「何ができるのではなく、何かできたことを大切にする」
特に組織を創るにあたって、中堅・中小企業経営がワンマン経営からチーム経営に変化するべき際、それを運営していくのは構成となるチームメンバーであります。
どんなに優れた経営者であったとしても、一人にできる事には限界があり、経営は人に関わってもらう仕組み作りと捉えてその関わった人達が出来た事に視点を当てて仕事を作っていく事が求められます。
どの様な点が、ご満足ご不満でしたか?
・とてもわかりやすかったです!今気になっている内容だったので、すごく元気と勇気を頂けました。ありがとうございました。感謝!
・限られた時間の中で、1つの法則に絞って説明頂いたので明確でわかりやすかったです。ありがとうございました。
・具体的な内容だったことが一番です。また、価値観が近く感じましたことが満足と思っております。
・自分自身の仕事に関しての現状に対して、ヒントになるお話があり本当に良かったです。いつもありがとうございます。
・一般的な中小企業の経営方法について別の視点、補足を交えてお話頂いている点
・「何ができるか」ではなく「何ができたこと」を大切にするという言葉が印象的でした。
・話題の豊富さ、話術毎回感心しています。
・経営指南、成功法則の学習会かと思いましたがいい会社=社員と家族が幸せという理念でのその為に1つでも実行をというのが勉強にまた行動理論になります。
その他ご意見、ご感想がある方は下記にご記入をお願いします。
・大変わかりやすく色々気づきを頂き感謝してます。




今回の「いい会社」紹介は
エフピコ様になります。(広島県福山市)
重度の知的障がい者が基幹業務に従事し、高い生産性を実現360人もの障がい者を雇用。
(雇用率16.1%、平成23 年11 月現在)
会社名 株式会社エフピコ
代表者 代表取締役会長兼最高経営責任者(CEO) 小松安弘
売上高 158,1 億円(2013 年3 月)
社員数 712 人(グループ3,977 人)
所在地 広島県福山市曙町一丁目12 番15 号
設立年 1962 年(昭和37 年)7 月24 日
事業等 ポリスチレンペーパーおよびその他の合成樹脂製簡易食品容器の製造・販売
並びに関連包装資材等の販売
紹介URL http://www.fpco.jp/
◆人と人、人と自然、企業と社会をつなぐ、日本の食文化を支えるトップ企業
1.社会に有用な製品・情報・サービスを提供し、消費者・顧客の満足と信頼の獲得に努める。
2.安全・安心・環境に配慮した製品を開発、提供し、もって食文化の発展に寄与する。
3.消費者・顧客の協力を得て、「エフピコ方式」の循環型リサイクルを積極的に推進し、拡大生産者
責任を果たし、地球環境の保全に努める。
4.すべての事業活動において、公正、透明、自由な競争を行う。
5.株主や当社製品の利用者と広くコミュニケーションを行い、企業情報を積極的かつ公正に開示する。
6.社員の人権と個性を尊重し、安全で働きやすい職場環境を実現する。
7.政治、行政、取引先等とは、健全かつ正常な関係を保ち、市民社会に不安と脅威を与える反社会
的勢力および団体の不当・不法な要求には一切応じない。
8.良き企業市民として、積極的に社会貢献活動を行う。
9.海外においては、各国の法令を遵守し、文化や慣習を尊重して事業活動を行う。
10.経営全般にわたり有効性を評価し、合理化、効率化に努めて企業価値を高める。
11.役員は、本憲章の精神と自己の役割を理解し、率先垂範のうえ、社員、グループ企業並びに取引先へ周知するとともに、社内体制の整備と見直しを積極的に行う。
12.本憲章に反するような事態が発生したときは、会社の責任において、役員・社員一体となり、問題解決にあたり、原因究明と再発防止に努める。また、関係者の権限と責任を明確にしたうえ、厳正な処分を行う。

































