当ブログではライフワークとなりました夏から年末までの一大イベント「関東『道の駅』スタンプラリー2015」(開催期間平成27年7月1日~11月30日)を、今回も独自の視点で楽しんでみようと思います。
蒸気機関車とデカ盛り
毎年恒例となりましたのでスタンプラリーを楽しむコツとして、何か決まりごとを作っています。
たとえば、試食や公園、資料館の有無などちょっとポイントを絞って目を凝らすとも魅力満載であることに気が付きます。
昨年実施してみた「やっぱお土産は地産地消でしょ♪」と「ご当地観光情報をチェックしよう!」は、地域の食文化や歴史に触れることが出来て楽しめたので、引き続き今年もそのパターンでチェックしていきたいと思います。
ただ、訪問予定数が161箇所と大ボリュームのため、期間内に毎日1箇所ずつ記事を書いても年内に終了できなくなってしまうため、今年は6月から訪問を開始し、スタンプだけあとから埋めておきたいと思います。
※記事の最後のマップの上に、道の駅の近くにあるデカ盛り店情報をリンクしましたので、時間があればクリックしてみてください。
「関東『道の駅』スタンプラリー2015」の訪問84箇所目は、栃木県にある道の駅「那須高原友愛の森(なすこうげんゆうあいのもり)」です。
東北自動車道の那須インターから県道17号線那須街道を北上することおよそ5キロで西側に大きな駐車場が見えてきます。

一つ目のポイント「やっぱお土産は地産地消でしょ♪」から調査してみましょう。
道路側近い売店で見かけたのが「シュトーレン(税別1500円)」です。

シュトレン(シュトーレン)とはドイツとオランダでは伝統的にクリスマスに食べられるケーキだそうで、少しずつスライスして食べる保存性の高い食品とのことです。
製造しているのは「南ヶ丘牧場(栃木県那須郡那須町湯本579)」です。

那須で楽しめる無料の体験牧場「南ヶ丘牧場」では、さわやかな高原の風に吹かれながら楽しいひと時を過ごせることで人気です。
牛、羊、ヤギ、馬、ロバ、うさぎなどと触れ合うことが出来るほか、アーチェリーやパターゴルフ、つり堀りなどのレジャーや、ソーセージやアイスクリームづくり体験コーナーなどもあるとのことですから、お土産だけでなく、牧場にも行ってみたくなります。
二つ目のチェック項目の「ご当地観光情報をチェックしよう!」はどうでしょう?
最近になり皇室の御厚意から解放されることになったので那須御用邸の一部である「那須平成の森(日光国立公園那須平成の森フィールドセンター/栃木県那須郡那須町大字高久丙3254)」に訪問してみます。

那須平成の森は、1926年(大正15年)に開かれた那須御用邸の敷地内であり、長い間皇室の保養地として使われ一般人は立ち入れない場所でした。

豊 かな自然環境を保護しつつ、国民が自然に直接ふれあえる場として活用してはどうかという今上(平成)天皇の意向を受けて、在位20周年という節目の機会 に、那須御用邸用地のおよそ半分にあたる約560ヘクタールが宮内庁から環境省へ移管され、一般開放に向けて自然環境のモニタリング調査や、フィールドセ ンター等の施設整備や遊歩道などの整備が進められ、2011年(平成23年)5月22日に開園しました。

園内は大きな散策エリアがあり、ガイドさんとともに見学することもできるようなので、いずれズキマル君としっかり山歩きを楽しんでみたいと思います。
那須平成の森へ向かう道の途中にはこれまた有名な観光地である「殺生石(せっしょうせき/栃木県那須郡那須町湯本)」があります。

平安時代、鳥羽上皇が寵愛した妃に「玉藻前」という絶世の美人がいましたが、これは天竺(インド)を経て唐(中国)から飛来してきた九尾の狐の化身でした。
帝 は日に日に衰弱し床に伏せるようになり、やがて、陰陽師の安倍晴明(あべのせいめい)がこれを見破り、上総介広常(かずさのすけひろつね)と三浦介義純 (みうらのすけよしずみ)らが狐を追いつめますが、狐は巨大な石に化身し毒気をふりまき、ここを通る人や家畜、鳥や獣に被害を及ぼしたと言います。
至徳2年(1385年)8月、源翁心昭(げんのう しんしょう)が一喝すると石は三つに割れて飛び散り、一つがここに残ったと言われ、その石が「殺生石」と伝えられています。

ちなみに玄翁によって砕かれた殺生石が飛来したと伝えられる地は多くあり、美作国高田(現岡山県真庭市勝山)や越後国高田(現新潟県上越市)、安芸国高田(現広島県安芸高田市)、または、豊後国高田(現大分県豊後高田市)と言われているそうです。
ま た、飛騨に散った破片が特定の家筋につく憑き物とされる牛蒡種(ごんぼだね・ごぼうだね)に、四国に飛来したものが犬神(いぬがみ)になり、上野国(現・ 群馬県)に飛来したものがオサキになったとも言われ、殺生石や九尾の狐の伝承について調べてみると、ちょっとワクワクしてしまいます。

基本的には火山ガスにより動植物が住み着かない場所であったゆえに、そのような伝承が出来たのかもしれませんが巡り巡って皇室領近くに皇室に災いをなした邪神が祀られていると考えると、それもまた新たなストーリーを頭の中で描く想像を広げることが出来て楽しめます。
大きな駐車場なのですが、人気の道の駅ゆえ土日ともなると満車に近い状態が続きます。
注射の際には無理に手前に停めようと考えず、奥の方まで入っていくと比較的容易に停められることが多いので、ちょっとアタマに入れておくとトラブルに巻き込まれる可能性も少なくなります。
道の駅自体の食堂や物産館、体験館が充実しているので、休憩だけでなく観光として訪問することも視野に入れて楽しめます。
□道の駅那須高原友愛の森(なすこうげんゆうあいのもり)
住所:栃木県那須郡那須町大字高久乙593-8
TEL:0287-78-0233
開設時間 午前9時~午後5時
休館日:水曜(12月~3月)、年末年始
標高:479m
ウォシュレット:誰
イーモバイル(3G):○
公園:小
試食:×
入浴施設:×
近隣のデカ盛り:日本亭那須インター通り店(約3.7km)
より大きな地図で 銀色テントむしの「関東『道の駅』スタンプラリー」 を表示
公園、資料館、試食などの調査データはコチラ♪
関東「道の駅」スタンプラリー2012・137箇所目「那須高原友愛の森」
関東「道の駅」スタンプラリー2013・那須高原友愛の森(107/147・栃木)
関東「道の駅」スタンプラリー2014・那須高原友愛の森(006/154・栃木)
◆ワンポイント◆
「関東「道の駅」スタンプラリー」とは、関東「道の駅」連絡会が主催する道の駅来場者向上に向けた取り組みの一環です。
茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県および長野県の一部をエリアとした道の駅で300円(税込)で購入したスタンプ帳を片手にスタンプを押して回ります。
キャンペーン期間内に10箇所以上スタンプを押して応募ハガキを事務局に送ると抽選で200名に3000円分(前年より50名増)、450名に1,000円相当の特産品引換券(前年より150名増)が当たります。
あわせて今年も、期間内の応募者全員の中から300名にオリジナルトートバッグが当たります。
また、キャンペーン期間内に159箇所(161箇所から季楽里あさひ(千葉/平成27年10月オープン予定)、保田小学校(千葉/平成27年10月オープン予定)を除くすべて)の道の駅のスタンプを押して応募すると抽選で100名に3,000円分の特産品引換券が当たります。
※キャンペーン期間が終わってもスタンプ帳を161箇所コンプリートして応募ハガキを送ると「完全制覇認定証」とゴールドステッカーがもらえます。
開催17年目、参加8年目の「関東『道の駅』スタンプラリー」ですが、今回も急がず期間内に「短期集中・完全制覇コース」達成を目指して旅します。

道の駅で購入したスタンプ帳とデジカメを片手に、早速調査開始です♪
□関東「道の駅」スタンプラリー2015
主催:関東「道の駅」連絡会(監修/発行)
制作:株式会社プランニングA
TEL:03-3254-3193
問合せ:平日 9:30-17:00
※この記事は主催者に了解を得ているものではありませんので、記事に関するお問い合わせはブログにコメントください♪
2015/08/29 16:00 天候:曇り
測定値:0.05μSv(測定器具:エアカウンターS)
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)
※放射線量はエステー化学のエアカウンターSにて測定
※Y!モバイルの電波状態は楽天WifiGP04Pにて確認