「うーるさっ!」←うるさい!
「じゃまなんだけどー!」
「うーざっっ!」
「ハイハイ。わかったわかった怒り
「そんなこと言われなくてもわかってるし」

↑最近の暴言の数々です笑
反抗期か魂が抜ける

もう…どこでそんなこと覚えてきたのよ悲しい
って言葉のオンパレード笑

たぶんNaoを可愛がってくれてる、ちょっとヤンキーっぽい(髪の毛に金のメッシュ入れてる)年長さんの影響かな?と思うのですが…普通に言われるとイラッとしますムキー…冷静に対応してるけど、こちらがブチ切れるのも時間の問題かな笑

…ちなみに、言葉づかいは気になるお兄さんですが、いつも隣に座ってNaoのおやつの袋をあけてくれたり、移動の時は手を繋いでくれる心優しい子で母は大好きでしたニコニコ3月で卒園してしまって寂しいですぐすん

さぁ!今日から年少さんニコニコ
0歳で入園した園も3年目びっくりマークもう気付けば、幼児さんなんだなーと成長の早さについていけませんアセアセ

進級準備は思ったより多くて…バタバタでした。

購入品:ポケットポーチ、体操着、防災頭巾、タオル地の小さいハンカチ、お箸、レジャーシート、水筒、スモッグ、ポケットのついたズボン数枚…。購入は良いんですけど…名前付けが面倒アセアセ体操服は縦7㎝✖️横5㎝で名前縫い付け指定泣き笑い私はアイロンタイプを買ったので、角だけ縫うスタイルにします!←まだやってない笑

洗い物:クレヨンケース、粘土板、粘土ケース

書類:3枚!書類…毎年同じ物を書かされるの何とかして欲しいです泣き笑い予防接種の記録とかも毎年出してて、新たに打ったものを追記するだけじゃなくて毎年新しい紙が来るから全部書くんです魂が抜けるそんなに変わらないのに…。あと、家庭環境調査票も…。住所も保護者も送迎者も何一つ変更はないから、そのまま使って欲しいわーと毎年思います。

2歳児クラスで卒業になったのが…食事用エプロン、ループ付きタオル、連絡ノート。個人的には連絡ノートを毎日書くのも読むのも好きだったのでなくなるのが寂しい悲しい最終日は担任の先生方が大好きすぎて想いも溢れすぎて2ページ半書きました笑…なんて重たい親アセアセ
いつもは先生1人がお返事を書いて下さるのですが、最終日は3人からそれぞれお返事をいただいていて、家で読んで号泣しました

今年の先生方がホントに良い先生方で、それなのにみんな分園に異動ぐすん(分園の1つが退職者続出で、そちらの園に行かれました…。立て直すんだろうなぁ…)Naoのクラスは先生方とのお別れが寂しすぎて、何なら卒園する年長さんより2歳児クラスのNaoたちの親と先生の方が大号泣泣き笑い年長さんの先生たちに、「どっちが卒園よー」って突っ込まれてたNaoの担任達でした笑
ホント良い先生に恵まれた1年。ありがたかったです。


水筒を練習で園に持っていった日



今年1年も楽しく通えますように…。
そして担任とクラスが変わる今日泣かずに行けますように…。

ちなみに今年のクラス名が「うめぼし」…渋w