またまたお久しぶりです!

職場のスタッフのお子さんたちが何故か突然インフルエンザ大流行無気力珍しく元気なNaoのお陰でフル稼働してお仕事してました笑

あと3週間くらい頑張ってほしい立ち上がるスター


以前からちょくちょくブログには書いているんですが、Naoは知らない人がすごく苦手です。子どもってすれ違う大人に「あらー可愛いわねー!何歳!?」とか「ママにそっくりで可愛いわねー」とか、何故か話しかけられちゃったり、何も言わなくても微笑まれたりしちゃうことってよくあるじゃないですか??


それが本当に苦手怒り


「見ないで!!」と相手にブチ切れます。


あとエレベーターに誰かが乗って来るのも苦手。

「Naoが乗ってるんだから!!」

ってブチ切れる怒り怒り怒り


…みんなのエレベーターですよー。。


Naoは、メンタル不調期が不定期にやってきて、不調期にはこの状態が悪化しますアセアセ

絶不調の時にはママ以外の知り合い全員に発動することもネガティブネガティブネガティブ

(↑この辺が、発達グレーなのかなー?といつも迷ってしまう。不調期には周囲の会話を勝手に耳が拾っちゃって、Naoには言ってないのに知らない人に急にブチ切れたりしちゃう怒り怒り怒り)


そんな時にはなるべくお出かけせず、お家でゆったりするか、人気のない公園とかに行きます!


今は絶不調期を抜けつつも、やや不安定さがある時期。不安定=お出掛けしないので、ここ最近は引きこもり気味だったNao。

そろそろシーパラ(八景島シーパラダイス)に行きたい!と要望があって久しぶりにお出掛けしてきましたニコニコ飛び出すハート


Naoとは事前に約束をします!

今回の約束は…。


✳︎知らない人に見られても「見ないで」って言わない。嫌な時はママにギューするかフードをかぶる。

✳︎水槽を見ている時にお友だちが来たら、一緒に見る!怒らない!!

✳︎何があっても床にひっくり返らない!笑

✳︎歩く!抱っこは苦手なサメの所と、怖い気持ちになった時だけ!!

✳︎ママがお店の人やNaoが知らない人とお話しをしても怒らないで待つ。心配だったら、ママにくっつくか抱っこしてもらう!!


どんだけ約束するんだ笑

って私も思いました泣き笑いアセアセ

そして…何の約束よ笑


でもこの具体的な約束がものすごーく大事!

これをするかしないかでは1日の過ごしが大違いなんです。


普通はお土産買わないよーとか、ママと手を繋いでね!水族館の中は走らないよー!とかですよね。約束って…。。



でもとりあえず約束のお陰で無事に楽しくお魚が見れました♪

お友だちがいる水槽は、自らスルーして近づかないようにしていたので、怒らないように気をつけてるのかな?と見ていて思いました。


遊園地ゾーンの乗り物も沢山乗って満足立ち上がる


ちなみに…「見ないでー!」はエレベーター内で一度発動しましたニコニコでも許容範囲です笑


今回、乗り物の安全装置が発動して緊急停止!を初めて体験しました滝汗ベルトがない乗り物だったのと、数分間閉じ込められたので、少し怖かったですNaoも後半は乗り物が動かないし、降りれないしで、少し不穏でしたが、癇癪を起こさず待ててホッとしました魂が抜ける


グミとラムネ、最後は飴をあげて凌ぎました。

おやつ大事ですね!

震災もあったし、今日は家でも朝、少し大きめの地震があったので多めにお菓子を持っていて良かったですニコニコ飛び出すハート今度はお腹にたまりそうな物も持っていこう!と思いました。


楽しく行けたお出掛けですが、いっぱい我慢した様子。車の中のお昼寝で泣きながら「やめてー!」「Naoのなんだからねー!」「やぁだぁー!」と足をバタバタさせて暴れながら言っていました。夜驚症っぽいやつです。お昼寝中に出たのは初めてかもポーン母としては、ちょっと切なくなります。人が苦手問題。少しずつ良くはなってるんですけどねー。


不安定期には夜驚症もよく出ます。

今日はどうかなー??