銀色テントむしのデカ盛り…755軒目・横浜山下町「味奈登庵総本店」 | 軽キャン♪銀色テントむし660

軽キャン♪銀色テントむし660

今週は「長野」!デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントむし(テントムシ)」、「eK-Camp(ekキャンプ)」です。
家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します♪たまに、車中泊しながらお城と新撰組も巡ります。

ヨコハマと言えば、中華街での中華料理に目が向きがちですが、実は日本蕎麦界でも目を見張るデカ盛りの聖地でもあります。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

横 浜高速鉄道みなとみらい線の日本大通り(にほんおおどおり)駅から横浜情報文化センターへ続く3番出口を出て東へ進み1つ目の大さん橋交差点を北へ入り次 の水町通り入口交差点を東に進むと、駅出口からおよそ450mでたどり着くのが「味奈登庵(みなとあん)総本店」です。
横浜のオフィス街と言うこともあり、駐車場はありませんが、近隣には中華街もあることからコインパーキングは近くにたくさんあります。


ディナータイムには少々早い17時前、中休みがないのをいいことにズキマル君と二人で早めの夕食を頂こうとやってきました。
店内には4人がけのテーブル席が多く、総数は80席近いそうです。
厨房近くの4人席をお借りして、メニューを眺めます。
金額の下に富士山マークがあるメニューがありますが、それこそが今回の目的の「富士山盛り」が普通サイズと同額で頂けるスペシャルメニューです。


また、セットモノのご飯系もボリューミーですが、こちらにも「富士山マーク」があるので、蕎麦だけでは足りないという方にも安心です。

ただ、あまりにもリーズナブルな価格設定であるため、基本的にシェアはNGです。
ご自身の胃袋具合と相談の上で注文する必要があります。
個々に注文した上で食べきれない分をシェアするのはNGではないので、大き目と小さ目で注文してバランスをとってみるという方法は「アリ」です。

今回は、ズキマル君専用に「お子さまうどん(580円)」を注文してみます。

ミニカップのオレンジジュースに、普通の蕎麦屋の大人サイズのうどんに選べるおもちゃ付きです。
うどんの上にはしっぽを切って食べやすくした海老天が2つ、ハーフカットに飾り切りされたゆで卵に、花形に彩られたニンジンが載っています。

コドモ分のボリュームに少々不安を覚えながら、ついつい「もり・富士山(500円)」を注文してしまいました。

木製のワンプレートに盛られた蕎麦はまさに富士山。
とても500円のボリュームとは思えません。
リーズナブルですが作り置きではなく、注文後に釜に入れていますので、歯ごたえやのど越しも素晴らしいです。
ツユは普通盛りと変わらないサイズなので1滴残さずバランス良く頂く気でいないと最後に香り高いそばだけを頂かなければならなくなるので注意が必要です。

結局、お子さまうどんのボリュームに圧倒されたズキマル君は、富士山登頂の戦力にはなりませんでしたが、親子で美味しい蕎麦とうどんを堪能し大満足することが出来ました。
次回は頑張ってセットモノを…とも思いますが、まずは心身を鍛え、いかなる体調でも富士山を軽く登頂するレベルになるところからスタートしなければならないようです(笑)


□味奈登庵(みなとあん)総本店
 TEL:045-641-8290
 神奈川県横浜市中区山下町25
 営業時間 11:00-22:30
 定休日:なし
 駐車場なし(近隣にコインパーキングあり)

味奈登庵 本店そば(蕎麦) / 日本大通り駅元町・中華街駅石川町駅
夜総合点★★★★ 4.0



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪
また、最近のズキマル君の写真は「イエス!フォーリンデブ★」のはっしーさんに感化されています。

■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
blogram投票ボタン


2015/01/24 17:00 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:店舗前GL約1000mm(腰高)