルな食堂に再訪を誓いました。


□キッチン政(まさ)
 TEL:095-822-8156(ラーメン政)
 長崎県長崎市五島町1-4
 営業時間 11:00-22:00
 定休日:日曜日
 駐車場なし(コインPあり)

丼もの(その他) / 五島町駅長崎駅前駅長崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示


■食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
blogram投票ボタン


2015/12/25 12:00 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:店舗前GL約1000mm(腰高)
 

ブルさん用