銀色テントむしのチョイ盛り…761軒目・門前仲町「バード」 | 軽キャン♪銀色テントむし660

軽キャン♪銀色テントむし660

今週は「長野」!デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントむし(テントムシ)」、「eK-Camp(ekキャンプ)」です。
家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します♪たまに、車中泊しながらお城と新撰組も巡ります。

門前仲町に土曜日でもリーズナブルなランチが食べられる昔ながらの喫茶店があると聞き、足を伸ばします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

都営地下鉄大江戸線の門前仲町(もんぜんなかちょう)駅の3番出口から都道463号線を北へおよそ300m、首都高の高架をくぐって深川一丁目交差点を渡って西へ150mほど行くと3台分のコインパーキングの手前に小さな軒を構えるのが街の喫茶店「バード」です。
この昔ながらの喫茶店でリーズナブルなランチをいただけると聞き、ズキマル君と二人で扉を開きます。


店内には小さめの4人席が奥のカウンターに向かって3つ並んでおり、カウンター前にはもう一つ4人席があります。
カウンター席はなく、優しげなご主人が店内へと迎え入れてくれました。
真ん中の4人席をお借りして、カウンターの上に貼られたメニューを眺めます。
平日は日替わりランチがあるそうですが、土曜日はメニュー設定が異なるそうです。
それにしても、価格が非常にリーズナブルです。
ファミレスやチェーン店に向かうのがバカらしくなるほどです。


ズキマル君がお願いしたのは「おむすびセット(500円)」です。
中の具材を鮭、昆布、明太子、梅から2種類選ぶことが出来ます。
ズキマル君は「鮭×2」で注文し、セットのコーヒーはコーラに変えてもらいました。

ご主人が「いっぱい食べられるかい?」と聞いたのに対し、ズキマル君も大きな声で「ハイ!」と答えます。
しばらくして運ばれて来たのは、1個で1合弱ほどもありそうな大きなおむすびが2つです。
海苔の香りといい、コメのツヤと言い、駅ナカのフードコートで購入したら半分のサイズで200円くらいしてもおかしくないレベルです。
舌の上ですぐにほぐれる適度な握り具合とたっぷりの具、塩の塩梅(あんばい)も申し分ありません。
味噌汁もダシが効いており、炊き立てご飯のおにぎりとベストマッチです。
「喫茶店」と言うイメージを除けば、最高級の定食と言えます(笑)

土曜日のご馳走メニュー「カレーセット(650円)」は大盛り(+50円)でお願いしてみました。

これまたピカピカの1合半ほどのご飯の上にはじっくりと煮込まれて肉も野菜もホロホロになったいわゆる「3日目カレー」がたっぷりとかかっています。
自宅で作るのとの大きな違いは、これだけ煮込まれていてもムラやコゲ臭さのない点でしょう(笑)
スパイシーで懐かしさのあるカレーは平日に比べ、ややリーズナブルに楽しめているそうです。
ミニサラダも個人経営なのにしっかりとトマトやキュウリが載っており、ビタミンをたっぷり取れます。

ドリンクは食前と食後を選べますので、「食後」にお願いしました。
適度に食べ切った所で声をかけると、コーヒーのいい香りが店に漂い始めます。

コーラのグラスに氷が当たる心地よい音と、淹れたてのコーヒーの香りとは何とも贅沢な時間です。
「春くらいまでは、あげてもいいかな?」とご主人がドリンクと一緒に「招福」のストラップをプレゼントしてくれました。

小さな喫茶店は、常連のお母さんと流れ込みの男性、ズキマル君親子の食事で満席に見えるほどの小さな空間ですが、落ち着きがあり、ゆったりと過ごせる何とも心地よいスペースで、都内ビジネス街に身を置いていることを忘れてしまう瞬間でした。
危うくこの後の予定を忘れ、ずっとボーっとしていたくなりましたが、ご主人にお礼を言い会計を済ませて店を出ました。
「デカ盛り」や「大盛り」とは言えないサイズではありましたが、どうしても紹介したくなる、懐かしくもリーズナブルで通いたくなるステキなお店でした。


□バード
 TEL:03-3630-7525
 東京都江東区福住1-17-9
 営業時間 7:00~14:00,16:00~18:30
 定休日:祝日(土日営業)
 駐車場なし(隣にコインPあり)

バード喫茶店 / 門前仲町駅越中島駅清澄白河駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪
また、最近のズキマル君の写真は「イエス!フォーリンデブ★」のはっしーさんに感化されています。

■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
blogram投票ボタン


2015/02/14 12:00 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:店舗前GL約1000mm(腰高)