素直に嬉しかった。


ビートたけしの自伝小説「あのひと」を


読んで読書感想文を提出。


給食の時間に放送席で発表して、


全校生徒に聞いてもらったのは、


私にとって、とてつもなく大きな


自信に繋がる出来事だった。


小学6年生の読書感想文の課題で、


まさかビートたけしの本を選んだ自分が、


全校生徒の前で発表することになるなんて


想像もしていなかった。


「当時、国語の教科書には太宰治や


三島由紀夫のような有名な作家の作品が


並んでいたが、私の心を掴んだのは、


テレビやラジオで見ていたコメディアン、


ビートたけしだった。彼の笑いに魅了され、


人を笑わせる力を信じていた。」


先生から『次の発表会で代表して発表


してくれ』と言われた瞬間、


個性が認められたことを感じた。


それは単なる読書感想文ではなく、


自分自身が何を感じ、どう表現するかを


認めてくれた瞬間だった。


その先生は、授業の合間に


サイモン&ガーファンクルの


コンドルは飛んでいくをギターを


弾きながらよく歌ってくれた。


「自分の個性を大切にする」


そのメッセージを生徒たちに伝えると共に、


私は先生への感謝の気持ちを伝えたい。


まとめ


「この体験を通して、他人と違ってもいい、


自分の感じたことを素直に表現する勇気を


持ち続けたい。先生が教えてくれた大切な


教訓を胸に、これからも生きていきたい。


みなさんも、いい先生との出会いを


リマインドして語ってください。


きっと、そこにいい人生を歩むヒントが


隠されている。