ご訪問くださって有難う御座います。




ライトワーカー&龍の魔法使い🧙🐉





愛知県のぽこです。






まだ引っ張ります笑い泣き続きです。









丹生川上神社下社で のご神木のところで



水神様からまさかの



もう一度、丹生川上神社へ行き



ミヅハノメの神様様から力を借りよ







とのメッセージをいただき

(*꒪꒫꒪)ちーん となりながら…






社務所で御朱印と三社巡りの御朱印をいただきに。




社務所では

先に女性お二人が御朱印を書いてもらっていました。

待ってる間、ふと目に止まったこちら



「力」?





「水神力」の玉。



三社巡りの御朱印。







これをいただくのを待っていて



宮司さんがお一人で対応していたのでまあまあ時間かかってて



社務所の奥では何かの音がしたから


他にも宮司さんが居るんだ?

時間かかってるからちょっと出てきて欲しいなぁ。




って思ってたら







出てきてくれた(笑)





私服のラフな格好の宮司さんが





待ってる私達を見て




「お待たせしてすみません」



と言いながら




こちらの御神水を皆さんに分けてくれましたびっくり





そして


「皆さん、どちらから来られたんですか?」

と聞かれて



私の前に待っていた二人組の方は

「福岡県です」



福岡県⁉️びっくり

凄い遠いとこから❣



と関心していたら





「福岡県といえば宗像神社が有名ですね」




と、宗像神社の話をし始めました…


こちらの宮司さんが宗像神社に関係のある方?ちょっと記憶薄れ気味



宗像神社に関するレアな話をし始めました内容も記憶薄れ気味…






ひとしきり話を終えると私を見て




「あなたもご一緒にいらしたのですか?」




福岡県の方々の仲間と思われてた笑い泣き






「いえいえ、私は愛知県からです」というと


新たにもう一人ご婦人が見えて


「私は関西です」と。




皆さんいろんな場所からお参りに来られていたんだけど


宮司さんがお話上手なので、思わず「へえー❣」「うんうん」って聞き入ってたので
仲間だと思われたらしい😅






そこから



この丹生川上神社下社のお話をしてくださいました。





丹生川上神社下社は絵馬の発祥の神社と言われています。




戦国時代前までは

雨乞いの時には黒馬を


止雨祈願の時には白馬を神様に献上していたそうです。



しかし、馬は大変貴重なものでした。



なので、木の札に馬の絵を描きご奉納したことから絵馬が誕生したそうです。


そして



平安京から真南、午の方角が




こちらの丹生川上神社下社に当たります。



下社に馬を献じるのは、雨乞い、止雨の意味だけではなく



風水的に南に馬「午」という意味もあるそうですびっくり




そして


明治になり、都も東京に移り

敗戦後、今の皇居から見て真南には




大井川競馬場があります。




これは、何か意味があって作られたものなのか?は謎だそうです滝汗





もう一つ


丹生川上神社から見て真北が平安京になるのですが





鳥居からまっすぐ社殿を見ると





手前に拝殿、その上に

本殿に向かう階段の屋根があります。





この階段が





拝殿の中心からちょっとズレているのがおわかりですか?





拝殿の中心から少し左に

しかもちょっとななめにズレていています。

写真は鳥居の中心から撮りました。






これは


この上の本殿から真北に平安京があるから、だそうです。




宮司さんに言われて私達みんな鳥居の中心に移動して


写真を撮りまくり




ほんとにズレてる❢びっくりってわーきゃー(笑)


初対面の皆さんと感動を分かち合いましたキラキラ




そしてその流れで





こちらの黒ちゃんと白ちゃんを四人でなでなでラブラブ

貴重なお話が聞けましたおねがい








あ、






この馬のお話を聞き




ソッコーでこちらを購入。



寝室の真南、午の方角に馬の置物を飾ると福が招かれる、と宮司さんに言われて



我が家には馬の置物なんてないので買ってしまいました…







宮司さん商法か⁉️笑い泣き









ここから車で20分の場所に天河大弁財天社があります。



ここまで来たので、ダッシュで天河大弁財天社へ向かいます車







続く。



龍龍龍龍龍龍龍龍龍龍

11月27日金曜日

10時30分田無駅集合で

田無神社参拝イベント
代理参拝企画
参加者さん募集中ですルンルン






個人セッションでドラゴン🐉クリスタル✨チャネリングカードセッションも体験できます❣






ドラゴンマスターSHINGOさん直伝

龍さんの魔法で魂のアクティベーションやヒーリング、リーディング、夢を叶える魔法、ドラゴンクリスタルチャネリングカードセッションも体験できます❣







最後までお読みくださって有難う御座いました。






ぽこ