最近ずーっと迷っていたことがあって…。

こどもちゃれんじ…どうしようかな問題。

昨年も迷って迷い過ぎて解約期限に間に合わず今年は継続しました!


NICU退院して、退院後診察を終えて自宅に帰った頃からずっと続けていてニコニコ特に0歳〜1歳半くらいまでは市販の玩具や絵本より断トツの食い付きが良くて、うちの子には合ってるなぁにっこりと思ってました!当時はNaoは早産児なので、月齢通りのものは少し早すぎる印象で2〜3ヶ月後に届いたものがヒットする感じだったのを覚えてます!



2歳児クラスのこの1年は…知育玩具的なやつがあまりヒットせずアセアセ遊ばないものもあって…。

特にタッチペンみたいなやつは、毎月の様に冊子が届くけど、ほぼ興味なしおやすみ

我が家には0歳の時から、アンパンマンのおしゃべりことば図鑑や知育パットがあるので、新鮮さもなかった様子真顔

あとは、内容も簡単過ぎて新たな学びも少なかったなぁ…と。2歳〜3歳児って月齢による差も大きいから5月生まれのNaoには物足りないのかも?と思いました。そう思うと早産児ながら、知的面での発達は追いついているかな?と思ったり立ち上がる


毎月届く絵本は大好きで、1年間ほぼ毎日読んでいました!これのお陰で赤ちゃんの頃からズボラな母が唯一読み聞かせタイムを継続出来ているな…と感じていますニコニコあと後半出てきた、ハサミなどの教材は楽しくやってましたびっくりマークでも30分くらいで1冊終わっちゃうのが物足りなかったです。保育園でワークとかもけっこうやっていて、園の方が少し難易度高めな課題が多かったかも。


…と言うことで、今年度いっぱいでこどもちゃれんじは終了びっくりマークスマイルゼミに切り替えることにしましたニコニコしまじろうと共に育ってきたから、愛着があり過ぎて…ちょっと寂しいですアセアセ紙の教材の良さ、親子でやる良さもあるので、その辺りもだいぶ継続を悩みました。


スマイルゼミは学年に捉われない学習が出来る所と、Naoのタブレット欲しい欲が満たせるかなーと思ったのが決め手でしたニコニコ迷いすぎて1月31日ギリギリに申し込みアセアセ


私は知育に力を入れて頑張ってるママではないので、息子が楽しく出来ればいいなーと思いながらゆるく始めますスター本人は、母は一切教えてないけど数字が好きで二桁まで分かってたり(トーマスと新幹線様々笑)アルファベットも好きだったりするので、好きが学びにつながるといいなーと淡く期待しています笑


絵本大好きっ子なので、絵本は何かしらの形で継続したいなと思ってます!毎月自分で購入でも良いのですが…自分で買うと自分の趣味に偏るから毎月送られてくるシステムが良いなと思っています!何か良いものがあると良いなーニコニコ飛び出すハート


Naoは保育園で色々な先生に「お話が上手!」「色々な言葉や表現を知ってますねー!」と声を掛けていただけることが多かったり、自分の友人に会っても「お話し上手で可愛いピンクハートいっぱいしゃべるのに言葉があどけなくてツボ」などと言ってもらえたりします!


私は、これは読み聞かせの効果?成果?だと信じています笑

赤ちゃん時代から唯一続けていることなので、こちらも緩く長く続けたいなぁと思っています立ち上がるスター毎日忙しくて、じっくり関わる時間も少なく悲しい貴重な親子のふれあいタイムでもあるので大事にしていきたいですうさぎのぬいぐるみ