仕事で、常に爪は短くしておかないといけない。

今まで、販売職ばかりやってきたけど、酷い時は1cmほど伸ばしてたり、ネイルアートをしてたり、ダメと言われる事をし続けたものの、今の職場ではNG。


以前、短期派遣で某百貨店に入る際、短くするように言われた。

仕方なしに爪切りでカット。


長らく爪切りなんて使ってなかったから忘れてた…

二枚爪になる

割れ続けるゲッソリ


最悪だった。

伸びてくると、数ヶ月これが続いた。


とにかく二枚爪にならないように、ネイルマシンでこまめにメンテし続け、なんとか元に戻った。

2度と爪切りは使うまい!と誓った。

※某百貨店には計4回入ったが、長くても特に言われる事もなく、ネイルアートしてる人もいた。



今の職場はこれが許されず、常短い状態でないといけない。

が、爪切りを使わない身なので、メンテがまぁまぁめんどくさい。

身だしなみチェックで、「ブーっ!」とMさんに言われたり、手の甲をパチンっ!と叩かれたりする。

が、笑って誤魔化し続けてる。

「爪切り使わないんですよね〜。晴れた日じゃないと、爪短くできないんですよ…機械使うのに外でやるから…」

の一言に驚かれた。


ネイルサロンに行った事のある人にはお馴染みのあの機械。実は持ってるんです。以前、自分でもアクリルやジェルを使ってたので絶対の必需品だから。

ただ、爪を削った時の爪の粉が凄い飛ぶから、部屋では使いたくなく、冬でも寒空の下で削ってる状況。


短くした直後、身だしなみチェックの時は「え〜!」と驚かれる。

機械でやるってどんな?って言われたけど、スクエアオフにしたいし、割れる事もないからいいですよ。冬は寒いけど…



爪は、面倒でも機械で削るのが1番良き。

という事で、晴れ間が出た昨日、やっと削れた。








毎朝の日課は、ヨガストレッチ→股関節ストレッチ→15分ジャイアントセット自重を1時間。

その後に朝食を食べて出勤。



去年、毎日自重を取り入れてたものの、春先に体が悲鳴を上げてしまい、2ヶ月ほど休憩し、6月からまた再開。

今回から必ず休息日を作り、2日やったら1日必ず休む。

トレーニングに行った翌日は必ず休息日を入れる。

休息日でなくても疲れを感じていたら、思い切って休息する。


疲労が酷い時は、トレーニングも2週間行かない時もある。週1しか行かないのに…

この休息日をしっかり取り入れた事と、ストレッチを強化した事で、トレーニングの取り組みや意識するところがかなり変わった。



日々の尋常ではない忙しさで、ヨガストレッチを1週間ほどサボり、股関節ストレッチだけは、すぐに股関節が固まって動かなくなるのでキッチリやり続けた。


忙しさで知らず知らずの内に姿勢が悪くなった事

全身の伸縮が全くなくなった事


サボったツケがしっかり現れ、仕事が終わる前から肩から肩甲骨にかけて、バキバキに凝りが出て激痛が走った。

反省し、翌朝しっかりヨガストレッチを行うと、不思議な事に痛いけど伸びる。

伸びるからほぐれて体が動かしやすい。



トレーニングでも必要だけど、日々生活していくにもストレッチの重要性を感じた今日この頃であった。




平和のために何も言わない

こう言われてたけど、ずっと見てきてやっぱり凄いなと思った。


お盆、年末年始は休みを取るYさん。

致し方ない事なのでなんとも思わない。


在庫の発注の見極めなんか凄いとこのお盆に思った。

とにかく仕事ができる。



お盆明け、Yさんと2人体制だった先日の事。

※実はシフトをあまり見てないので、誰が出勤とか全く把握してない適当さ。


「迷惑かけてごめんな。

大変やったやろ?」

朝一会った時の一言目がこれ。

何かあった時、自然に必ず一言言ってくれる。


こんな状況でしたと報告した直後、またどこからともなくフラフラ〜っと現れた総務次長に、速攻でお礼を言っていた。

かっこええわ。


面倒な事もたまに文句は言うけど全てこなしていく。

できる人は違う。

そう改めて思った地獄が終わったお盆明けでした。