ご訪問くださって有難う御座います。




ライトワーカー&龍の魔法使い🧙🐉





愛知県のぽこです。











前回のブログを書いた時には


次、晴れの日が続いたら絶対行こうと決めてました(笑)










大神神社⛩






ノンストップなら2時間ちょいで着けるところを

高速の接続を間違え(3回に1回は間違えるw)30分遅く到着。






車で駐車場を目指しながら、どんどん神様に近づいてる感覚がしてきてキラキラ




と思ったら、名阪国道降りて結構すぐに石神神宮がびっくり






うーん、寄りたいところだが大神神社と三輪山、そしてヒモロギ優先なので


時間が余ったら寄ることにしよう。







駐車場に車を停めて




歩き出すと数件三輪素麺のお店が。






うん、今日のランチはぜっったい三輪素麺にしようラブ

ってか、大神神社行きを決めた時から思ってた(笑)











さきにこちらの祓戸神社でお参りしてお祓い。







手水舎は蛇さんヘビ








人生二度目の茅の輪くぐりルンルン










茅の輪くぐりの右側に巳の神杉





大物主様の化身の白蛇さんが祀られています。









この穴での目撃情報があります目



覗いたけど居ないよね、うん(;´∀`)









茅の輪くぐりの向こうに見えるのは本殿ではなく拝殿所。




大神神社の本殿は三輪山です。



この拝殿所からでも本殿三輪山に参拝はできるとされていますが







やはり三輪山登って参拝したーい(✪▽✪)✨✨






というかね




大物主様、またの名をオオナムチ様からのメッセージ





ミホロギ(ホントはヒモロギ)を調べるうちに近くの大神神社の三輪山山中に






中津磐座にオオナムチ様が祀られている







との情報を知り、やはり呼ばれているのかと(;´∀`)



これは、登らねばなるまい。




そのために来たんだから。









拝殿をあとにして、三輪山への登拝口である狭井神社へ向かいます。





狭井神社には薬水と呼ばれる御神水があります。


病気治癒の効果があるのだとかびっくり

大きなポリタンクを持った参拝者さんが多かった。







磐座神社にはオオナムチ様と国造りをされたスクナビコ様が。


ここにも磐座がありますが写真撮りわすれたガーン






というかね





狭井神社についてから、よほど三輪山登拝に緊張してたのか


狭井神社での写真、ほとんど忘れてた🤣






ので







こんな感じの狭井神社


ネットよりお借りしました







正面の拝殿所右側に、20人近くの団体さんが。




それ以外にも平日にも関わらずまあまあの人数がいました。





三輪山登拝はコロナの影響でずっと登拝は禁止になっていて


今週月曜に再開されたばかりです。





皆さん、待ちに待ってたという感じでしょうか照れ







拝殿所右側で受付をして




最低限の荷物以外はコインロッカーに。





私はリュックに、タオル二本と充電式小型ファン(笑)


保冷剤←暑がりだから


ポケットにお賽銭


携帯電話←当然マナーモード 社務所と緊急の連絡用です。






三輪山内では虫であっても殺生はご法度です。

なので、虫よけスプレーを登拝前に全身にスプレーするのをオススメしますグッ





もちろん、草木や小石一つでも持ち帰りは禁止。





おしゃべり禁止。





撮影、メモ禁止。





飲食禁止、ただし水分補給の飲料はOK、ってか、持ってないとヤバい。





社務所で薬水がペットボトルで販売してましたので購入しました(100円)






ネットよりお借りしました





登拝終えたら写真を撮ろうとしたけどこれもすっっかり忘れてた笑い泣き




というかね、めっちゃ緊張して

中々入れなくて



何人もの人に先に入ってもらった滝汗







生半可な気持ちで入れない…




生半可な気持ちで来たんじゃないけど




やはり、三輪山を目の前にすると覚悟がいる。




もちろん、無理なら途中リタイアも必要な選択だけどね





どうしても会いたい。






呼んでくれたオオナムチ様に会いたい。






よし、覚悟決めたキラキラキラキラ





参道入口に杖が沢山置いてあります。




杖、無いとヤバいです。






写真からわかるように、結構な急勾配が続きます。





そして、片道は1〜1時間30分ほどと言われていますので


それくらいの上り坂を登るとなると











ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン







必須ですよね(笑)










そして、三輪山内での出来事は口外禁止なのです滝汗





検索するとすぐに出てくるけど


不思議な出来事が起こると言われる大神神社、三輪山登拝。









え?





私?













( ˆ꒳​ˆ; )ハハハ








に、とどめておきます🤣






社務所に戻り下山報告をすると



3時間かかっていました滝汗


いや、もっとかかってたと思ってた(汗)







ガクガクの足と痛い半ケツで歩くのもヨロヨロの私は(笑)



すぐに薬水の湧き出る水場で、新しいお水を頂戴しましたラブ



心なしか、甘みを感じますラブ



その場で500mlぐらい飲み干したくらい



どれだけ飲んでもお腹に溜まらないびっくり









狭井神社の御朱印。



正式名は

狭井坐大神荒魂神社(さいにいますおおみわあらみたまじんしゃ)





大物主様の荒御魂が祀られています。




荒々しい…と言っても過言ではありません滝汗








あちこち回りたいけど



なにせ、ガクブルの足と痛い半ケツと暑さのため、直行で三輪素麺をいただきに神社を出ました(笑)








冷たいそうめんと柿の葉寿司セット





と、安定のノンアルビール🍺


ホンモノ飲みたかった笑い泣き





三輪素麺、めっっっちゃ美味しい❤❤❤



細いのにちゃんと一本一本しっかりしてるびっくり


そうめんなのにこんなに違うもんか✨





今度はもう少し涼しい時期に




あったかいにゅうめん食べたいなぁラブ






三輪山? また登る?





きっとまた登ることになるかもしれません笑い泣き

それまでに身を軽くしておかねば笑い泣き







三輪素麺を堪能して、次はいよいよヒモロギヘ。








続く









星星星星星星星星星星







宇宙人チャネリングセッション(遠方の方はオンラインがオススメOK)




宇宙人お手軽♪チャネリング講座(対面からオンラインあり)

全三回、PDF付き



宇宙人ライトワーカー講座(オンライン、対面あり)

全六回PDF付




龍ドラゴンマスターSHINGOさん直伝

龍の魔法。夢を叶えるワーク


対面のみ(女性のみ) 約120分







最後までお読みくださって有難う御座いました。



ぽこ