蒸気機関車とデカ盛り
JR信越本線長野駅から北東の北長野方面に向かって早苗町通りを北上して406号線平林街道を越えて西側一つ目の交差点を北に入った2軒目の真っ赤な看板が目印なのが「寿楽(じゅらく)」です。
以前、夕方5時過ぎに訪問したら、すでに店内での飲食を終了していた悲しい経緯があり、その時に「次はお昼に来てね♪」と言われたので、言われたとおりランチタイムに訪問してみました。
壁書きのメニューは何度もテレビで放映されているほど珍しい「鏡文字」で書かれています。
お店の奥さんが、この文字が得意だそうで、店内のすべてのメニューが鏡文字なので一瞬自分が混乱しているのかと悩むほどです。
よく探すと、カラーで鏡文字ではないメニューもあるので安心です(笑)
どれもリーズナブルなので、ついついいろいろ頼みたくなりますが、どれも普通サイズが普通ではないため気をつけましょう。
2番人気のエビフライ、チキンカツ2つ、コロッケ、カレーがかかった「ラジオ丼(850円)」も気になりますが、胃袋を考え次回の楽しみに取っておきます。
まずは「トンカツ定食普通盛り(800円)」を注文します。
入口付近で食べていたお客さんのものがあまりに美味しそうだったので頼んでしまいました。
普通盛りなのにデカいカツが印象的です。
「大盛り」は100円アップしますがダブルサイズに変身します。
入口近くのお客さんのヤツは「大盛り」だったようで、何だか罰ゲームみたいなテーブルの上になっていましたが、「普通盛り」でも体育会系の学生でも満足できるサイズです。
ご飯もツヤツヤで美味しいです。
味噌汁にいたっては子どもたちに取られて一口も飲むことができませんでした。
この店の1番人気「寿楽やきそば普通盛り(770円)」は外せません。
前回は「テイクアウト」で2個注文して家族4人で食べきれなかった恐怖の普通サイズです。
常連さんの中には「大盛り」を注文している方もいるんですが、大人2名で食べきれない気がします。
「普通サイズ」なら大人1名と子ども2名で何とか食べきれるサイズですね。
カリカリの太麺と野菜たっぷりの中華餡が絶妙のバランスで、その上のチャーシューと錦糸卵が色合いを鮮やかにしています。
食べきれない場合にも安心(?)で持ち帰りようのパックを50円で用意してくれます。
良心的なお店で持参した容器に持ち帰ることも可能です。
「普通盛り」恐るべしで、家族4人がかりで2品を完食するのがやっとでした(笑)
次回は大容器持参で最強の「ラジオ丼大盛り」にチャレンジしてみたいですねぇ♪
□寿楽(じゅらく)
TEL:026-232-7711
長野県長野市柳町1240
営業時間 11:00-13:30,16:30-17:30
※なくなり次第終了
定休日:日曜・祝日
駐車場あり
寿楽 (焼きそば / 善光寺下駅、権堂駅、本郷駅)
夜総合点★★★★☆ 4.0
昼総合点★★★★☆ 4.0
より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示
■食べログでの評価の主観基準
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。
★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点 隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点 毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点 半年1回位は来たいなぁ・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点 年1回くらいは様子を見ても?
★2.5 ・・・50点/100点 我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。
私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪
■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。
2012/08/25 13:00 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)




