ご訪問くださってありがとうございます。




神様チャネラーぽこです昇天




ぽこのプロフィールはこちらから左差し













よくブログにも書きますが



陰陽、 統合 について改めて…











陰陽とは、古代中国の思想に端を発し、森羅万象、宇宙のありとあらゆる事物をさまざまな観点から陽(よう)と陰(いん)の二つのカテゴリに分類する思想及び哲学。


陽と陰とは互いに対立する属性を持った二つの気であり、万物の生成消滅と言った変化はこの二気によって起こるとされる。





原初は混沌(カオス)の状態であると考え、この混沌の中から澄んだ明白な気、すなわち陽の気が上昇して天となり、濁った暗黒の気、すなわち陰の気が下降して地となった。


この二気の働きによって万物の事象を理解し、また将来までも予測しようというのが陰陽思想である。


能動的な性質、受動的な性質に分類する。具体的には、陽・光・明・剛・火・夏・昼・動物・男、陰・闇・暗・柔・水・冬・夜・植物・女などに分けられる。これらは相反しつつも、一方がなければもう一方も存在し得ない。森羅万象、宇宙のありとあらゆる物は、相反する陽と陰の二気によって消長盛衰し、陽と陰の二気が調和して初めて自然の秩序が保たれる。


いつものwikiさんより引用










ちょっと難しい笑





簡単に言うと、この宇宙では2つの相反するものから成り立って




その相反するものはどちらか片方だけでは存在せず、相反するもの同士がお互いに共存するという考え方。









4月に訪れた龍穴神社で

何度も来ているのに初めて気が付いた而ニ不二(ニニフニ)の木










1本の木ですが上で2つに分かれています。




2つに分かれた枝からは更に枝葉が伸びていますが元は1本の木。





陰陽は

男と女、朝と夜、太陽と月、北と南など

相反するものは片方だけでは存在しない。






2つで一つ、それが統合。













まだまだ壮大過ぎて私達の日常からかけ離れて感じますよね。






私達の日常に落とし込む方法として




私達の日常にも様々な陰陽が溢れています。




男と女、姿形はもちろん、体格、体力、思考が違います。





あなたは旦那さんとレストランで美味しいものを食べてとても幸せ〜ラブってなってる横で




旦那さんはひたすらモシャモシャすごいスピードで無言で食べてあっという間に食事が終わってたりすると





「こんなに美味しいのに、久しぶりに二人きりでせっかくレストランに来てるのに



家にいるような無言でひたすら食べちゃって、美味しいって思ってるのかな」とか思うことありませんか?







あなたは美味しいものを美味しいと感じながらゆっくり食べたい



旦那さんはサササっと食べたい




これが相反するもの、陰陽。







あなたとは違う言動、価値観の違いですね。












あなたが「せっかく久しぶりに二人でレストランに来てるのに‼️


せっかく美味しいものなのに‼️


もっとゆっくり味わって食べなさいよ‼️」とフンガフンガ怒ったとてムキー






それはあなたの価値観の押し付けですね。








逆に旦那さんが




「お前、せっかく高いレストランに連れてきてやって美味しいものを食べるんだから


冷めないうちに美味しいうちに早く食えよ‼️」ってフンガフンガ怒ってきたらどう感じますか?




急かさないでよって思いますよね?







あなたは美味しいものをゆっくり美味しいと感じながら食べたいですね。






旦那さんは美味しいものを美味しいうちに食べきりたい。









陰と陽ですね。










で、





「私は美味しいものを美味しいと感じながらゆっくり食べたいけど



あなたは美味しいものを美味しいうちに冷めないうちに食べたいんだね」と、自分と相手の違いを〝両方あるよね”と認めることが統合。













自分の思ったことや感じたこと





してほしいことやしてほしくないこと





やりたいことややりたくないこと





これを表現してもいいしやってもいい。








でも、相手には相手の思っていることややりたいことや




してほしいことやしてほしくないこと





やりたいことややりたくないこと





これを表現してもいい、やってもいいという自由があります。






あなたにもあるように相手にもあります。










でもあなたが表現しても受け入れられない時もあります。






それはあなたが相手のことを受け入れられないのと同じなのです。









それをどちらもあるよね、と赦す












上手くいくことも上手くいかないことも




幸せなときも悲しい時も




楽しい時も苦しい時も




晴れていく空も荒れていく空も







両方あっていい、両方あることを認める、赦す











認める、赦すとは






あなたの価値観よりも相手の価値観を優先しろということではない。







受け入れられないものを無理やり受け入れろというものではない。









「私はこう思うけどあなたはそうなんだね、へ〜」で良いのです。












在ること、存在していることを知ること











光が当たってこそきれいな花が見えるようになるけど




その反対には真っ黒な影が存在します。








両方ある、必ず在る。










最後にあくまで持論ですが




宇宙では陰と陽は個々のものが2つ合わさっているイメージではなく、


個々のものが溶け合って合体しているイメージがするのです。






でも、それぞれがある







やはり難しい笑







でもそれすら表現出来なくても良いかもしれませんねにっこり








✱✱✱✱✱✱✱✱✱





あなたもぽこのように神様からのご神託を神社で受け取り、神様と共に生きていく人生を創造してみませんか?




✅神様からご神託を降ろしてみたい



✅ご神託に沿った生き方をしていきたい



✅大切な人のためにご神託を降ろし伝えていきたい、幸せになってもらいたい



✅スピリチュアルビジネスに活用したい




そんな方にピッタリの講座です。







スピリチュアルセッション、その他のスピリチュアル能力開花講座はこちらから






「メニューに載ってないけどこんな講座してほしい❣」


「こんな講座ない?」


そんな要望や質問があったら公式ラインまでコメントくださいチュー



全メニューの無料説明会を随時受け付け中❣


ご質問やお問い合わせは公式ラインからどうぞ。

オトクなイベントの先行募集や気まぐれカードリーディング等々やってます。


友達登録よろしくね下差し

友だち追加







最後までお読みくださってありがとうございました。






ぽこ