いつもありがとうございます🎵

子供のスポーツ。
色々ありますよね。

実は、日本の子供スポーツ、
気をつけるのは

オーバートレーニング症候群。

です。

成長痛、深く眠りづらい、疲れがとれない
痛みが長引く、他

私は、子供に痛みがあれば
本人の意思を確認し
休ませたりしてましたが、それでは
ダメらしい。

ほんとは、そうなる前に
ならないように
休むのがベスト。

ご参考まで


成長期のハードな運動は、負担でありリスク。
(成長が阻害される恐れも)

週五回をまじめにこなすのは
体、壊れるレベル

それがその後の人生の不調を 
招く可能性があります。

少しでも多くの大人に知ってほしいな~

練習➕回復(休養)は、セットです。

休養も練習のうち。
大人も同じ。

体あってのスポーツです、
去年まで大丈夫だったから
今年も大丈夫は、ない。


親は、良く見てあげたほうがいい。

真面目な子ほど、気をつけて見て上げてほしい

子供のスポーツは
『練習は量より質。』、『体最優先』です。

ケガ、熱中症、あなどれません。


どんなに能力、センスのある子も
疲れてたら、判断力下がり
良いプレーはできません。

練習すればうまくなる?

でも、やりすぎで、
逆にいまいちなプレーに
なってしまう子もいます。


そして、厳しくするあまり

スポーツ=楽しいもの
という大前提を大人が奪ってはいけない。

押し付けと圧力で子供はうまくならない。

時代が変わったんです。

一番大事なのは、命、体。

という前提を、抜かさず
楽しみたいですね~

疲労困憊では、やる気も出ません

子供たちが、安全に、のびのび楽しめる
クラブチームが増えると
いいなぁと思います🎵