ここ最近色々ありすぎてメンタルがボロボロにやられておりましたふとん1ふとん3


最近Naoは、荒れモード怒り怒り怒り


困ったことに他害が多くて…。

保育園でも手が出ることが多いようです。

そしてついに、お友だちの顔に引っ掻き傷を作ってしまいました無気力


基本、子どもの怪我は園の責任という方針の園なので、もしかしたら他にも手を出しているかもしれませんが…。今回は、たまたまお迎えに行った時に喧嘩の直後に遭遇。床に伏せて号泣しているNao大泣き先生が傷の確認をしている相手のお友だち…。


これは、うちの子がやったな真顔と思いその場で先生に確認。案の定でした。。

玩具を相手の子に取られたのが原因ではあった様なのですが…。最終的に手をだしたのがNao。

理由はどうであれ、傷を作ってしまったらやはりNaoが悪いと私は思いますアセアセ


現場を見ていなかったら、知らなかったであろうこの傷。やはり手を出した側にも教えて欲しいなぁと思いました。今年のクラスにはたぶん手が出る子が多くてネガティブNaoは3回噛みつかれて、顔にも傷を作って帰ってきた日が1回アセアセ園側はお友だちの名前を伏せるけど、子どもは普通に言うので相手は分かります。。他の子にもNaoが怪我をさせていたら…と思うと本当に申し訳ない気持ちになります。


相手のお子さんは普段プライベートでも遊ぶ仲良しさんだったので、ご両親に謝罪しました悲しい謝ったからって許されるわけではないと思うけど、何もしないよりは、謝罪はあった方が良いと思っている派です。そして相手のご両親が優しくて、お互い様だし、Naoくんもママも悪くないよー。強いて言うなら手が出る前に先生に止めてほしいよね。。と言っていました。


少し前のブログにも書きましたが、Naoは、所謂グレーゾーンと言われる子だと思います。お友だちとの関わりや気持ちのコントロールが今後課題になってくるのかなーと思います。今の所は、知的発達の遅れはナイので、進学は通常級か情緒級とかになるのかな?とは思っています。そうなると、やはりお友だちと良好な関係を築くことって大切だと思うんですよね悲しい


…ということで、早速療育センターで面談をして、保育園での様子をソーシャルワーカーさんと心理士さんに見てきてもらいましたニコニコ飛び出すハートすぐに保育園に行ってもらうことは難しいことが多いのですが、Naoのクラスで他にも療育センターにかかっている子がいるようで…その子たちの巡回訪問がたまたまあったので、併せて比較的早いタイミングで巡回訪問に行ってもらえましたびっくりマーク


巡回訪問に行った日は…とても落ち着いて過ごせていたようでした!体力がないのか、床に座る場面では、ゴロっとしてしまったり、先生の膝に座ることが多かったりしたみたいでしたが、活動の理解や参加は問題なかったようです立ち上がるスター

ただ…手が出るので、非常勤の先生が常にNaoの隣にピッタリついていたとのこと驚き…メッチャ警戒されている。。←当たり前ですねアセアセ


先生との振り返りの中でも、活動とかで困る所は現時点ではナイけど、他害は困ってる。かなり手が出るのが早くて止めきれない。そして注意すると床にひっくり返る怒り大泣き切り替えに時間がかかるとのことでした…。。気持ちが落ち着くと何が悪かったと自分で振り返れたり、ごめんなさいもちゃんと出来るとのこと。手を出してはいけないことはちゃんと分かってるけど、自分のことをコントロール出来ないっていう印象。


とのことでした悲しいアセアセ

分かってはいたけど、やっぱりそうなんだなぁぁぁって、どよーんとしましたもやもや

家では他害のシーンには出会わないので、手を出さないことを伝える以外の関わりをどうすれば良い分かりませんが…家でも癇癪は多いので怒る以外での表現方法を伝えていこうと思いました。


初診は混み合っていて9月になったので、それまではお家で丁寧に関わってあげようと思います。


…お友だちに怪我をさせませんようにスター

これが私の今の願いです。



Naoの七夕制作。

お星さまと、織姫からは鼻血が…。

絶対願いを叶えてもらえなそう…魂が抜ける