今週末は土曜日→夫が仕事。日曜日→私が仕事だったので、お互いワンオペの週末でした。


日曜日には夫が水族館にNaoと行くと言っていたので、私は近くの最近常連になりつつある室内遊び場へ。


この遊び場、空いているのが私の中で推しポイントだったのですが…暑かったのと、その日はカメラマンさんが来ていて月齢やバースデーPhotoを撮ってくれるイベントをやっていたこともあり(悲しい←何も調べないで行ってしまった真顔ガーン)大混雑驚き


普段は2〜3組の親子しかいないのに、その日は10組以上いました。しかもそのうち5組くらいは元々仲良しっぽい雰囲気予防←母…人見知り発動。


元々Naoは朝からちょっとご機嫌ナナメだったのですがアセアセお友だちが多すぎて抱っこマン発動。


そして自分が遊んでる所にお友だちが来ると、何か取られるんじゃないかと勝手に勘違いして大号泣大泣き


…何度他のママたちに謝っただろう悲しい

1時間のプランで入ったのに30分ちょっとで帰ってきましたアセアセ


Naoは、こども園からの帰り道や近所で出会う人やショッピングモールなどでは、誰にでも自分から声をかけるタイプ(お陰で近所に知り合いのおばあちゃんが沢山できた笑)なのですが、こどもが集まる遊び場で同年代くらいのお友だちやそのママには、苦手意識があるのか話しかけられると泣いてしまうことが多いです。


ホントに同一人物なのか???と思うくらいの人見知りさんです。そして、自分が使いたいものは、絶対に貸せない不満頑固ボーイでもある。典型的なTHE1人っ子。


こども園でもお友だちには、慣れてると思うんだけどなー。こども園に行ってるからってコミュニケーションが上手になったり慣れたりするとは、限らないんだなーと思いました真顔


元々、あんまりお友だちや先生にもベッタリするタイプじゃないようで立ち上がる1人で過ごすのが好きなNao。なので、一歳児クラスの噛んだ、噛まれたとかのトラブルにも巻き込まれることなし笑

この年齢ならではなのかなーと思いつつ、小さく生まれると発達障害の可能性が上がると以前大学病院の主治医に言われたことがずっと引っかかっているので、もしや…。と言う気持ちと半々で支援センターや遊び場に行くと毎回モヤモヤします真顔


8月の発達外来で先生に聞いてみようかなー。

…たぶん様子見で大丈夫と言われるけどアセアセ毎回だいたい何でも様子見でって言われる泣き笑い