赤ちゃんの予防接種って本当に多いですよねアセアセ

そんな予防接種。
Naoは生後2ヵ月ちょうどの日から打ち始めて、昨日4種混合の3回目を打ち、来月BCGを打てば年内は終了。1月にB型肝炎の予約をしてきました。これも終われば0歳で受ける分は終了です乙女のトキメキ

…とは言え、低出生で生まれたNaoは、毎月のシナジスの予防接種が続きますがアセアセ

冬は胃腸炎とかインフルエンザとか色々なウィルス系の流行りものがあるので、体調を崩しやすいし、コロナとインフルのW流行とかになったら外出もしたくないし…。なるべく早めに終わらせようと計画していましたが、思った以上にスムーズに進んでビックリ。小さいけど健康なNaoに感謝ピンクハート

迷っているのはインフルエンザ。
0歳の皆さんは打ちますか??
卵アレルギーがあるかも分からないし、そんなに人混みにも行かないし、打たなくてもいいのかなーと思っていますが。どうなんでしょう??
私と夫は打つ予定ですおすましスワン


そして2度目のベビーマッサージに行ってきました。だいぶリラックスモードのNao。








家でも少しずつやってみているのですが、手のひらや足の裏をよく動かすようになったのと、足先が冷えやすい子なのですが、ポカポカになります。発達を促すのと冬の体力作り?に続けてみようかな乙女のトキメキ