銀色テントむしでデカ盛り…846軒目・竜王「陣正」 | 軽キャン♪銀色テントむし660

軽キャン♪銀色テントむし660

今週は「長野」!デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントむし(テントムシ)」、「eK-Camp(ekキャンプ)」です。
家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します♪たまに、車中泊しながらお城と新撰組も巡ります。

豚丼と言うと北海道を思い浮かべますが、山梨県の竜王にも豚丼の名店があると聞き、訪問してみます。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

JR中央本線の竜王(りゅうおう)駅の南口から南へ600mほど進み、国道20号線と交差する竜王駅入口交差点から国道を東へ350m進むと北側の駐車場の先に軒を構えるのが「陣正(じんまさ)」です。
国道沿いの飲食店街とあって多くの店が並ぶ中ですが、大きな看板が出ているので迷うことはありません。
DSCF6532.jpg

この店の特徴は体調や胃袋具合に合わせてのボリュームの調整です。
DSCF6534.jpg

また、デカ盛りファン垂涎の「メガ盛り丼」シリーズもありますが、単独挑戦限定メニューです。
食事の種類は「清里豚どん」と皿に分けた定食があり、食材として「フジザクラポーク」と「放牧豚」を、部位として「ロース」「バラ肉」「ミックス」を選択できます。
一応、豚肉がダメな人向けなのか「玉子丼」が存在していますが、注文している人を見かけることはありませんでした。
入口左手の券売機で商品を選び、チケットを購入して席に着くシステムで、その奥にはおよそ4人掛けテーブル席が並びます。
チケットをフロアの女性に渡し、一番手前の4人掛けテーブルをお借りして配膳を待ちます。
DSCF6535_2015121022264301c.jpg

ズキマル君がチョイスしたのは「フジザクラポーク・豚バラ丼ハーフ(税込580円)」です。
DSCF6536.jpg
運ばれてきたのはブランド豚「フジザクラポーク」を炭火で焼き上げてオリジナルのタレで味付けした焼き肉を地元産の美味しいお米の上に載せた贅沢な一品です。
ご飯のボリュームは半合ほどと少な目ではありますが、セットにみそ汁と漬物だけでなくデザートが付くので女性や子どもに喜ばれそうです。

「メガ盛り」にチャレンジしてみたかったのですがサイフと相談してワンランク下の「フジザクラポーク・ミックス丼特盛り(税込1,430円)」を注文することにしました。
DSCF6537_201512102226428a5.jpg
運ばれてきたのはダイナミックな白いドンブリを埋め尽くすように盛り付けられた香ばしい香り漂うバラ肉とロース肉の花です。
ご飯は1合半ほどの炊き立てピカピカの清里産のお米で、豚肉も200gほど載っています。
みそ汁と漬物がセットになっているので、追加注文の必要がないのも嬉しいところです。
「メガサイズ」が存在するためか、凶悪と思えるサイズではありませんが十分満足できるボリュームです。

ハーフサイズと比べたためか、インパクトは絶大で食べ応えがあります。
また、ジューシーな豚肉は歯ごたえがありながら舌触りとのど越しが良く、ヒョイヒョイと食べ進めてしまいます。
これだけ美味しいのに「放牧豚」の方がより香り高く、肉の味も感じられるそうなので、更に気になります。
DSCF6538_201512102226415c1.jpg
結局、米の最後の一粒まで余すことなく食べ尽し、「ちょっと足りないかな?」と感じるほど味わうことができました。
ブランド豚だけにちょっと値段は張りますが、十分にその味を楽しめる名店です。
次回こそ「メガ盛り」に挑戦してみようかと思いつつ、お礼を言って店を後にしました。


□陣正(じんまさ)
 TEL:055-269-8458
 山梨県甲斐市富竹新田1365
 営業時間11:00-15:00,17:00-21:00
 定休日:木曜日
 駐車場あり

陣正豚丼 / 竜王駅
夜総合点★★★☆☆ 3.0



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示


■食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
blogram投票ボタン


2015/10/17 18:00 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:店舗前GL約1000mm(腰高)
 

ケータイ用