蒸気機関車とデカ盛り
JR京浜東北線の蕨(わらび)駅から北側の県道117号線を東へ2.7キロほど、上青木交番交差点の1つ東側の信号を南へ600mほど進むと西側に見えてくる近代的な大型建築物が見えてきます。
それが「SKIPシティ」です。
ホームページには駐車場は有料との表記がありましたが、訪問日は敷地内北西の砂利敷の臨時駐車場が無料開放されていました。
バスなら川口(かわぐち)駅東口から西川口(にしかわぐち)駅東口から「総合高校」バス停のある路線に乗り10分ほどで降りたら3分ほどで到着するとのことです。
このSKIPシティには親子で楽しめるいくつかの施設があるのですが、その中から今回選んだのが「公開ライブラリー・NHKアーカイブス」です。

すぐ右手にはNHKのグッズストアがあり、キャラクターファンには垂涎のアイテムも揃っており、幼児連れであればここでも長い時間楽しむことができそうです。

また、シアターラウンジでは持ち込み飲食ができる休憩ブースがあるため、たくさんの人達が一時の安らぎの時間を過ごしています。

館内は撮影禁止ですが、受付で説明を受けると、その右手には20ほどの個人席にモニターとヘッドフォンが用意されています。
指定席のカードを受け取って席についたら、オンラインで結ばれたサーバーからNKHなどで過去に撮影・放送された10,000以上もの映像や音源から好みのものを選択して楽しむことができます。
中にはSKIPシティが編集した映像もあり、近くにあったらこの施設でずっとビデオを見て暮らしていたかもしれません(笑)
今回は同施設が制作した「秩父鉄道の歴史」をまとめた1時間弱のビデオを堪能しました。
静かな音楽と動態蒸気機関車「パレオエクスプレス」の運転音、それに保存に関わる人達の努力を映像化した作品で、地域に根づいた素晴らしい作品でした。
ズキマル君がチラチラとこちらを見ているので何かと思ったら、静かな映像なのできっと寝てしまうに違いないと思い、イタズラ待ちをしていたそうです。
残念ながら、好みの作品であったためズキマル君のイタズラの出番はありませんでした(笑)
キッズ向けには再訪問用のスタンプカードにスタンプを貰い、シールを貰って大満足していました。

大人数で楽しめる施設ではありませんが、1名ブースだけでなく2名用ブースもあるので親子でも楽しめます。
また、シアターラウンジ側には大型スクリーンもあり大人数で楽しめるそうですので、次回はズキマル君の風邪を治してシアターラウンジの方に訪問してみたいと思います。
□NHKアーカイブス川口
TEL:048-268-8807
埼玉県川口市上青木3-12-63(SKIPシティ)
営業時間 9:30-17:30
定休日:月曜日,年末年始
入場料無料
駐車場あり(200円/時)
より大きな地図で 銀色テントむしの家族でおでかけ を表示
2015/02/22 10:30 天候:曇り
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)