以前のブログで、離乳食開始は修正5ヵ月からにしようと思っています!と書いたのですが、生後6ヶ月ちょっと前に急遽スタートすることにしました!


…と言うのも夫が急に2週間休みになったからニコニコ
そしてその後、ついに平日毎日単身赴任生活が始まるからですガーン元々病院の先生からも食べてもOKと言われていたし、何よりNaoが興味津々!

そして夫も、初めてのモグモグ姿を見たいとのこと。万が一私が1人の日にアレルギーが出ても1人だと焦りそうだし滝汗

…という大人の都合多めな理由ですが、急遽始めてみちゃいました!

まずは10倍がゆからスタートナイフとフォーク

…お鍋で炊いた方が美味しいっぽいので、最初はお鍋で作ったのですが。。

ちょっと目を離したすきに吹きこぼれました笑い泣き
いきなり失敗アセアセ

10倍がゆ作り難しくないですか??

2度目は、付きっきりで作ったのですが、そもそもうちのコンロの弱火の設定が1番弱くしても強すぎてしまうようで…なかなか大変でしたショック途中で、どうしても蓋を開けなきゃ作れないアセアセたぶん仕上がりは10倍がゆじゃないと思われるものができました笑
少しお湯を足して伸ばしてなんとかポタージュ状にしました笑

…なんて初回から適当な母なんでしょうショボーン
ごめんねNaoアセアセ
↓初日のおかゆ。


それ以降は、炊飯ジャーで作っています。
さすがの安定感ピンクハート

そして肝心の本人は…。
食べているのかいないのか微妙な感じです。

渋い顏してモグモグするけど、大量の唾液と共に半分くらい出てる気がするガーン

…で、美味しいねー!と声を掛けると、キャッキャと笑います乙女のトキメキ嫌がらず、口も開けているのでとりあえずOKかな。人生初の食事だし、食べる楽しみを知れればそれで良し。

あとはスプーンを気に入り過ぎて、すごく持ちたがるのが困り事アセアセ
嫌がられるよりは、よっぽどいいけど…避けるのが大変ですアセアセ

仕事で摂食指導や食事に関する保護者勉強会を担当することも多いのですが、沢山食べるコトへの1番の近道は食事の時間を嫌いにならないことですよーとお話ししたりもしているので、自分も実践!楽しくピンクハートを我が家では大事にしていくつもりです乙女のトキメキ

また野菜などを食べ始めたら、離乳食についても書いていきたいと思います!!

今日も読んでいただきありがとうございます流れ星