当ブログでは恒例となりました夏から秋の風物詩「関東『道の駅』スタンプラリー2014」(開催期間平成26年7月1日~11月30日)を、今回も独自の視点で楽しんでみようと思います。
蒸気機関車とデカ盛りと道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむし乗りのnorizoです。
開催16年目、参加7年目の「関東『道の駅』スタンプラリー」ですが、今回も急がず期間内に「短期集中・完全制覇コース」達成を目指して旅します。
道の駅で300円で購入したスタンプ帳とデジカメを片手に、早速調査開始です♪
毎年恒例となりましたのでスタンプラリーを楽しむコツとして、何か決まりごとを作っておくと楽しみが増します。
たとえば、試食や公園、資料館の有無などちょっとポイントを絞って目を凝らすとスタンプ以外にも魅力満載です。
2014年は「ご当地観光情報をチェックしよう!」と「やっぱお土産は地産地消でしょ♪」の二つをキーワードに道の駅のスタンプを押してまわってみたいと思います。
「関東『道の駅』スタンプラリー2014」の訪問11箇所目は、群馬県にある道の駅「八ッ場ふるさと館(やんばふるさとかん)」です。
八ッ場ダム(やんばダム)工事再開に伴って新設された国道145号線八ッ場(やんば)バイパスと県道375号線の分岐点に位置します。
と言っても、行くたびに道路が新設されているためカーナビがパニックを起こしヒステリー状態になったりします(笑)
一つ目のチェック項目の「ご当地観光情報をチェックしよう!」から調査してみましょう。
政権交代時にも大きな話題となった八ッ場ダム計画中止がいつのまにやら復活しており、その周囲の歴史遺産がクローズアップされています。
思う以上の険しい場所ながら城郭跡がいくつもあるので折を見て訪問してみたいと思います。
二つ目のポイント「やっぱお土産は地産地消でしょ♪」はどうでしょう?
そうめんなど3種6把(わ)入ったセットが800円で売られています。
目立たずひっそり売られているのですが、金井製麺所(群馬実業)で地元・吾妻の地粉を自家製粉して麺づくりをしていると言うこだわりの逸品です。
店頭に置かれている数も少ないので、見つけたら即ゲットしておきたいこだわりの名品です。
足湯もあり見晴らしのいい場所にあるため、真夏を除いては朝晩のさわやかな空気が心と体を癒してくれます。
出店も多いため食べ物の種類も多く楽しく過ごせること請け合いです。
変わりつつある自然と文明の融合を見つつ、ぐんまのこれからの姿を見据えに、ちょっと足を伸ばしてみてはいかがでしょう。
□道の駅八ッ場ふるさと館(やんばふるさとかん)
住所:群馬県吾妻郡長野原町大字林1567-4
TEL:0279-83-8088
開設時間 午前9時~午後6時
休館日:なし
標高:634m
ウォシュレット:誰でもトイレのみ
イーモバイル(3G):△
公園:×
試食:少
入浴施設:足湯のみ
より大きな地図で 銀色テントむしの「関東『道の駅』スタンプラリー」 を表示
公園、資料館、試食などの調査データはコチラ♪
関東「道の駅」スタンプラリー2013・八ッ場ふるさと館(114/147・群馬)
◆ワンポイント◆
「関東「道の駅」スタンプラリー」とは、関東「道の駅」連絡会が主催する道の駅来場者向上に向けた取り組みの一環です。
茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県および長野県の一部をエリアとした道の駅で300円(税込)で購入したスタンプ帳を片手にスタンプを押して回ります。
キャンペーン期間内に10箇所以上スタンプを押して応募ハガキを事務局に送ると抽選で150名に3000円分、300名に1,000円相当の特産品引換券が、200名に道の駅オリジナルケータイストラップが当たります。
あわせて今年は、期間内の応募者全員の中から300名に新デザインのオリジナルトートバッグが当たります。
また、キャンペーン期間内に150箇所(154箇所から日立おさかなセンター・南房パラダイス・富士川ふるさと工芸館・こすげを除くすべて)の道の駅のスタンプを押して応募すると抽選で100名に3,000円分の特産品引換券が当たります。
※キャンペーン期間が終わってもスタンプ帳を154箇所コンプリートして応募ハガキを送ると「完全制覇認定証」とゴールドステッカーがもらえます。
□関東「道の駅」スタンプラリー2014
主催:関東「道の駅」連絡会(監修/発行)
制作:株式会社栃の木ニュース
TEL:028-610-8556
問合せ:平日 9:00-17:00
※この記事は主催者に了解を得ているものではありませんので、記事に関するお問い合わせはブログにコメントください♪
2014/07/13 10:15 天候:雨
測定値:0.05μSv(測定器具:エアカウンターS)
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)
※放射線量はエステー化学のエアカウンターSにて測定
※イーモバイルの電波状態は楽天WifiGP04Pにて確認