蒸気機関車とデカ盛り
2010 年6月頃から訪問先でのパソコンでの無線LAN用にイーモバイルのポケットWifiを月額固定3,880円(音声通信不可・利用無制限)で契約しています が、2011年2月からは白ロムで購入した「HTC Aria]にSIMを載せ代えてデザリング機能付きのスマホとして利用していました。
通常のスマホに比べ、一回り小さくコンパクトな上に、最安値のWifi機能が選定の秘訣になっていました。

右au Sportio waterbeat 50(W)×95(H)×14(D)mm
左em htc Aria S31HT 58(W)×104(H)×12(D)mm
しかし、メモリやCPUの性能とOSのバージョン、バッテリーの持ちの悪さからスマホとしての機能にそろそろ限界を感じ始めていました。
そこでWifiの通信速度はLTE(Long Term Evolution:ロング・ターム・エボリューション)には敵わないまでも最大21Mbpsと3倍になり、OSも現行モデルの「GS03」を白ロムで購入してみました。

イーモバイルは加入手続きと月額利用料は安いんですが、機種変更や解約がとても面倒なんです。
そのため、「赤ロム」(ソフトバンクの未払いケータイとは別物)と呼ばれる通信専用SIMのみを入れ替えて使う手法が最も簡単に機種変更をする方法になります。
GS03は大画面と薄さがウリなのでとりあえず、使い勝手などのレビューをしておきますと…

右au Sportio waterbeat 50(W)×95(H)×14(D)mm
中em htc Aria S31HT 58(W)×104(H)×12(D)mm
右em HUAWEI GS03 65(W)×125(H)×10(D)mm
薄くて軽いんですがやっぱりゴツいですね。
画面のサイズは大きくて見やすく、暗い場所でも明るい場所でもキレイに見えます。
イーモバイルなのでそのままでは世界7500万ユーザーの「LINE」もアカウントをとれません。
まぁ「LINE」についてはauの電話番号でユーザーアカウント登録をすれば何とかなるのでそれほど問題はありませんでした。
一番驚いたのは充電口がアタマにある点です。
クルマで使う時に充電ケーブルの長さが足りなくなります(笑)
そしてもう一つ…
GPSの障害物による影響がやたらと大きく測定不能が当たり前に出る点です。
給油・燃費管理に「ガススタ!」と「ガスログ!」と言うアプリを使っているんですが、今まで通り運転席中央のナビの上あたりに置いておくと、何かのノイズを拾ってGPSが機能しないのです。
もちろんナビ機能も使えません(笑)
運転席右手に移動してみたらGPSを拾うことが出来たので、モニターかETCあたりのノイズを拾ってしまうのでしょう。
せっかくなので格段に早くなったはずの通信速度ですが…ウチでは実測3Mbpsと言ったところですね(笑)
Arieでの実測が1Mbps程度でしたから確かに3倍ですが…orz
しかし、ほとんどのアプリは支障なく使えますしバッテリーの持ちもいいので全体的には満足です♪
ちなみにイーモバイルは大手3社に比べると通信範囲が限定されるので注意が必要です。
ドコモかauをお使いの方には「繋がらないじゃん!」と思われることが多いかもしれません。
まぁ、白犬に比べると安定した速度と解りやすい料金でイーモバイルに分があると言ったところでしょう。
発売から半年弱なので27,000円位しましたが、とりあえず2年くらいは十分に仕事をこなしてくれそうです。
そんなわけで、これからは旅先でのコメント返信やブログ更新などネットワーク処理はこのGS03の双肩にかかることになりました。
テントむし同様、我が家の強い味方としてご紹介させていただきました♪
購入日:2012/11/04