蒸気機関車とデカ盛りと道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Camp
やって来たのは宇都宮の二荒山神社向かいのバンバ通りの角にある「春木屋」さんです。
看板には「日本一の大福」と書かれています。
駐車場なしの大通りの角店でショーウィンドウの和菓子をカウンター越しに買う昔ながらの和菓子屋さんです。
隣にカフェを併設していますが、そちらは機会があればご紹介しましょう♪
重量が2キロを超えるらしく、予約しないと購入できません。
予約制のため金額を落としたリーズナブルな2,100円タイプや1,050円タイプも注文できます。
昔ながらの大福で、餅生地に砂糖を入れていないため、購入後すぐに食べないと硬くなってしまいます。
そんな昔ながら製法を今に残す、和菓子好きにはこたえられない大福だそうです。
特注品でないデカ盛り和菓子と言えば「ジャンボどら焼き(575円)」と「ジャンボ大福(575円)」です。
千葉からわざわざ買いに来て、売り切れだと困るので、事前にジャンボ大福1個とジャンボどら焼き2個を予約しておきました(笑)
どら焼きも大福もジャンボシリーズは早い時間に欠品してしまうことが多いそうなので、遠方からの購入の際には予約しておいたほうがよさそうです。
特に、今回は「お節句でどら焼きができないかもしれない」と言われていましたが、無理を言って作ってもらうことができました。
どら焼き、大福ともに通常サイズの6倍あるそうです。
通常サイズが1個105円ですからちょっとお得ですね。
ところで、大福を受け取ったズキマル君は少々不機嫌です。
ショーウィンドウに展示されていた「超ジャンボ大福」を見てしまった後だけに、どうも「ジャンボ大福」では小さく感じているようです。
大きくガブリ!と一口目を頬張ります。
(※写真では必要以上に大きく写ってしまいましたが、大福6個分のサイズです。)
んー!!!
驚嘆の叫びがあがります。
甘みの無い餅独特の風味と、その生地を最大限に生かすために調合されたつぶ餡の具合が最高です。
本当に大事なお客さまをおもてなしする時に、おばあちゃんがどこかから買ってきてくれて1個こっそり分けてくれた…そんな懐かしさを感じる美味しさです。
おおかたの予想通り、一人で食べきれるわけもなく、宇都宮城をバックに家族4人で分け合って頂きました。
当日中に食べてもらえるなら、実家にもお土産で買って帰りたくなる逸品です。
どら焼きは持って帰って、翌日遊びに来た甥っ子・姪っ子とウチの両親と8人で2個のどら焼きを分け合って食べました。
どら焼きもふんわりとした生地と、濃厚ながら甘さ控えめのつぶ餡の絶妙なバランスがたまりません♪
新たな栃木のお土産の発見に嬉しくなり、幸せな1日を送れました。
□春木屋 (はるきや)
TEL:028-633-2525
栃木県宇都宮市馬場通り2-3-10
営業時間 10:00-19:00
定休日:火曜日
駐車場なし
春木屋 (和菓子 / 東武宇都宮駅)
昼総合点★★★☆☆ 3.0
より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示
クルマでの訪問なら姉妹店
□「春木屋工房」
TEL:028-663-8698
宇都宮市御幸ヶ原町17-13
定休日:火曜日
営業時間 9:00-18:00
駐車場あり
※まだ行ったことが無いので、訪問時に地図をアップします。
■食べログでの評価の主観基準
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。
★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点 隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点 毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点 半年1回位は来たいなぁ・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点 年1回くらいは様子を見ても?
★2.5 ・・・50点/100点 我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。
私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪
■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。



