そういえば、
ふと
併願について考えていなかったのか、
書くのを忘れていたと思ったので
書いておこうと思います。
私立小学校の併願は、必要?
これは、最後の最後まで考えてました。
本命の私立小学校(バスで通学)の他に、
一番近くにある(徒歩で行ける)私立小学校も
受験しようと対策していました。
我が家の考えていた受験パターンは
①本命の単願入試
②本命の単願入試で落ちた場合、一般入試も
③本命の小学校と近くの小学校の併願入試
そのため、
一般入試対策も最後までやっていました。
ただし、最終的に③はやめました。
その決意ができたのが、
最後の頃、
お教室のテストで、
息子が1番を取れたんです。
そこで、
旦那と私で、単願でいこう・・!と
覚悟ができた感じです。
落ちたら公立に、なんて
最初は言っていましたが、
やはり時間とお金をかけて
頑張ってきたのに、
今更落ちたら公立なんて
言えないよね、、の
雰囲気になっていました![]()
(お互い口にはしてませんが)
だから、併願も考えていたんですよね。
ただ、ある程度、自信をもって
単願で挑戦できそう、、となり
③をやめた感じです。
それで結果としては、
①で合格できた、
という感じです。
あれ?
小学校受験の振り返り、いつ終わるんだ?
と思いますが![]()
また思い出したことがあったら
ポツポツ書こうと思います!