蒸気機関車とデカ盛り
楽天を見ていたらアマゾンのキンドルに対抗して「Kobo」なんてアイテムを売り始めていますが、モニターキャンペーンで格安で手に入れることが出来ました。
もともと7,980円と言うデジタル時代ならではの破格設定なので、タイミングを見て買う気ではいまして、それが早まった気もしますが、届いてみると予想以上に面白そうです。

まず驚くのはその薄さです。
確かにandroidケータイやiPhoneを見ていてもどんどん薄くなっていますが、わずか10mmはコミックの単行本の半分程度の厚さです。

重さも185gとコミック本1冊程度の重さしかありません。
そして画面ですが、保護フィルムに印刷されているのかと思ったら、画面表示されている状態でした。
白黒画面ですが想像以上にくっきりしていて目に優しい感じです。

プラスチックっぽい筐体ですが、裏面にはデコボコのデザインがあり、つや消しブラックとの相性もあいまってそれほど安っぽいカンジではありません。
無線LAN搭載なので楽天のウェブサイトにつないで、どんどん本をダウンロードすることが出来ます。

スマホに比べてタッチ後のタイムラグにはかなりの違和感を覚えますが「本を読んでいる」と思えばそれほどストレスにはなりません。
1冊でどれくらいの容量があるのかわからなかったので、とりあえずアキバに走って32ギガのマイクロSDを買ってきてみました。
あきばおーに行ってみたら、1,200円でお釣りが来たので、あまりの安さにビックリです(笑)

実際のデータを見てみたら小説で数メガバイト、漫画でも20~30メガバイトとかなり小さいので相当量を持ち歩けそうです。
画面が傷だらけになると嫌なのでブックカバーと保護フィルムも購入してみました。
楽天で1,000円くらいですが、今回はアマゾンでカバーと保護フィルム2枚、マイクロUSB保護アダプターセットを送料込み1,500円
USBカバーって言うのがマニアックでついついコレにしてしまいましたが、皮製のカバーは意外と重量感があり頑丈で、かばんに入れておいても安心できます。

楽天24 koboショップで「青空文庫」と言う無料コンテンツもたくさん用意されているんですが、スキャナーで取り込んだ自作のファイルも読み込めるのが大きな特徴です。

練習だけに「はじめの一歩
CainLPと言う無料ソフトを使えば、同一フォルダに入れたJPG画像を1冊の電子書籍に出来るので、とりあえず表紙だけ取り込んでみましたが…イケそうですね。
ちなみに表紙をつけるためには英数字のファイル名をつけて拡張子(.epub)の前に「.kepub」を付けると写真のような画面が出てきます。
良い例○:ekcamp660.kepub.epub
悪い例×:銀色テントむし660.epub
実際の単行本に比べると画面がやや小ぶりになりますが、細部まで精密に表示されるので問題ないようです。
コンテンツは、新刊書籍よりもやや安い設定ですが、時間があるなら10円文庫や100円漫画を買ってきてデータ化してみたいですねぇ。
夢の尽きないアイテムも手に入ったので、この秋からは電車旅にも挑戦してみたいですねぇ♪
道にも電車にも疎いので、まずは地下鉄路線図でもデータ化してみましょうか(笑)
今回はマニアックなネタでスミマセンでした。
不評でなければ機会をみて、データ化の詳細について(著作権に引っかからない範囲で)ご説明するかもしれません。
次回からはいつも通り旅ネタにもどりますのでお楽しみに♪
わずか185gなのに大好きな漫画も小説もたくさん持ち出せます♪ | 電子ブック楽天<kobo> kobo Touch 【販売:楽天kobo】【今なら送料無料】 |
2012/10/01 12:00 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:なし
あまりの体重増量から「計るだけダイエット
計測日時:2012/10/01 06:45(朝食前/測定開始94日目)
体重:80.2kg BMI:28.42 ウエスト97cm バランス年齢30歳
測定方法:任天堂wii
ランキングメモ:2,856位(全体)/6位(メタボ)/3位(鉄道)/7,266PV(記載日前日結果)