蒸気機関車とデカ盛り
「関東の駅100選」は1997年から2000年にかけて、各年24~26駅選定されたそうです。
エリアは国土交通省の関東運輸局管内にある茨城、栃木、群馬、千葉、埼玉、東京、神奈川、山梨となります。
選定理由として…
・駅舎の保存価値が高く、記念碑や名所旧跡などがあり、歴史を物語る駅・近代的な駅施設で、便利で人に優しい駅
・図書館、ホール、温泉等公共的施設を備えた多目的な駅
・ユニークなデザインの駅
といった、特色のある駅が選ばれました。
選定された駅の内、現存する駅は98あります。
今回やってきたのは「関東の駅100選1997年第1回選定」、京成電鉄の「公津の杜(こうづのもり)駅」です。
選定理由は「ホームに透明な幕を使用した美術館を思わせるモダンなデザインの駅。」だからです。
上野方面から成田空港へ向かう際、京成成田(けいせいなりた)駅の一つ手前となる駅で印旛沼や成田山新勝寺などへ出かける際によく目にします。
また、千葉県発信のFM放送「Bayfm78(ベイエフエム)」でよくCMの流れる「ユアエルム」の成田店が隣接しています。
駐車場の有無は分かりませんでしたが、ユアエルムで買い物をするついでに立ち寄ったので駐車場代はかかりませんでした。

改札のある西側のロータリーの軒下にはカラフルなオブジェがあり、選定理由の通りの「近代美術館」的な雰囲気があります。

切符を購入し、改札を抜けてみても全体的にモダンな雰囲気が続きます。
ただ、改札を抜けるまでの間に「関東の駅百選認定」のプレートは見つけられませんでした。

階段からホームへ下る前に改札側を眺めてみると、ガラス張りで光の反射が美しい景色が広がります。
切符を購入して良かったと思える瞬間です。

階段を下り、ホームへ向かいますが「透明な膜」がドコにあるのかわかりません。
…ひょっとしたら天井の上から照らす日光の明かりを取り入れた屋根材のことを指しているのでしょうか?

列車の往来するこのトンネルを抜ければ、成田山新勝寺、そして新東京国際空港へと続くかと思うとワクワクしてしまいます。

このトンネルの先への魅力に引き寄せられ、電車で1駅進んだ京成成田駅から、成田山新勝寺をお参りし今年一年の家族の健康を祈りつつ散策をすることとなりました。
もちろん、駐車場をお借りしたユアエルムさんでは後程買い物をさせて頂いたことは言うまでもありません。
□公津の杜(こうづのもり)駅
千葉県成田市公津の杜四丁目11-2
所属事業者:京成電鉄
開業年月日:1994年(平成6年)4月1日
駐車場:なし(近隣無料Pあり)
より大きな地図で 銀色テントむしの「関東の駅100選」 を表示
1997年(第一期)選定駅
関東の駅100選 選定理由
ホームに透明な幕を使用した美術館を思わせるモダンなデザインの駅。
2014/01/05 11:00 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS