蒸気機関車とデカ盛り
夏休み限定で行われている「つくばちびっ子博士」と言うイベントがあります。
茨城県の筑波学園都市にある研究施設とつくば市がタイアップして行われる企画で、博物館や植物園などのほかに、普段は見られない研究所内を見学したり研究成果を公開してもらえるのが特徴です。
全国の小中学生を対象に行われているスタンプラリー型のイベントで期間は2012年7月21日から8月31日の夏休み期間に実施しています。
対象の小中学生はパスポートをもらうことができ、それを持っていると会場の入場料が免除される場所もあります。
事前にパスポート配布場所(つ くば市役所1階総合案内・大穂窓口センター・豊里窓口センター・谷田部交流センター・桜窓口センター・筑波窓口センター・茎崎窓口センター・ゆかりの森昆 虫館・つくば市総合案内所・つくばサイエンスインフォメーションセンター・つくば市市民活動センター・つくば国際会議場・つくば市東京事務所等)でパスポートを受け取ったらスタンプラリーをスタートできます。
※見学会場で配布している場合もあります。

このイベントでは、つくば市内の指定37箇所の見学施設の中から、6箇所コース、12箇所コース、18箇所コース(400字程度の感想文提出)のどれかを目指します。
完了したらつくばちびっ子博士事務局(〒305-8555 茨城県つくば市苅間2530-2 つくば市教育委員会教育指導課つくばちびっ子博士事務局)にパスポートを提出して完了です。
コースごとに認定証と記念品がもらえるので子どもたちもやる気を出してくれます。
常磐自動車道の桜土浦インターの西側、55号線を北に進むと「つくば宇宙センター」の隣にあるのが「サイエンス・スクエアつくば」です。
「家族でお出かけ」できるスポットを紹介するムック本で無料で楽しめる博物館として見つけて訪問したのがきっかけでした。
昨年4月にリニューアルしているため、今回の訪問では展示に大きな違いはないこともわかっていましたが、子どもの成長と共に展示内容に関する彼らの視点が変わりつつあるように感じるので時々訪問します。

norizoが「スーパーロボット大戦

もっとも、モカに関しては愛玩動物系ロボットのほうがお好みのようです。

以前から頑張っていた大型恐竜ロボットはお疲れのようで休暇中でした。

ロボット系ばかりの説明に特化しましたが、ロボット系に特化した博物館なのです(笑)
小学校低学年からでも楽しめる内容ですが、展示の詳細を読み込むと、お父さんのほうがのめり込んでしまう内容です。
ロボットの実演など時間指定で行われるイベントもあるので、余裕をもって訪問してじっくり楽しむことをオススメするスポットです。
□(独)産業技術総合研究所サイエンス・スクエアつくば(23)
つくば市東1-1-1
TEL. 029-861-3750
公開日:期間指定なし
休館日:月曜日(祝日の場合は翌平日)
公開時間 9:30-17:00
駐車場あり
展示内容:「未来の技術がいっぱい!」をコンセプトにした産総研の常設展示施設
より大きな地図で 銀色テントむしの「つくばちびっ子博士」 を表示
2012/08/05 10:30 天候:晴れ
測定値:0.52μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)