CMFの振り返りをやっとこさしてみた日 | 乳がんですってよ。おくさん。

乳がんですってよ。おくさん。

36歳。小2にーちゃんと、年長いもーとちゃんのかーちゃん。
2016.5.26にシコリに気づき、翌月にガン告知。
初期でI期。トリプルポジティブHER2タンパク3+

2016.8.22に右乳房全摘

術後の加療に悩みちゅー。

本日、パーセプチン単独の日。確か10回目。
抗ガン剤が終わり、また、パーセプチン単独になり、ケモ室の重厚な自動ドアも、いささか軽やかに開く気分。

終わってしまえばあっという間だったのか、何なのか。抗ガン剤は2度としたくないなぁ。

赤薔薇ピンク薔薇花束赤薔薇ピンク薔薇花束赤薔薇ピンク薔薇花束赤薔薇ピンク薔薇花束

CMFのレポをしてみようかと

そもそも、最近ではCMFする人も少ないし
効きも、副作用も、しんどいポイントも人それぞれですが、それでも、抗ガン剤始める前はどんなもんか聞いてみたい、知ってみたいと思って、ブログなど訪問しまくってたので。
この先、もし、誰かの気休めになればと。
いろんな抗ガン剤治療を提示され、比べてみるのに参考になればと。

僭越ながら、感想とまとめを。


CMF
1クール4週で
1週目と2週目に点滴
1週目の頭から14日間エンドキサンを内服
3.4週目は休薬(休薬が1週間で、1クール3週の場合もあるそう)

これを6クール

合計24週
点滴は全12回

メリットだと思えた点
にやり最終的に、髪の毛が残った事←40%の脱毛率と言われているが、残ったのはもう少し少ないと思われます。帽子が無いと、見た目が明らかに変わったから、自信も無くて表に出れません。イメージとしては、レディースアデランスのCMに出てるマダム達のbeforeな感じよりもうちょい薄いかも?!くらい。でも、帽子から髪の毛が少しでも出るから、ベレー帽など被れば、ウイッグは無くても平気な事も。温泉などでも、薄いとは言えど、あるのでなんとなーく入りやすかった。

にやり比較的副作用が緩やか←全く動けない訳ではない

デメリットと言うか、辛かった点
えーん終わるまでに長かった←3.4.5クール目辺りの気持ちの持ちようが何ともならず辛かった。辞めたくなった。
えーん脱毛が、ゆるく長く続く←初回投与から、3週ちょいで、明らかに抜けてると分かる脱毛開始。シャンプーすると、テニスボール分くらいの髪の毛が抜けて、手に絡みショックを受ける。その後、少し治り、また抜ける、少し治り、抜けるを繰り返す。毎回、髪の毛の片付けが精神的にもキツく、もう切りたい!と癌専門看護師さんに言うと、少しでも残れば後が楽な事もあるから…頑張って。と言われ、坊主にするのを辞めて、かなり短いボブにしてやり過ごす。結果、坊主にしなくて良かったと思えた。
えーん便秘と下痢←点滴をして、数日は便秘。腸の動きが止まる感じ。格闘して、出ると、しばらくユルイの繰り返しだった。便秘との格闘時に、硬いので切れてしまい、それも痛かったー。
えーん倦怠感←怠くて、寝てしまう事多々。やる気も低下。やりたくなーい!みたいな。やるにも、すごいパワーを使う感じに
えーん味覚障害←多分、他の抗ガン剤より強くは出ないと思われました(実際してないから憶測ですが)全く分からないとか、そう言う事はないけど、水がまずく感じ、味のある飲み物を好んで飲んでいた為、太った
何も食べてないと、なんとなーく口の中がマズイ?感じがして、頻繁に間食してて太った。結果6キロ増

一言にすると、地味に長くて、地味に辛かった

孤独な戦いの気分で、ブロ友さんとかに会いたいと思った。
これは、環境によって違うと思うけど、私の場合は、患者会に行ってみてもお姉様方ばかりで、随分歳がはなれてたり、同じく治療中の人には出会えず、子育て中の人にも会えず。抗ガン剤後半戦は、いろんな副作用や辛さに気持を持ってかれ、泣きたいけど負けれないと泣かず、必死に頑張ってきたら、ほんと最後の最後にもう気持ちもついていけず、泣けばよかった、辛いと言えばよかったと崩壊した感じでした。

読み返すと、シンドイ思い出の方が多いじゃんっ!!
でも、そんなもんか。。。

でも、でも、終わって良かったです。やれて良かった。この先の結果は誰にも分からないけど、あの時にやっておけば良かったと思う事はもう無いわけで。

色んな事に、この人ホントすごいよなーと時々感心させられる友人が、
私が抗ガン剤をしようか、やらないか、どうするか悩んでいた時に

どっちにしても、かーちゃん36が死んじゃったと思ったら泣けてきたから、生きててくれたらいいよ。どっちを選択しても、その選択を応援するよ。

と言って、ニット帽と、ピルケース、帽子につけるアクセサリーを別で買ってくれてて、プレゼントしてくれた事が、嬉しかったです。

どっちでも良いと言ってくれ、どっちでも応援すると、自然に言われて、子供もこうやって育てたいなーと思ったのでした。そして、それはその時の私にとってはなによりの言葉でした。

ピンクマカロンピンクドーナツジンジャーブレッドマンドーナツスイーツコーヒーピンクマカロンピンクドーナツジンジャーブレッドマンドーナツスイーツロールケーキコーヒー

GWは、なんとか復活してきた頃だったので
めいっぱい遊んだ!
毎年恒例になりつつある、おにーちゃんの幼稚園の時のお友達家族と私の実家のある村でタケノコ掘ってBBQしたり、
東京のおばーちゃんちに行ったり
岐阜のおばーちゃんちでは田んぼに入ってみたり、親戚ともBBQしたり。

{2330CE03-F938-4160-A55C-E756E8D5B44C}

ヨモギも摘んで、今年は例年になく良い感じにヨモギパンが焼けましたキラキラ

{810707AB-F45A-4BEB-87C5-2367D95F8475}



さて、ホルモン療法がいよいよ始まりますが、とりあえず、ちょっと!ちょっと待ってー!!と主治医にお願いしちゃいました。
まずは6キロ増えたのを減らしてから…
先生、ホルモン始めると、最初の1、2ヶ月で平気で5キロ10キロ増える人いるからねー。抗ガン剤でもわりとみんな体重増えるからねー。と脅すので(いや、事実を言ってるだけ)

これから、ダイエットブログになります。多分チーンポーンゲッソリ