いい会社とは?いい会社を研究するいい会社の法則スタッフブログ -23ページ目

いい会社とは?いい会社を研究するいい会社の法則スタッフブログ

いい会社になる為には
悩むことを解決するには何か実行すること
実行するための組織と人の“つながり”を、私たちは「実行委員会」という形で応援し、未来に「幸福」な企業の在り方を考え、共に活動し作っていく為の研究会のメンバーを募集しております。

いい会社の法則実行委員会 第1回九州宮崎勉強会開催致します。
勉強会ではひとつひとつ法則の解説を加えながら、「いい会社」紹介、もうすぐ「いい会社」の説明を受けて考えてもらう勉強会となります。
また、感じた“気づきのポイント”を情報提供することから始めます。初心者、女性の方も多く参加し、就職活動中の学生や退職後、社会貢献活動に従事されているNPO関係の方の参加もあります。
・きっと「いい会社」になれる理由
・「いい会社」といわれる会社の強み
・すでに、会社選別の時代は終わっている-選ばれる「いい会社」
・もうすぐ「いい会社」をめざす会社の特長とは
・「いい会社」は、ある基準値をもって行動している    など
「いい会社」を志すために、第一歩は、自らのビジョンを明確に伝えることです。そして、いちばん初めに理解してくれた仲間を、生涯、大切にすることなのです」
いい会社には、それらを動かすだけの「仕組み」があります。この「仕組み」を意図的に計画し、そして実現させるために、必要な会社の条件を整備し、その実現のための「谷」(≒危険性)を認識して、それらを進めていくためには何の準備と進め方に注意すべきか等を述べていきます。いい会社の「仕組み」とその基本を忠実にお伝えして、まず「知ること」から始めましょう。
興味をお持ちになったら、迷わず、ぜひ参加してみてください。思考方法が大きく広がる視点を養え、新たな人脈の輪が広がります。


実施概要
[日時]:12月7日(土曜日) 18時00分~21時00分
[場所]:宮崎県日向市原町4丁目5-5(喜重会館)※懇親会会場も同じ場所になります。

[開催内容]:
・「いい会社」の法則の解説
・「いい会社」の紹介
・「考え方トレーニング」など
[対象]:
・「いい会社」を目指す経営者、起業予定者
・「いい会社」を支援したい支援者(コンサルタント、士業)
・「いい会社」にしたい会社員、後継者など
[費用]:1000円(資料代、懇親会会場費含む)
[申し込み]:facebook、お申し込みフォームで受け付けております。

<趣旨>
「いい会社」の法則実行委員会主催による勉強会は、「いい会社」とは何か、を考えていく有志が定期的に集い、毎回活発な勉強会を実施しています。参加者は、ビジネスマン、管理職、経営者、士業、アーティスト、学者、起業を考えている方、学生など、様々なシーンでご活躍されている方々です。どの地区の 勉強会に限らずリピート率が高く、とってもフレンドリーで「目から鱗」の質の高い勉強会です。勉強会後の懇親会でも楽しい議論が繰り広げられ、参加した 方々から高い満足度を頂いており、「いい会社」支援の輪が広がっています。

<「いい会社」とは>
「いい会社」の法則実行委員会が定義する「いい会社」とは、単に「売上が良い」「業績が良い」会社のことではありません。「いい会社」とは、“しなければならないことする”、“してはならないことをしない”という組織規範を経営の中核に取り入れ、売上や利益核獲得もさることながら、事業の継続をとても大切にしている会社のことだと捉えています。それでは、具体的に「いい会社」とはどのような会社なのか?「いい会社」の法則実行委員会では、「いい会社」について学ぶ機会を提供し、勉強会を継続実施しています。
悩むことを解決するには何か実行すること
すべての人が実行するための組織、そのような人の“つながり”を、私たちは「実行委員会」という形で応援し、そして、未来に「幸福」な企業の在り方とその企業に携わる全ての人の未来を紡ぎたいと思って、一緒に活動しております。
『皆さんの状況に合わせて、勉強会に参加してみてください』
ここでは、学習することも、情報を収集することの他、ただ“感じる”ということも大切になっていきます。

■「いい会社」の法則実行委員会の活用方法
a.学習する
b.意見を持つ・交わす
c.見学する・感じる
d.意見を表現する・思想を持つ
e.行動する・仲間と集う
私たちには、どの段階でも、その活動への参加意思を大切にします。
より「実行する」段階を高めて、結果を得ることは、将来のためになります。
自らの成長から社会の発展に、そして成長軌道に、私たちの手で、未来を変えましょう。
「実行する」とは何か-段階を経て、その成果を得る仕組み
a.学習する
私たちでは、月に1回ほど、各地で開催される勉強会を企画して運営・継続していくことが、学習機会を継続させる大切な活動です。
実行する段階で、大切なのは「他との関わり」に着目しているため、仲間の意見に耳を傾け、更に懇親会に参加してもらうと効果的です。
b.意見を持つ・交わす
質疑応答の時間を設けていますが、それらの時間帯以外でもML(メーリングリスト)を活用して、意見交換を行ったり、それら活動の一部を「情報提供」として、講義中に発表してもらったり、しています。
また、批判的な意見は極力避けて、建設的な意見や初めて参加する方々にも親切な“場”の提供をしていきます。
*ML(メーリングリスト)は、各勉強会単位で登録しています
c.見学する・感じる
各地にて、見学会を実施しています。実際、それら経営者の本音を聞くことができます。
ただ、そこまでにMLに参加すること、学習する機会に参加すること、など準備も必要となります。また、折角、参加してもらっても、それらを上手に見学できない場合の多くは、学習不足です。準備は万全を期して、ご参加下さい。
d.意見を表現する・思想を持つ
「いい会社」の法則実行委員会では、それらをより研究したり、意見を表現したり、考えを発表したりする“場”を、別組織(「正式名称「中小企業の付加価値経営とモチベーション」研究学会 略称「いい会社」研究会」)でありますが、広く「学ぶ」意味での“場”と相乗効果を得て、発展させていきます。
*詳しくは、「中小企業の付加価値経営とモチベーション」研究学会のホームページまでお問合せ下さい。
e.行動する・仲間と集う
“行動する”と次に結果を、良い結果を求めようとする行動に繋がります。
始めは失敗することもありますが、行動し続けると、それらが望ましい結果に近づいていきます。そして、その過程で、仲間の協力を取り付けることも大切です。
まず、望む者が成功を得て、そして次に仲間を巻き込むことは、大切な「成功連鎖」です。
*「成功連鎖」とは、成功者の行動と似た行為において、その失敗する要因を避けて実施すると、望ましい結果を得やすい環境のことをいう。

スーツforwoman ダイム11月号に天彦産業様の紹介記事があります。


天彦産業様は昨年いい会社見学会で訪問させて頂いた会社になります。


天彦産業


天彦産業


株式会社天彦産業 1944年設立。女性の活用を含め「社員のモチベーションが高い会社」としてメディアでも注目されたことで近年、新卒採用の応募者は2000名を超えたという。

記事を抜粋


社長や役員との距離が比較的近く、企画の提案だけでなく、制度への要望や働く思いを直接伝えられることが中小企業で働くメリットでもある。


従業員の意見を取り入れ、実現させたのは特殊鋼を販売する社員35人の株式会社天彦産業(大阪府大阪市)。
自動車メーカーが工場の海外移転を加速させる中、海外への展開を迫られていた。そこで、10年ほど前から語学の堪能な女性社員の採用をはじめ
2001年に入社した女性は当初、貿易の仕事を担当していたが、育休復帰後、海外と取引できるインターネット販売を提案。
樋口友夫社長のトップダウンで、業界の中でいち早くネット販売に乗り出した。
それが2008年に立ち上げた鉄鋼業界では珍しい女性だけの販売チーム「TWS]「tenhiko web sales」 中国やインド、マレーシアなど約20カ国から寄せられる問い合わせにきめ細かく対応し、取引先の拡大に成功。
「TWSは、営業の経験がないメンバーで立ち上げたので、ベテランの営業マンがサポートする体制を整えました。
社内の意思疎通や助け合いが行われるようになったという、相乗効果が生まれました」(樋口社長)

 



 

経営の差別化とは、人を差別化しないことから始まる

(いい会社の経営者は、経営の差別化を生み出す源は「人」であるという事)


 


評価というのは実は従業員からされている


評価制度を持つと大抵、管理者が評価すると思っている経営者が多いがむこうが軸に合わせて経営者を評価している。レベルをクリアしている上司だからちゃんと話を聞こうという事。それも出来ていない上司がいる場合、成長させない上司はいらない。



 


結果をよくしようと思ったら原因を正しいものにする (戦略の中であるべき姿が浮かぶまでは仕事をしない)





うかぶように努力をすることが大切。

いい会社の法則性(坂本光司談)

A、社員満足が向上すると業績結果が良い

B、永続性(持続可能性)が高まる

C、独自性(オリジナル)からオンリーワン商品になる

D、現場が元気で脱価格競争(現場発信力)


「正しい事を行っている企業」=善循環

※続いたからいい会社ではなくいい会社になったから続く可能性が高まった。しかしこれを企業でやろうとすると難しい部分もある。

※今儲かっていない会社が正しい事を行っていないかというと逆で正しい事を行ってもイマイチ結果が出ない事も多い。

正しくないこともやっていませんか?

してはいけない事を少しでもやっていませんか?を見直しするといい。


 



地域活性化といい会社についてもお話頂きました。



地域活性する時にどうすればいいか?と聞かれる際

観光、漁業、農業、病院であったり地域に雇用をもたらす業界についても把握しなければいけない。

社会人を出た時に仕事は「はい」か「YES」で答える様に習って以降、様々な案件にかかわらせて頂く事が出来、地域活性化の事業に関わる中、

地域活性において雇用を生み出す際にまず会社というのは大きな雇用を生み出す源である。

会社が衰退している地域活性はありえない。

その地域に会社があってサラリーマンがいて、違う地域で働いているケースもその地域が保たれている場合もあるが

一方、最近地域活性で着目されているのは大きな病院やある程度の中規模病院。

雇用は相当数に上り、少なくとも600~700近くの雇用がある中、家族を含めた関係者でいくと2000~2500人までの生活を1病院で維持している事も多い。


地域に置いて観光産業も重要であり、需要があるが農業や病院と比べるとブームに流されるケースが多くパートタイマーでの勤務も多い。


あと地域で1番店2番店があることも重要。

例えばどこの街にもあるラーメンの一番店


その様な条件を基にいい会社もさることながら、いい病院、いい農業、いい宿、いい店と今後いい会社研究会の中で展開予定で検討している。


 


いい会社第31回東京首都圏勉強会アンケート結果


どの様な点が、ご満足ご不満でしたか?

・「嫌な人」がいないだけでどれだけ雰囲気が違うかという話が印象的でした。(東洋大学、長橋広明様)

・話がわかりやすかった。専門用語がなかったのが良かった。

・客は神様ではなく「わがままな存在」という考え方、客ではなく社員にとって「かけがえのない会社になる」という点

・取り組む姿勢は肯定感を持っているが、やはりマイナス思考はよくないと共感出来た。

・地域社会を持続可能にしていくためには地域にいい会社、いい店、いい農家を1つでも2つでもつくっていくことだと思う。そのためには自社の事業分野(お役立ち)の中でありたい姿を思い描いていくことから戦略課題を見いだせれば即実行出来ると思う。

・いつもながら具体的説明と学識的教養の提供、非常に楽しめました。ありがとうございました。(コンセプト創造研究所代表、伴智之様)

・人を大切にし差別しないことが大切であること、人にやさしい会社が生き残っていくことなどよく理解出来ました。(讃岐うどんゴーシュ、北澤裕美子様)

・事例が具体的で分かりやすかった(NPO法人代表、加納仁志様)


その他ご意見、ご感想がある方は下記にご記入をお願いします。

・同じ意見でも言い方が異なるだけで相手の行動が違ってくるということを改めて分かりました。また、明日後悔しない生き方をしていこうと思います。

・人を差別しない。人にやさしい会社がいい会社。戦略について目的目標戦術、地域活性化についての考え方を知ることができました。

・地域活性化のヒントを頂きました。即実行ですね。

・法則32は重要だと思う。人の採用処遇など差別的にやっていることでは組織力につながらないと思った。心理学でも同じようにゆったりと報われることの元気の出る重要性を言っていたと思う。仕事を通じて社会貢献が出来ると思った。

・たくさんの事例のお話があり、とても面白かったです。


いい会社東京首都圏勉強会


いい会社東京首都圏勉強会


いい会社東京首都圏勉強会


いい会社東京首都圏勉強会


いい会社東京首都圏勉強会


いい会社東京首都圏勉強会

いい会社の法則実行委員会第37回大阪関西勉強会開催致しました。


今回は

問題の本質を「知る経営」を行う


経営者の多くは「語る」事が多い中、「知る経営」(聞く)を実行することは非常に難しいがいい会社の社長は自然とやっている


問題の本質を知るということは、解答を得るために必要ではあるが必ずしも解決にたどり着いていない場合もある。
その中で問題の本質を仕組みとして「知る経営」が、経営者に求められ
現場の声を聞く、社員の声を聞くそれをどうすれば解決可能かを念頭に置いて話を聞きながら解決策を図るという事が
実際に問題を知るところから一歩進んで解決策に着手するステージに行けるという事を教えて頂きました。

今回ゲストで講演頂きました
四国管財 中澤清一社長もクレーム(問題)に対して逃げずに、1つ1つ丁寧に解決していく。それを社長自らが実践する。
その様な姿勢自体が「いい会社」となり得る活動を行っている事が伺えます。

会社名 四国管財株式会社
資本金 1000万円
売上高 13億2000万円(平成24年)
社員数 従業員600名
所在地 高知県高知市はりまや町2-4-15
設立年 1962年(昭和37年)6月27日
事業等 総合ビルメンテナンス業
紹介URL http://www.shikokukanzai.co.jp/
経営理念 私達は、自分達の夢の実現の手段として四国管財においてお客様に
「笑顔と挨拶と報連相と環境を意識した丁寧な仕事の実践」により
自分を含め全ての人々に感動を提供致します。

◆「いい会社」を社員と一緒に目指す理想の形
『あたりまえを当たり前に努力する』ことの凄さは、きっと、その企業の継続性に関係してきます。
そのため、継続している中での評価は低く、そして、それらを評価軸に置かない経営が続けられてきた。その結果、非常に歪な形の経営理論が跋扈してしまい、「いい会社」を目指す、地道な努力が「失われてきた20年」だったのだろう。
業界としても非常に厳しい中で、地域としても決して恵まれていない高知での、本業を全うしようとする姿勢は、いま苦しんでいる中小企業の目指すべきロールモデルなのでしょう。


次回は11月26日(火)18:30~20:45梅田:生涯学習センター第2研修室での開催になります。


いい会社第37回大阪、関西勉強会アンケート結果


どの様な点が、ご満足ご不満でしたか?

・学生でも会社の経営をうまくする、社員が働き続けられる法則の1つが分かる説明でした。実際に社員さんと話す機会は少ないですけど、就活においてもいい会社を見つけるきっかけになると思います。

・牧野様と中澤社長の話を聞いていて「人の大切さ」これが重要なのだと思いました。

・伝えたい!という気持ちがとても伝わってきました。

・中澤社長さんからご案内頂き初めて参加しました。牧野さんのお話分かりやすく書いてんの遅い私でもすんなり聞けました。もっともっといろんなお話を聞きたくなりました。(株式会社グローバルクリーン、代表取締役税田様

・私の考えるいい会社についてなぜ良いのか?必要なのか、事業と関係があるのか。。日々ぶつけられる様々な意見について自分なりに答えてきているつもりが多く共感を得られたのか、自問自答をしていましたが、それを整理していただいたような内容でした。(株式会社グローバルクリーン、常務取締役税田様)

・人それぞれの役割、働く場づくりがとても学べました。

・高度な内容の為、経営者以外の方がどれぐらい理解出来るのか?と勝手に気になりました。スミマセン(株式会社ベル、奥志雄様)

・楽しく話が聞けました。ありがとうございます。

・「知る経営」の内容がよく理解出来ました。いつもありがとうございます。

・頭で考えるより心の深いところで感じる勉強会といふうに感じました。問題の本質を仕組みとして「知る経営」の実践をやっているつもりですがまだまだつもりであって本質にまでたどり着いていないなと。(株式会社栄水化学、お客様係松本久晃様)

・少しばかり久しぶりの参加となりましたg、やはり「今回も参加してよかった」と思いました。今後とも宜しくお願いします。

・会社のあるべき姿をいつも思い出せて頂きます。語ります。(株式会社採用総研、専務取締役高橋滋様)

・特に四国管財中澤社長の具体的なお話を聞けて大変勉強になりました。

・事例が多くわかりやすい点(株式会社フェアトレード総合研究所、代表取締役平田康人様)

・わかりやすい説明でとても勉強になります。

・牧野先生のわかりやすいお話の内容とすぐ実践できることが多くあるので「いい会社」をつくりにはどの様な考え方や行動力が必要化が学べる事。

・連想ゲームの様に話が広がる勉強会に満足です。


 


その他ご意見、ご感想がある方は下記にご記入をお願い致します。

・人を思いやる気持ちは日本人の持って生まれたものということを聞いて、大切にしていきたいと思いました。

・宮崎での開催は可能ですか?実行委員になる条件はありますか?

・自分たちの向かいたい方向性について再度自信が持てました。ありがとうございました。

・ありがとうございました。感謝です。

・今後もゲストにご登場頂きたいです。

・どんな立場、役職になっても人としても筋を違えない事の重要性が改めて身に染みました。

・本日はありがとうございました。


 


今回ゲストで講演頂いた四国管財株式会社 中澤社長


四国管財株式会社


四国管財株式会社


四国管財株式会社


四国管財株式会社


四国管財株式会社+


中澤社長へのありがとう


 


四国管財様の取り組みを聞いて思った事、感じた事

・仕事だからということではなく人と人とのつながり、人の気持ちを本当に大切にしているのだと感じました。これから接客業で働く上で気をつけていきたい事だと思います。

・毎日頑張っていたら、頑張れる幅が広がるのかなと思いました。もちろん嫌になったりパンクしそうになることもあるとは思いますが、私は私なりに少しずつ幅を広げていこうと思いました。

・ビルメンテナンス業界に関して全く知らなかったので今日知れて良かったです。

・もっともっと聞きたいと思いました。今後もご指導宜しくお願い致します。

・問題も解決する方法も社内にあると思いました。小さな事も決して見過ごしたりせずに1つ1つをコツコツと向かう姿にまだまだ足りないと反省しました。

・いつもありがとうございます。

・障害者雇用の取り組みを聞いて本を読んでみたいと思いました。

・小さな事でも一つ一つ大切に取り組む姿勢と誇りをもって実行されることに感銘を受けました。

・短い時間でしたが、その中で経営の本質をついてお話をお伺いし大変貴重な時間となりました。今、自分の課題にもヒントになるお話も頂けて明日早速実践できる気づきの時間となりました。ありがとうございました。

・クレームやお客様からのご指摘というのは実際は企業にとっては出来れば避けたいところと思いますが、それを「ラッキーコール」と呼び一つ一つのお客様からの声に誠実に対応されているということで、そういった気持ちでお客様と接しているからこそ、ファンにまでなってしまう人たちまで出てくるような素敵な会社になっているのだなと感じました。

・社員への関わり方を考えさせられました。社員満足が顧客満足につながっていくことを再認識しました。ありがとうございました。

・社員、部下を本当に大切にするとはどういうことなのかを考える事が出来ました。

・人を大切にする経営こそが王道である。

・本日はお話を聞かせて頂きありがとうございました。一つ一つ丁寧に問題を解決、社員さんの声にも耳を傾け大切にする姿勢が素敵だなと思いました。

・障害者の話は感心しました。

・見えないところの満足感が繋がりを支えるということが分かりました。

・素晴らしいお話をありがとうございました。クレームに対して逃げない姿勢が社内に浸透していることがすごいと感じそこまでに至るご苦労の大変さを感じました。また、仕事の出来栄えは数値であらわせないお客様が良いと感じる事が大切という部分が印象に残りました。

・問題が起こった場合、その問題に起こった根本的なところから分析し解明しみんなで取り組んでいくという姿勢にとても感銘しました。作業に携わった人たちだけの責任をせず会社みんなの問題とされて共有することでみんな成長するちからになるという会社全体で同じベクトルに向かっている事は大変難しいことだと思います。それをできる、やっていること自体素晴らしいことだと感じました。

・障害者に対する取り組みや部下を思いやる取り組みを聞いてとても凄いと感じました。それを実行出来る決断力や他人の意見を聞く事の大切さを職員としてですが実行していきたいと思います。

・本日はありがとうございました。本当に社員やお客様の幸せのために行動されていることを強く感じました。


 


中澤社長に一言お願いします。

・今日はお話ありがとうございました。聴き終わった時、とても明るい気持ちになりました。

・いつもいい出会いとチャンスを頂いています。本当に感謝でいっぱいです。ありがとうございます。

・今日も学びを頂きありがとうございます。

・いつもありがとうございます。感謝です!元気を頂きました。

・最高です!

・ありがとうございました。

・本当に人を大切にされて、逃げない経営者に直接質問でき、真正面から受け入れて頂き「いい会社」のトップとはどんな人物であるかがより鮮明になりました。ありがとうございます。

・いつもながら感謝しております。社員様の事を想う気持ちは、私にはまだまだできていないなと感じたところです。元気を頂きました。ありがとうございました。

・本日はお忙しい中本当にありがとうございました。短いお時間お話を聞かせて頂いただけではありますが、中澤社長の素敵なお人柄に触れ、楽しいお話を聞かせていただくことが出来て本当に良かったです。

・パワーを頂きました。ありがとうございます。

・本日はありがとうございました。またお話を聞く機会を頂ければと思います。

・本日はありがとうございました。本業のお話もさることながら話し方もお上手でとても分かりやすかったです。

・四国管財さんの社員の皆様の幸せと会社の益々の発展を心からお祈りしております。

・ぜひまたお越し下さい。今日は有難うございました。

・私が社員ならとても頼もしいと感じる社長像を形にした人だと感じました。人としての心意気を感じました。

・本日はありがとうございました。どんな困難も跳ね返すパワーに感服致しました。お話の内容を今後の仕事に役立てていきたいと思います。今後とも宜しくお願い致します。

・本日はありがとうございました。暖かいお人柄がお話より伝わりお聞きしてほっとした気持ちになります。そのお人柄が社員さんに伝わってみんな1つとなって行動されているのだと感じました。

・本日は貴重なお話をありがとうございました。

・想いがあふれるお人柄。たった1回でファンになりました。

・改めてゆっくりお話お伺いしたいと思います。どうぞ宜しくお願い致します。













































四国管財、中澤清一 四国管財、中澤清一 四国管財、中澤清一
四国管財、中澤清一 四国管財、中澤清一 四国管財、中澤清一
四国管財、中澤清一 四国管財、中澤清一 四国管財、中澤清一
四国管財、中澤清一 四国管財、中澤清一 四国管財、中澤清一
四国管財、中澤清一 四国管財、中澤清一 四国管財、中澤清一
四国管財、中澤清一 四国管財、中澤清一 四国管財、中澤清一
四国管財、中澤清一 四国管財、中澤清一 四国管財、中澤清一
四国管財、中澤清一    

いい会社第37回大阪関西勉強会


いい会社第37回大阪関西勉強会


いい会社第37回大阪関西勉強会


いい会社第37回大阪関西勉強会


いい会社第37回大阪関西勉強会


いい会社第37回大阪関西勉強会


いい会社第37回大阪関西勉強会


いい会社第37回大阪関西勉強会


いい会社第37回大阪関西勉強会


いい会社第37回大阪関西勉強会


いい会社の法則実行委員会第38回大阪関西勉強会のお知らせ

●日時:2013年11月26日(火) 18:30~20:45(開場は18:00です)

●会場:梅田:生涯学習センター第2研修室
〒530-0001 大阪市北区梅田1-2-2-500 大阪駅前第2ビル
【地下鉄】御堂筋線・梅田/四つ橋線・西梅田/谷町線・東梅田
【JR】大阪駅/東西線・北新地駅
【私鉄】阪神電車・梅田/阪急電車・梅田

●会費:おひとり1,000円(会場費、資料代)

●持参:筆記用具をご持参ください。

※勉強会後、懇親会があります。ご都合があえば、是非お越し下さい。
会場近くで実費精算(だいたい2~3千円程度)です。
いい会社第38回大阪関西勉強会

いい会社第38回大阪関西勉強会

いい会社の法則実行委員会では、毎回、回を重ねるごとに参加者の輪も広がり皆様との勉強会を通じての交流も活発になってきております。

私たちの身の回りにある存在・会社-そこで生活の糧を得て、そして「やりがい」「生きがい」を感じる存在である一方、なかなか「いい会社」と実感できるようになれないジレンマを、ひとつひとつ法則の解説を加えながら、「いい会社」紹介、もうすぐ「いい会社」の説明を受けて考えてもらう勉強会となります。実践的な演習を行う場合もあります。
また、感じた“気づきのポイント”を情報提供することから始めます。初心者、女性の方も多く参加し、就職活動中の学生や退職後、社会貢献活動に従事されているNPO関係の方の参加もあります。

・きっと「いい会社」になれる理由
・「いい会社」といわれる会社の強み
・すでに、会社選別の時代は終わっている-選ばれる「いい会社」
・もうすぐ「いい会社」をめざす会社の特長とは
・「いい会社」は、ある基準値をもって行動している    など

「いい会社」を志すために、第一歩は、自らのビジョンを明確に伝えることです。そして、いちばん初めに理解してくれた仲間を、生涯、大切にすることなのです」

いい会社には、それらを動かすだけの「仕組み」があります。この「仕組み」を意図的に計画し、そして実現させるために、必要な会社の条件を整備し、その実現のための「谷」(≒危険性)を認識して、それらを進めていくためには何の準備と進め方に注意すべきか等を述べていきます。いい会社の「仕組み」とその基本を忠実にお伝えして、まず「知ること」から始めましょう。

興味をお持ちになったら、迷わず、ぜひ参加してみてください。思考方法が大きく広がる視点を養え、新たな人脈の輪が広がります。
第25回サクシードカフェ(北関東勉強会)開催致します。

日本でいちばんフランクかつおしゃれな勉強会。そして圧倒的なロジカルシンキングの醸成!!
SUCCEEDCAFEでは、情熱を持って常にイノベー ティブに新たな取り組みを行っております。
次回は11月12日(火)の開催です。

時間:19:00~22:00
会費は2,000円
(レジュメ、食事代込。お酒を飲みたい方は別料金で飲むことが出来ます。)

※新商品、新サービス、自社商品のPRある方は是非チラシ、資料等お持ちください。会のメンバーに合いそうな方々をお誘いの上ご参加いただければ幸いです。

開催場所:サンセットロースターコーヒー
(〒321-0968 栃木県宇都宮市中今泉2丁目6-11)



サクシードカフェにおいてはライトニングセッションも開催しております。
※Lightning sessionとはアメリカの異業種交流会等で行われているプレゼンを軸としたイベントです。短時間でテーマに沿ったプレゼンテーションを行い、参会者に支援や共感、賛同、アドバイスを求めます。(大きなイベントでは著名人が連続的に参加し、会場を盛り上げることもあります)その過程でビジネスパートナー探し、ビジネスマッチングを行っていきます。中にはエンジェル(投資家)が参加し資金調達の目的で開催される会も存在します。

 

サクシードカフェ申し込み
いい会社の法則実行委員会 第4回浜松勉強会開催のお知らせ

いい会社の法則実行委員会 第4回浜松勉強会開催致します。
勉強会ではひとつひとつ法則の解説を加えながら、「いい会社」紹介、もうすぐ「いい会社」の説明を受けて考えてもらう勉強会となります。

 

また、感じた“気づきのポイント”を情報提供することから始めます。初心者、女性の方も多く参加し、就職活動中の学生や退職後、社会貢献活動に従事されているNPO関係の方の参加もあります。

・きっと「いい会社」になれる理由
・「いい会社」といわれる会社の強み
・すでに、会社選別の時代は終わっている-選ばれる「いい会社」
・もうすぐ「いい会社」をめざす会社の特長とは
・「いい会社」は、ある基準値をもって行動している    など

 

「いい会社」を志すために、第一歩は、自らのビジョンを明確に伝えることです。そして、いちばん初めに理解してくれた仲間を、生涯、大切にすることなのです」

 

いい会社には、それらを動かすだけの「仕組み」があります。この「仕組み」を意図的に計画し、そして実現させるために、必要な会社の条件を整備し、その実現のための「谷」(≒危険性)を認識して、それらを進めていくためには何の準備と進め方に注意すべきか等を述べていきます。いい会社の「仕組み」とその基本を忠実にお伝えして、まず「知ること」から始めましょう。
興味をお持ちになったら、迷わず、ぜひ参加してみてください。思考方法が大きく広がる視点を養え、新たな人脈の輪が広がります。

実施概要
[日時]:11月10日(日曜日) 14時30分~16時30分
[場所]:クリエート浜松 4階ミーティングルーム(特別会議室)
住所:〒430-0916 浜松市中区早馬町2番地の1
◆JR浜松駅より徒歩10分
◆遠州鉄道「遠州病院駅」東隣
◆遠州鉄道バス、「県総合庁舎」、「常盤町」バス停下車


[開催内容]:
・「いい会社」の法則の解説
・「いい会社」の紹介
・「考え方トレーニング」など

[対象]:
・「いい会社」を目指す経営者、起業予定者
・「いい会社」を支援したい支援者(コンサルタント、士業)
・「いい会社」にしたい会社員、後継者など
[費用]:1,000円(資料代)
[申し込み]:facebook、お申し込みフォームで受け付けております。

第4回いい会社浜松勉強会申し込み

 

第4回いい会社浜松勉強会申し込み

第3回開催時の様子はこちら

第2回開催時の様子はこちら

第1回開催時の様子はこちら
いい会社の法則実行委員会第11回中日本/名古屋勉強会のお知らせ

[日時]:11月9日(土曜日) 18時30分~20時30分
[場所]:名古屋国際センター第一研修室
450-0001 名古屋市中村区那古野一丁目47番1号 名古屋国際センター

名古屋国際センター

★名古屋駅から東へ徒歩7分

名古屋駅から (東海道新幹線・JR東海道線・JR 関西線・JR中央線・名鉄本線・近鉄線・市営地下鉄東山線・市営地下鉄桜通線・あおなみ線) 徒歩7分です。
地下街「ユニモール」を直進していただくと、地下鉄桜通線「国際センター駅」及び名古屋国際センタービルの地下とつながっています。(公財)名古屋国際センターへはビルの低層階エレベーターをご利用の上お越しください。

■地下鉄桜通線「国際センター」駅下車すぐ
名古屋国際センタービルの地下とつながっています。
(公財)名古屋国際センターへはビルの低層階エレベーターをご利用の上お越しください。

[開催内容]:
・「いい会社」の法則の解説
・「いい会社」の紹介
・「考え方トレーニング」など
[対象]:
・「いい会社」を目指す経営者、起業予定者
・「いい会社」を支援したい支援者(コンサルタント、士業)
・「いい会社」にしたい会社員、後継者など
[費用]:1,000円(資料代)
[申し込み]:facebook、お申し込みフォームで受け付けております。
[開催内容]:
・「いい会社」の法則の解説
・「いい会社」の紹介
・「考え方トレーニング」など
[対象]:
・「いい会社」を目指す経営者、起業予定者
・「いい会社」を支援したい支援者(コンサルタント、士業)
・「いい会社」にしたい会社員、後継者など
[費用]:1,000円(資料代)
[申し込み]:facebook、お申し込みフォームで受け付けております。
★懇親会も開催致します。
21時00分頃~ 会費2000円~3000円程度

いい会社第11回名古屋中日本勉強会

 

いい会社第11回名古屋中日本勉強会

 

<趣旨>
「いい会社」の法則実行委員会主催による勉強会は、「いい会社」とは何か、を考えていく有志が定期的に集い、毎回活発な勉強会を実施しています。参加者は、ビジネスマン、管理職、経営者、士業、アーティスト、学者、起業を考えている方、学生など、様々なシーンでご活躍されている方々です。どの地区の 勉強会に限らずリピート率が高く、とってもフレンドリーで「目から鱗」の質の高い勉強会です。勉強会後の懇親会でも楽しい議論が繰り広げられ、参加した 方々から高い満足度を頂いており、「いい会社」支援の輪が広がっています。

<「いい会社」とは>
「いい会社」の法則実行委員会が定義する「いい会社」とは、単に「売上が良い」「業績が良い」会社のことではありません。「いい会社」とは、“しなければならないことする”、“してはならないことをしない”という組織規範を経営の中核に取り入れ、売上や利益核獲得もさることながら、事業の継続をとても大切にしている会社のことだと捉えています。それでは、具体的に「いい会社」とはどのような会社なのか?「いい会社」の法則実行委員会では、「いい会社」について学ぶ機会を提供し、勉強会を継続実施しています。
悩むことを解決するには何か実行すること
すべての人が実行するための組織、そのような人の“つながり”を、私たちは「実行委員会」という形で応援し、そして、未来に「幸福」な企業の在り方とその企業に携わる全ての人の未来を紡ぎたいと思って、一緒に活動しております。
『皆さんの状況に合わせて、勉強会に参加してみてください』
ここでは、学習することも、情報を収集することの他、ただ“感じる”ということも大切になっていきます。

■「いい会社」の法則実行委員会の活用方法
a.学習する
b.意見を持つ・交わす
c.見学する・感じる
d.意見を表現する・思想を持つ
e.行動する・仲間と集う
「いい会社」の法則実行委員会では、それらをより研究したり、意見を表現したり、考えを発表したりする“場”を、別組織(「正式名称「中小企業の付加価値経営とモチベーション」研究学会 略称「いい会社」研究会」)でありますが、広く「学ぶ」意味での“場”と相乗効果を得て、発展させていきます。*詳しくは、「中小企業の付加価値経営とモチベーション」研究学会のホームページまでお問合せ下さい。
いい会社の法則実行委員会第32回東京首都圏勉強会のお知らせ

●日時:2013年11月1日(金) 18:30~20:45(開場は18:15です)
●定員:25名
●会場:銀座区民館
〒104-0061 東京都中央区銀座4丁目13-17
・東京メトロ日比谷線東銀座駅下車5番出口 徒歩2分
・都営地下鉄浅草線東銀座駅下車3番出口 徒歩3分
●会費:おひとり1,000円(会場費、資料代)
●持参:筆記用具をご持参ください。
※勉強会後、懇親茶会(ルノアール歌舞伎座前)で開催します。ご都合があえば、是非お越し下さい。

いい会社の法則実行委員会では、毎回、回を重ねるごとに参加者の輪も広がり皆様との勉強会を通じての交流も活発になってきております。
私たちの身の回りにある存在・会社-そこで生活の糧を得て、そして「やりがい」「生きがい」を感じる存在である一方、なかなか「いい会社」と実感できるようになれないジレンマを、ひとつひとつ法則の解説を加えながら、「いい会社」紹介、もうすぐ「いい会社」の説明を受けて考えてもらう勉強会となります。実践的な演習を行う場合もあります。
また、感じた“気づきのポイント”を情報提供することから始めます。初心者、女性の方も多く参加し、就職活動中の学生や退職後、社会貢献活動に従事されているNPO関係の方の参加もあります。
・きっと「いい会社」になれる理由
・「いい会社」といわれる会社の強み
・すでに、会社選別の時代は終わっている-選ばれる「いい会社」
・もうすぐ「いい会社」をめざす会社の特長とは
・「いい会社」は、ある基準値をもって行動している    など
「いい会社」を志すために、第一歩は、自らのビジョンを明確に伝えることです。そして、いちばん初めに理解してくれた仲間を、生涯、大切にすることなのです」
いい会社には、それらを動かすだけの「仕組み」があります。この「仕組み」を意図的に計画し、そして実現させるために、必要な会社の条件を整備し、その実現のための「谷」(≒危険性)を認識して、それらを進めていくためには何の準備と進め方に注意すべきか等を述べていきます。いい会社の「仕組み」とその基本を忠実にお伝えして、まず「知ること」から始めましょう。
興味をお持ちになったら、迷わず、ぜひ参加してみてください。思考方法が大きく広がる視点を養え、新たな人脈の輪が広がります。
いい会社の法則実行委員会第31回東京首都圏勉強会のお知らせ

●日時:2013年10月5日(土) 18:30~20:45(開場は18:15です)
●定員:25名
●会場:銀座区民館
〒104-0061 東京都中央区銀座4丁目13-17
・東京メトロ日比谷線東銀座駅下車5番出口 徒歩2分
・都営地下鉄浅草線東銀座駅下車3番出口 徒歩3分
●会費:おひとり1,000円(会場費、資料代)
●持参:筆記用具をご持参ください。
※勉強会後、懇親茶会(ルノアール歌舞伎座前)で開催します。ご都合があえば、是非お越し下さい。

前回の様子はこちら
いい会社の法則実行委員会では、毎回、回を重ねるごとに参加者の輪も広がり皆様との勉強会を通じての交流も活発になってきております。
私たちの身の回りにある存在・会社-そこで生活の糧を得て、そして「やりがい」「生きがい」を感じる存在である一方、なかなか「いい会社」と実感できるようになれないジレンマを、ひとつひとつ法則の解説を加えながら、「いい会社」紹介、もうすぐ「いい会社」の説明を受けて考えてもらう勉強会となります。実践的な演習を行う場合もあります。
また、感じた“気づきのポイント”を情報提供することから始めます。初心者、女性の方も多く参加し、就職活動中の学生や退職後、社会貢献活動に従事されているNPO関係の方の参加もあります。
・きっと「いい会社」になれる理由
・「いい会社」といわれる会社の強み
・すでに、会社選別の時代は終わっている-選ばれる「いい会社」
・もうすぐ「いい会社」をめざす会社の特長とは
・「いい会社」は、ある基準値をもって行動している    など
「いい会社」を志すために、第一歩は、自らのビジョンを明確に伝えることです。そして、いちばん初めに理解してくれた仲間を、生涯、大切にすることなのです」
いい会社には、それらを動かすだけの「仕組み」があります。この「仕組み」を意図的に計画し、そして実現させるために、必要な会社の条件を整備し、その実現のための「谷」(≒危険性)を認識して、それらを進めていくためには何の準備と進め方に注意すべきか等を述べていきます。いい会社の「仕組み」とその基本を忠実にお伝えして、まず「知ること」から始めましょう。
興味をお持ちになったら、迷わず、ぜひ参加してみてください。思考方法が大きく広がる視点を養え、新たな人脈の輪が広がります。