銀色テントむしでデカ盛り…699軒目・伊香保「叶食堂」 | 軽キャン♪銀色テントむし660

軽キャン♪銀色テントむし660

今週は「長野」!デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントむし(テントムシ)」、「eK-Camp(ekキャンプ)」です。
家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します♪たまに、車中泊しながらお城と新撰組も巡ります。

群馬の避暑地・伊香保の近くにリーズナブルに満腹になれる食堂があると聞き、ズキマル君と二人で訪問してみます。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

JR上越線の渋川(しぶかわ)駅の西口から市役所通りを西へ2.4キロほど進み、県道と合流する入沢交差点から県道33号線上毛三山パノラマ街道を西へ合流します。
県道をおよそ3.4キロ、明保野交差点の先のコンビニの次の横断歩道のある交差点から南の路地へ入りおよそ250mで見えてくるのが「叶(かのう)食堂」です。
大きな駐車場の奥の道路からやや引っ込んだところにある3階建ての鉄筋アパートのような建物の1階にあり、のれんに店名が入っていないため、少々戸惑いますが、道路側の看板の先にはこの店の入口しかないので恐る恐る扉を開けます。


休憩はないはずでしたが、午後6時に訪問してみると、鍵はかかっていませんが店内に電気は灯っていません。
しかし、扉の開閉に反応してチャイムが鳴ったかと思うと数分で電気が灯り、店に招き入れてくれました。
店内左手に厨房、中央にテーブル席4人がけが4つと3人がけが1つ、右手の小上がりには4人席が3つあり、ふすまが閉まっていましたが中央奥にはたくさんの座敷席があるようです。
メニューはテーブル常設ではなく、席に着くと持ってきてくれます。
A4見開き2ページのメニューの価格は昭和50年代で止まってしまっているのではないかという、激安さに驚きます。


あまりのリーズナブルさに1品というわけには行かないので、まずは1番お安い「正油ラーメン(360円)」を注文してみます。

コンパクトサイズを予想していましたが、普通の出前と変わらないような立派なボリュームのラーメンです。
やや黒みがかった醤油スープは、色からは想像がつかないほどあっさりしており、黄色い中細の縮れ麺との相性も良いようです。
具には海苔、柔らかなチャーシュー、インゲン、ワカメ、小松菜とナルトと共に中央に刻みネギがトッピングされています。
思いのほか具沢山でヘルシーながら、十分満腹になれる一品です。

メインディッシュはやや軽めのサイズに落とし「カレーライス・中盛り(450円)」にしてみます。

運ばれてきたカレーのライスは「中盛り」のはずなのに2合オーバーです。
炊き立てのツヤツヤなのでご飯だけでも美味しいのですが、黒みのあるスパイシーなルーがさらに食欲をそそります。
具材のジャガイモやニンジンが姿を残していて、やや家庭感がありますが、ルーのウマさが家庭では出せない味です。
セットにキュウリや葉物野菜の浅漬けとキンピラの小皿、マカロニサラダ、味噌汁がセットでワンコイン以下の価格設定に驚きです。
後は「中盛り」へのサイズアップが如何ほどかと思ったのですが…料金アップはありませんでした。
ちなみに「大盛り」はご飯4合強、「大盛りの上」になるとご飯だけで1.5キロにもなるそうで恐ろしくて手が出せません。

かなりのボリュームに手こずりながら、どれも大好きな味付けだったため、何とか完食した頃には、地元客と思われる多くのお客さんで奥の座敷をのぞいては満席となっていました。
厨房に挨拶をして金額を聞くと「810円です。」と言われ、改めて恐ろしいほどリーズナブルさに声を失います。
支払を終えると厨房の奥の冷蔵庫から、ミニソフトクリームを一つ取り出し、ズキマル君にサービスしてくれました。
これ以上ない満腹感と、嬉しいサービスに大満足し、次回は体調を整えて「大盛り」や「大盛りの上」とやらにチャレンジしてみたくなりましたが、トッピングの揚げ物もウマそうだったこともあり、再訪の際のことをすでに悩みつつ、気持ちよく店をあとにしました。


□叶食堂(かのうしょくどう)
 TEL:0279-23-5528
 群馬県渋川市渋川明保野3664-40
 営業時間 10:00~20:00
 定休日:無休
 駐車場あり
 ※後ほど気がつきましたが、写真撮影は禁止だそうです。

叶食堂定食・食堂 / 渋川市その他)
夜総合点★★★★ 4.5



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪
また、最近のズキマル君の写真は「イエス!フォーリンデブ★」のはっしーさんに感化されています。

■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
blogram投票ボタン


2014/07/12 18:00 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)