今年も『関東「道の駅」スタンプラリー2012』(開催期間平成24年7月1日~11月30日)に参加しています。
蒸気機関車とデカ盛り
参加5年目の「関東道の駅スタンプラリー2012」ですが、急がず期間内に「短期集中・完全制覇コース」達成を目指して旅します。
「関東「道の駅」スタンプラリー」とは、関東「道の駅」連絡会が主催する道の駅来場者向上に向けた取り組みの一環です。
茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県および長野県の一部をエリアとした道の駅で300円で購入したスタンプ帳を片手にスタンプを押して回ります。
キャンペーン期間内に10箇所以上スタンプを押して応募ハガキを事務局に送ると抽選で300名に1,000円相当の道の駅商品券が、200名に道の駅オリジナルケータイストラップが当たります。
また、キャンペーン期間内に144箇所全ての道の駅のスタンプを押して応募すると全員に「完全制覇認定証」とステッカーが、抽選で20名に5,000円分の道の駅商品券が当たります。
※キャンペーン期間が終わってもスタンプ帳をコンプリートして応募ハガキを送ると「認定証」とステッカーがもらえます。
スタンプラリーを楽しむコツとして、何か決まりごとを作っておくと楽しみが増します。
2008年の初参加ではケータイスタンプラリー(現在休止中)を見つけて残り1ヶ月からのスタートで、その場でわかる「現在順位」にハマりました。
2009年はケータイラリー(現在休止中)での「ランキング」に魅せられて1ヶ月強で全ての道の駅を巡りました。
2010年は新政権の予算切りで開催が危ぶまれましたが、ケータイラリーとランキングを休止し期間を変更して開催されたため、あせらずに「ウォシュレットあるの?」、「標高何m?」、「ビン牛乳売ってる?」を確認しながら楽しみました。
2011年は「試食で味わうお土産レビュー」「子どもと楽しむ公園施設チェック」をポイントに139箇所を巡りました。
お読みいただく方には、道の駅のすばらしさをお伝えすべく、小さな「発見」を交えてお伝えしていきたいと思います♪
2012年の家族会議で決めた決まり事は「家族で楽しむ激安スポット」としてのメリットを確認することになりました。
そこで選ばれた項目は「屋内休憩スポットはどう?」と「情報施設・資料館は楽しいの?」です。
関東道の駅全144箇所(2012年7月現在)を、子ども達に好評だった「公園チェック」と「試食チェック」と合わせてレビューします♪
それでは道の駅で販売している300円のスタンプブックを片手にスタンプラリーを楽しみましょう。

※1本完結の記事のため、ここまでの文章は毎回記載させてもらっています。
JR大糸線の細野駅からスグのところにある、公共交通機関からのアクセスもよい(本数はともかく)道の駅です。

鈴虫の里らしく、鈴虫キャラクター「りん太くん」の石像がお出迎えしてくれます。

「家族で楽しむ激安スポット」お楽しみポイント1つ目は「屋内休憩スポットはどう?」です。
以前は入りやすかったレストラン側のテーブル席は、なんとなく入り口がしっかりしており持ち込みしづらくなりました。
そんなわけで屋内席は見当たらず、外の軒下にあるテーブル席が休憩スペースになります。
まぁベンチは多いので、運転疲れの休憩スペースは確保されています。

「家族で楽しむ激安スポット」お楽しみポイント2つ目の「情報施設・資料館は楽しいの?」はどうでしょう。
大画面の情報表示は見当たりませんが、目新しい試みとしてiPad
こう言う試み、大好きです。

「家族で楽しむ激安スポット」お楽しみポイント3つ目の「併設または隣接する公園」を見てみましょう。
公園と言うよりは癒しのスポット的に、建物の裏側に芝生敷きのガーデニングがされています。
ここから駅方向に向かって田んぼが広がっているので、夏場の緑の風景はリラックスできるカラーに彩られます。

「家族で楽しむ激安スポット」お楽しみポイント4つ目は「道の駅限定!?美味しい試食♪」です。
安曇野と言えば信州名物「野沢菜漬け」は欠かせませんね。
味付けも色々ありますから、試食してみてからお好みのものをご購入ください♪

家族連れで「目的地」として目指すポイントとは言い難いですが、中継地点として一休みするのには楽しい道の駅です。
安曇野周辺での旅の折には、立ち寄っておきたいスポットです。
□道の駅安曇野松川
住所:長野県北安曇郡松川村5375-1
TEL:0261-61-1200
開設時間 午前10時~午後6時
休館日:1月1日
標高:584m
ウォシュレット:×
イーモバイル:△
公園:×
試食:少
入浴施設:×
より大きな地図で 銀色テントむしの「関東『道の駅』スタンプラリー」 を表示
2012/07/15 10:30 天候:曇り
測定値:0.38μSv(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)