蒸気機関車とデカ盛り
夏休み限定で行われている「つくばちびっ子博士」と言うイベントがあります。
茨城県の筑波学園都市にある研究施設とつくば市がタイアップして行われる企画で、博物館や植物園などのほかに、普段は見られない研究所内を見学したり研究成果を公開してもらえるのが特徴です。
全国の小中学生を対象に行われているスタンプラリー型のイベントで期間は2012年7月21日から8月31日の夏休み期間に実施しています。
対象の小中学生はパスポートをもらうことができ、それを持っていると会場の入場料が免除される場所もあります。
事前にパスポート配布場所(つ くば市役所1階総合案内・大穂窓口センター・豊里窓口センター・谷田部交流センター・桜窓口センター・筑波窓口センター・茎崎窓口センター・ゆかりの森昆 虫館・つくば市総合案内所・つくばサイエンスインフォメーションセンター・つくば市市民活動センター・つくば国際会議場・つくば市東京事務所等)でパスポートを受け取ったらスタンプラリーをスタートできます。
※見学会場で配布している場合もあります。

このイベントでは、つくば市内の指定37箇所の見学施設の中から、6箇所コース、12箇所コース、18箇所コース(400字程度の感想文提出)のどれかを目指します。
完了したらつくばちびっ子博士事務局(〒305-8555 茨城県つくば市苅間2530-2 つくば市教育委員会教育指導課つくばちびっ子博士事務局)にパスポートを提出して完了です。
コースごとに認定証と記念品がもらえるので子どもたちもやる気を出してくれます。
学園西大通り408号線を北に向かって走ると右手に見えてくるのが「地図と測量の科学館」です。
遠巻きに眺めたことはありましたが、入館してみるのは初めてです。
子ども達よりも親のほうがワクワクしていたりします(笑)

館内1階の床には大きな日本地図が描かれています。
少し印刷がずれていますが3Dメガネをかけてみると、しっかりと立体的に見えるようになっています。
また、この手法についても別の展示で解説されています。

展示内容は地図の作成についての機械や手法など幅広いんですが、授業のタイミングとあったためモカには「地図記号クイズ」がお気に入りとなり、ズキマル君も一緒になって取り組みます。
クイズが完成したら、1階受付のおねぇさんが答え合わせをしてくれて、間違いがあれば資料を見せてくれて丁寧に説明してくれます。

館内の展示内容は小学校高学年以上向きで、1年生のズキマル君には少々難易度が高かったようです。
そんなときに窓の外からチラリと覗く景色にすぐさま屋外に飛び出します。
庭には大きな地球のモデル(一部)があり、小さな子どもたちが昇り降りして楽しんでいます。
もっとも、外気温が高いので保護者のほうがすぐに音を上げて、気がつけばズキマル君の独壇場になっていました(笑)

地球儀の横には、地形観測に使われていた飛行機も展示されています。

そう言えば、会社の後輩に「SLだけじゃなく飛行機も楽しいですよ」と言う意見を受け、旧型の静態展示飛行機にも手を出そうか否か悩んでいるところです。
ズキマル君には(乗せたことがないためか)興味の対象外であるため、しばらく機体のみではブログネタにならなそうですね(笑)
館内に戻って涼みながらモカと合流しましたが、しばらく待たされます。
小学校高学年以上の子ども達にとっては教科書ともリンクするポイントが多く興味を持てる内容です。
そう言えば、子どものころに地図記号のポスターを作って提出したことがありましたが、今はないみたいですねぇ…
カーナビが主流となった現在、マップを見ていると地図記号が表記されているため、大人でも楽しめると思います。
この夏は親子で「地図の勉強」なんてしてみてはいかがでしょう?
□国土地理院 地図と測量の科学館(10)
つくば市北郷1番
TEL. 029-864-1872
公開日:期間指定なし
休館日:月曜日(祝日の場合は翌平日)
公開時間 9:30-16:30
駐車場あり
展示内容:測量機器展示、地図記号クイズほか
より大きな地図で 銀色テントむしの「つくばちびっ子博士」 を表示
2012/08/05 15:30 天候:晴れ
測定値:0.19μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)