前回のブログで書いたお薬

メラトベル

を飲み始めて1週間が経ちました。


その効果は…。

すごく良いですニコニコ


効く子と効かない子がいると聞いていたのですが、Naoには効果絶大です。服薬して30分〜40分後には眠気がやってくるようで、入眠がスムーズになりました!!


飲み始めるまでは寝室に行ってから入眠に、1時間〜2時間かかっていましたが、今は10〜20分でスヤスヤ。今までは、眠いけど寝付けず寝ぐずりみたいなものもあって(…赤ちゃんみたい大泣き)それがお互いストレスだったので、心穏やかに夜を過ごせることになって本当に良かったですニコニコ飛び出すハート

早く寝てくれる(それでも22時くらいですが)ようになったので、私も1時間くらい自分時間が出来て、気分転換になります乙女のトキメキ


Naoから「眠いおやすみ」という言葉を体調不良時以外に聞いたことがなかったので、多少の睡眠障害的な要素もあったんだろうなーと思います。夜驚症や途中覚醒もあったりしましたが、メラトベルを飲んでからは落ち着いてます(寝言がすごく多いのは変わりませんニコニコ)


我が家は一人っ子なので、Naoのことしか育てたことがなくて。


私が上手な関わりが出来ていないのかなぁ…と思い悩んでいたことが、児童精神科の先生と話す中で、Nao自身の特性の影響であることも多く、少し気持ちが軽くなったり、これは仕方のないことなんだなぁ…と諦める?心を広く持てる?ことが増えたのは、ASDの診断がついて良かった所だと思いますニコニコ


良い効果としては、夜熟睡できるからか朝の目覚めも良くなって、いつも私がNaoの口にミニおにぎりやチョコチップスティックパンをちぎって入れて、半分寝ながら食べていた朝食を自分でちゃんと食べられるようになりました立ち上がる笑←当たり前。本人としても辛さが軽減したんじゃないかと思います!!


生活リズムが整うって素晴らしいニコニコ飛び出すハート


家族全体に余裕が生まれます乙女のトキメキ


…薬に頼らずに生活出来ればなぁという思いは、私の中にはあるので、成長と共にいつかはなくしていきたいですが、まずは生活リズムや日々の安定の為に、しばらく継続してみます立ち上がるスター



最近…苦手だったお絵描きをすることが増えました立ち上がるスター

お顔の周りに色んなビームが飛んできているそうです笑