最近はニュースは基本見ないようにしている。

暗いニュースが多いためだ。

 

政治、経済、社会、天気などのニュースはすべて不安をあおるようなニュースが

あふれかえっている。


政治不信とメディアはいつも騒いでいるが、私がいいと思っていた安倍政権のときも政治不信と言っていたので、「政治に信頼!」と主張している既存のメディアをほとんど目にしたことがない👀



ただ、趣味のスポーツや芸能の話題は明るいニュースが多いのでいい、

メジャーの大谷翔平選手のニュースなどはいくら見ても心地がいい。

 

今はテレビではなく、ネットで情報を取るので、Google検索などした場合は、

検索したことの新しい情報が表示される。ネット検索で、情報の偏りが出てくる

ようになり、それを意識しないうちに好きなことしか情報をチェックしない

ようになるだろう。


Googleに大量に広告を出している企業の

ニュースを優先的に出しているかも

しれない。

それを踏まえて、情報の収集に

努めてほしい。

 

一昔前の新聞を読んで分からないことは、本を読んで教養を深めるスタイルから、

Googleから情報を取捨選択して、さらにググって教養を深めていく。

便利な世の中になりましたね。

 

スマホ一つあれば大抵、何でもできます。

 

しかし、皆さんGoogleに情報と嗜好をコントロールされないようにしてください。

権力者は暴走しますから。歴史が証明しています!

 

 

 

 

ニュースを見て不安に思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 


image