銀色テントむしで関東の駅百選…第32回茨城「鹿島大野駅」 | 軽キャン♪銀色テントむし660

軽キャン♪銀色テントむし660

今週は「長野」!デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントむし(テントムシ)」、「eK-Camp(ekキャンプ)」です。
家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します♪たまに、車中泊しながらお城と新撰組も巡ります。

茨城県には関東最大の湖「霞ヶ浦(かすみがうら)」がありますが、東側には一回り小さな「北浦(きたうら)」があり、その更に東の海沿いを水戸~鹿島間まで走る列車が「鹿島臨海鉄道」です。

蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。


「関東の駅100選」は1997年から2000年にかけて、各年24~26駅選定されたそうです。
エリアは国土交通省の関東運輸局管内にある茨城、栃木、群馬、千葉、埼玉、東京、神奈川、山梨となります。
選定理由として…
・駅舎の保存価値が高く、記念碑や名所旧跡などがあり、歴史を物語る駅・近代的な駅施設で、便利で人に優しい駅  
・図書館、ホール、温泉等公共的施設を備えた多目的な駅
・ユニークなデザインの駅
といった、特色のある駅が選ばれました。
選定された駅の内、現存する駅は98あります。

今回やってきたのは「関東の駅100選1999年第3回」選定、鹿島臨海鉄道の「鹿島大野(かしまおおの)駅」です。
選定理由は「鹿島灘、北浦を背景にヨットのメーンマストを模し夜はライトアップされるおしゃれな駅。」だからだそうです。
昨年は震災の影響で路線が崩壊し、代行バスが走った時期もあったそうですが、現在は通常運転に戻り、のんびりとお客さんを運んでいます。
DSCF1482.jpg

無人駅で駐車場も広く、待合室も屋内と屋外にあり、小説でも読みながら列車を待ちたい駅です。
DSCF1490.jpg

ホームへ向かうには駅舎内から2階に上り、屋外の歩道橋を渡ります。
改札がないため、よく見ると1つ目と3つ目の降り口は線路を挟んで駅舎に入ることなく屋外に出られるようになっていました。
DSCF1484.jpg

ホームから駅舎を見上げるのもナカナカステキです。
夜になるとライトアップされ、その姿がヨットのメーンマストを思わせることから100選に選ばれたのもうなずけます。
DSCF1486.jpg

列車に合えるのはピークタイムで1時間に4本程度、日中は1時間に2本程度です。
ホーム内の待合室にお客さんが待っていたのでしばらく待ってみましたが、時刻表を見ると次の列車が到着するのは15分後でした。
DSCF1487.jpg

地方では見かけますが、都市圏では見かけなくなった「白ポスト」も健在です。
未成年に見せたくない雑誌や映像を捨てることが出来るポストですが、健全なサッカーボールがワンポイントで良いですね。
DSCF1483.jpg

「関東の駅100選」の中でも、洗練された都市型の駅よりも地方鉄道の無人駅の方がどこか落ち着けます。
夏場には海水浴客で賑わうんでしょうが、シーズンを外したこの時期に駅舎だけ眺めるのもスローライフないい感じでした。
次回はのんびりと列車で旅してみたいですね♪


□鹿島大野(かしまおおの)駅
 茨城県鹿嶋市大字荒井561-3
 所属事業者:鹿島臨海鉄道
 開業年月日:1985年(昭和60年)3月14日
 駐車場:あり



より大きな地図で 銀色テントむしの「関東の駅100選」 を表示

1999年(第三期)選定駅
関東の駅100選 選定理由
「鹿島灘、北浦を背景にヨットのメーンマストを模し夜はライトアップされるおしゃれな駅。」

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
blogram投票ボタン

2012/05/20 15:30 天候:曇り  
測定値:0.43μSv(測定器具:エアカウンターS) 
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)