いつも読んでいただきありがとうございます。

建設業社労士でゼロコスト採用コンサルタントの渡瀬です。

 

以前に「職務経歴書 2つの作成方法」のブログで無言のアピールについて触れました。今回は職務経歴書の作成時に役立つ無言のアピール方法について記載したいと思います。

 

突然ですが皆さんは文章を書くのは得意ですか?私はあまり得意な方ではありません。正直、このブログを書いているのも悪戦苦闘しています。そんな私でも、事実を記載するだけなら比較的簡単にできます。

実はこの単純に事実を記載していく方が意外と相手に好印象を持って頂くことがあります

 

具体例

私が運営している職業訓練を例に考えてみます。

 

事実の記載

職業訓練「建築CAD科」を受講

期間    令和4年6月~令和4年9月(3ヶ月間)

時間    9:30~16:00

総訓練時間 307時間

使用CAD  AutoCAD LT 2022

訓練内容  ・AutoCAD基本操作 (作図・修正コマンド)

      ・建築の基礎知識、建築図面の基礎

      ・平面図、断面図、立面図の作図

      ・建築CAD検定3級過去問題

      ・建築CAD検定2級過去問題

       (1/100平面図→1/50平面詳細図)

達成レベル  令和4年10月に建築CAD検定2級を受験予定

 

文章での記載

現在、求職者支援訓練「建築CAD科」を受講してAutoCAD2022を3ヶ月間勉強しております。受講終了後の2022年10月に建築CAD検定2級を受験予定です。訓練ではAutoCAD2022を使用し平面図・立面図・断面図等を作成したり、建築CAD検定3級及び2級の過去問にも取り組みました。また、建築に関する基本的な知識も習得しております。

 

上記2つの文例は同じ内容を基に作成しております。皆さんはどちらの記載方法に仕事ができそうなイメージを持てますか?

これを就職支援の授業で行うと、90%以上の方が「事実の記載」の方に仕事ができそうなイメージが持てると返答されます。

皆さんは如何でしょう?

 

残念なお知らせ

前述の事実の記載は当校のパンフレットに記載されている内容を抜粋(コピー&ペースト)した内容で、文章での記載についてはその内容を基に私が文章化したものです。つまり、私の文章作成能力はコピペに負けたのです。

でも、そんなものです。なぜなら、私にもっと文才があるのならば、作家などの物書きの職業に就けばよいのです。

 

結論!

自分の職歴を文章で考えるのは非常に難しい!文章で考えるよりも、自分の職歴において実際に行っていた内容について数字を交えて記載(事実の記載)をした方がよっぽど相手に伝わりやすく、仕事ができるイメージを持って頂くことができるのです。

 

採用担当者の方へ

釈迦に説法かもしれませんが、職務経歴書の作成方法やまとめ方からでもその方のビジネス基礎スキルを推し量ることは可能です。

 

渡瀬社会保険労務士事務所では皆様のお役に立つ情報を発信しております。