4月から年少さんの息子。

母が全く焦っていなかったこともあり笑

本人の行きたい時だけトイレに行くゆるトイトレをしていましたニコニコ…もはや親は何もしていないやつです笑


感覚も掴んでいるし、トイレ行けば必ず排尿していたので…たぶん3ヶ月前くらいには、私がやる気を出せばオムツを外すことが出来ていたと思います驚き


ずっと重い腰が上がらずにいたのですが…ついにパンツ生活を始めました!


先々週の金曜日に、担任の先生から来週からパンツで登園しませんか??とお誘いを受け…そこから意を決して(←大袈裟w)家でもパンツ生活に。


始めて1週間ですが…漏れてしまったのは1回だけびっくりマーク普通に何のトラブルもなく日中のオムツ外れました立ち上がるスター

ストレスになると悪いので、オムツ履きたいと言った時には履かせますが…。寝る時以外は、履きたいとも言わないのできっと大丈夫なんだと思いますニコニコ


ただパンツの時にはうんちはしないので、そこはもう少し時間がかかりそうです。寝る前にオムツを履く→うんちをするってことが多いので我慢しているのかもしれないので気をつけてあげたい所おやすみ元々便秘さんなのでハードル高そうです。


結果にはなりますが…ノーストレスでトイトレ出来たので、我が家にとっては今がベストタイミングだったんだと思います!


私は、職場(児発)でも早めのトイトレはオススメしていなくて…。なかなかトイトレが上手くいかないと母子共に心が折れがちだし、イライラしちゃったりして結局長引くと思うんですよね。良いタイミングが来た時にやれば3日でトイトレは終わる!とお話ししていますニコニコ

実際に早く始めても、結局外れるまでに時間がかかるだけで、外れるタイミングは後からトイトレ始めた人とそんなに変わらないと思いますニコニコ


もらしてしまってズボンを濡らすことはほとんどないのですが園では、おしっこがかかってしまってパンツとズボンを濡らすことが増えていますアセアセ洗濯ものが増えますが泣き笑い成長の証だと思い、前向きな気持ちで洗濯しよう!と思っていますおやすみ…そんな余裕がない日も多いですが笑



↓園で作ったお雛様ニコニコ飛び出すハート

お雛様が虚ろな表情なのに、となりのNaoがハイテンションでふざけた顔をしているのが母的にツボです笑

我が家は男の子なのでお祝いはしませんでしたが、ひなあられをいただいたので、季節の行事を味わいましたニコニコ飛び出すハート