今日は3回目の桶谷式母乳外来。

直母がぜんぜん上手くいかず、早くも心折れ気味だったので早めのヘルプをお願いしましたニコニコ

コロナの関係で基本は家庭への訪問をお断りしているようなのですが、NaoがNICUあがりだということで特別に訪問で来てくれました。ありがたいニコニコ

いつも通りマッサージをしてもらったあとに、授乳練習です乙女のトキメキ私のおっぱいの出は保てているし特に問題ナシニコニコ強いて言うなら、搾乳機の弊害である乳頭が硬くなりがちな所くらいで、しっかり管理できてるそうです♪

…で、授乳の様子を見てもらった結果、問題はNaoの方にありそうでした。舌を上手に使えていないようで(舌が常に上顎側にくっついていて、後に引っ込みがち)それが原因なようです。

対応策としては、
①普段の哺乳瓶の口の空気孔を下に向ける
→ミルクの出が悪くなるので、舌を使わないと吸えなくなる。

②哺乳口を母乳相談室に変える
→正しい口の使い方をしないと飲めない仕組みになっている

③少しでも良いから毎回、直母の練習をする

④おしゃぶりはNG。今の変な舌の使い方を助長するから。

ということでした。
あとは赤ちゃんの口に大人の指を入れて、しゃぶる練習をさせてあげるのも良いみたいですニコニコ

あとは、ママのメンタルが崩壊するほど頑張らないこと!これが1番大事ニコニコキラキラ


私のイメージで桶谷式=母乳推進、ミルクNG。みたいなイメージだったけど、担当の助産師さんは、ミルクは悪ではない!というお考えらしくて授乳、搾乳に疲れている私を見て、夜だけ使うとかはぜんぜんOKだと思うよ乙女のトキメキと言ってくれました!!私としては、Naoが飲む量に母乳が追いついていないと思っていましたが、そんなことはなく、しっかり出ているみたいなので軌道に乗ったらミルクを辞めれば良い音符と思いながら進めていくことにしました!

完全直母をゆるーく目指したいと思いますキラキラ

最後にお会計。
私、うっかり財布に2000円しか入っておらず滝汗
訪問の時はカードは使えないとのことで、ツケておいてもらいました滝汗こんな日に限って家族も外出中ガーン次回の時に2回分払うことにしましたーショボーン恥ずかしい…。