銀色テントむしでSL巡り…弘前「D51892」 | 軽キャン♪銀色テントむし660

軽キャン♪銀色テントむし660

今週は「長野」!デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントむし(テントムシ)」、「eK-Camp(ekキャンプ)」です。
家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します♪たまに、車中泊しながらお城と新撰組も巡ります。

桜の名所として知られる弘前城(ひろさきじょう)から歩いてほんの10分ほどのところにSLがあると聞き、行ってみることにします。
蒸気機関車デカ盛り 道の駅 を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ 歴のない軽自動車キャンピングカー eK-Camp テントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売  )」銀色テントむし テントむしオレンジ乗りのnorizoです。

やって来たのは弘前城の北東にある「城北公園」です。


この公園に置かれている静態蒸気機関車が「D51892」です。
赤いフロントバンパー(?)の珍しいデゴイチです。


各所に施された白いラインも車体のシルエットを引き立たせた美しい塗装です。


4つの動輪は「D」の名のSLの特徴です。
デゴイチは大型長距離輸送車として使われていたことから力強く大きな動輪が活躍全盛の人気を物語ります。


運転席にも入ることが出来ます。
外窓も残っており保存状態がいいのも嬉しいです。


釜は溶接されていて開きませんが、バルブ類の塗装も美しく、運転している気分が楽しめます。


後ろ姿もいいですね♪
車体は曲がっていないのですがカメラマンの腕が悪くナナメに写ってしまいました。


おそらく40年ほど前に建てられた解説のはずですが、欠損もなく読みやすい印象です。


交通公園なので乗り物も充実♪
子ども専用電動ゴーカートに1周100円で乗れますが、意外と距離が長くて楽しめます。

ミニSLかと思ったら今回はミニ新幹線でした。
乗車料金は1周100円でした。


SL自体がきれいに残されているのもこの公園で働いてくださっている方々の指導の賜物かもしれません。
大渋滞の弘前城とは打って変わった静かな場所に心癒されながら、公園を後にしました。


□弘前市城北公園(D51892)
 青森県弘前市大字田町3-3
 駐車場あり


より大きな地図で 銀色テントむしの静態蒸気機関車マップ を表示

 ◇車歴
  製造:1944年4月27日 日立製作所 No.1830
  配置:1948年7月1日 弘前
  配置:1957年11月1日 弘前
  配置:1968年4月1日 東能代
  廃車:1972年6月14日 秋田
※情報元:やまてつさん

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
 blogram投票ボタン  銀色テントむし660  
     
2012/05/03 11:00